※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
家族・旦那

看護師の方に質問です。私は看護師歴10年近くになる者です。生後5ヶ月の…

看護師の方に質問です。
私は看護師歴10年近くになる者です。生後5ヶ月の娘がいます。義母が娘のスキンケアについて、いつも上から目線で指摘してきます。一応看護師だし、解剖生理やスキントラブルの一般的な対応はわかりますよね。

何も基礎知識、スキルが無い人に何でこんな事を言われなきゃいけないのか、といつも腹が立ちます。言い返す事もできますが、夫の母をなるべく傷つけたくありません。。同じ様な方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

そうですよね~~
ありがとうございます~~

って適当に受け流せばいいですよ。
何か言い返してトラブルになって、こちらは悪くないのに謝らなければならない状況の方が理不尽ではないですか?屈辱的だと思います。

それにしても、看護師歴10年だなんて凄いですー!子どもが病気になったときなど、落ち着いて対応できそうで羨ましいです。尊敬します!

  • チーズ

    チーズ

    素早い返信ありがとうございます。
    確かに流すのが一番ですね😢😢
    流せ、落ち着け私‼️😫

    いえいえ、子だくさんなmilkさんの方が凄いです💦私なんて子ども1人でいっぱいいっぱいです😅💦

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうは言っても、なかなか流せませんけどね(;´д`)
    はぁ?ってなるお気持ち、とてもよくわかりますよ😃

    実は私も保育士経験(5年くらいですけど)があって、それを知ってるのに子育てアドバイスくれるお方には、やはりイライラしました。

    うん、とりあえず、黙ろっか~~

    って(笑)

    余裕がなかったんですね。

    まーこさんも、きっと疲れてるんですよ。
    いつもだったら、仏のまーこさんで対応できるところが、やはり疲労には勝てなくて、オラオラーーー❗❗な気持ちが、ひょっこりひょうたん島です。

    とりあえず、お茶でも飲んで、一休み一休み❤

    • 7月2日
  • チーズ

    チーズ

    保育士さんに育児アドバイスとは、、😫専門職をどう思ってるんでしょうね⁉️腹立ちます😅でも落ち着いて、お茶飲みます‼️ありがとうございます😊

    • 7月2日
ahiru☆

こんにちは😃
私も看護師歴10年&5ヶ月のママなので、親近感湧いちゃいました♡

うちもよく言われます!
義母と義祖母から!笑
スキンケアだけでなく、子育てについてあれこれ耳にタコができるくらい言われました!!
まぁ反論してもさらにいい返ってくるのが目に見えているので、旦那にグチり軽くそーですね!そうしてみます!と返事して流しています(^^;)

最近は義父が
こいつの方がそういう専門やってんだから、任せりゃいーんだよ
と間に入ってくれるようになったので、スキンケア系に関しては言われなくなりましたが、子育て方針への口出しは変わらないです( ´△`)

  • チーズ

    チーズ

    コメントありがとうございます。
    義母と義祖母ですか⁉️
    あー本当にあり得ないですね😅😅
    しかも子育てにまで‼️😤

    もう私たちのキャリアになると、後輩や患者さんに指導する場面が増えるじゃないですか。なのになぜこの素人に根拠の無い事を自信持って言ってくるのか不思議です😅😅私がプライド高いだけなのかもしれませんが😅流す様に頑張ります😢

    • 7月2日
  • ahiru☆

    ahiru☆

    2人からって結構キツイですよね( ´△`しかも義祖母は教師をしながら誰にも頼らず2人を育てた九州ばーちゃんなので、口調からしてメンタルやられます!笑

    そのお気持ちわかります!それくらいわかってるよ!!と思いますが、育ててきた経験から教えてくれてるんだ…家族じゃない。そう、口うるさい教育の師長がいると思えばいい!!と、考えるようにしましたヽ(;▽;)ノ笑

    • 7月2日
  • チーズ

    チーズ


    ahiru☆さんのようにポジティブに考えるようにします😂😂義母の発言がトンチンカンで爆発寸前でした😢口うるさい教育師長、的確です‼️笑

    • 7月2日
  • ahiru☆

    ahiru☆

    義母や相手の親族って、付き合っていくの難しいですよね(>人<;)
    家族と思うより、職場にいる感じで嫌なことぜーんぶ転換してみると、案外冷静に交わせるようになりますよ♡笑

    孫のため、可愛さ余っての助言だと思って、お互いうまく交わしていきましょ(^^笑

    • 7月2日
  • チーズ

    チーズ

    結婚した頃は親族の付き合いについて軽く考えていました。孫ができてから義母の態度が変わりました😅

    そうですね、仕事だと思えば冷静にかわせますよね💦もう少し冷静になって大人になろうと思います。笑
    ありがとうございました😊

    • 7月2日
でーる

答えになってませんが…

私も看護師で義母も看護師です。
最近義姉が子ども産んで赤ちゃんの事を義姉に教えてるんですけど、それがまー的外れ。
義母は定年超で何十年もクリニック勤め、何十年も前の知識を教えてる姿みて、産まれてきてから不安が募ってます😭心の中で、今はそれ根拠ないからやらないのに〜とか、逆にダメなのに〜とか凄い思ってます。
絶対口出されるだろうし、義母も看護師だからプライドあるだろうし、言い返せないけど子どものためにどうしたら…と思ってました😣
皆様のコメント参考にさせてもらいます(^^)質問の答えじゃなくてごめんなさい🙏

  • チーズ

    チーズ

    うちの母も看護師で30年前産婦人科に勤務していて、ktmさんの義母と一緒で古すぎる知識を私に教えてきました😅実母なのですぐ指摘しましたが😅義母世代のみなさん、一冊育児本を購入して勉強お願いしたいです😫💦笑
    義母が看護師なんて恐ろしいですね😅

    • 7月2日
deleted user

私も看護師です。
スキントラブルのこと、こっちが気にして一生懸命やってるのに横から根拠のない口出しされるの腹立ちますよね。
わたしも義母から少し肌荒れしてただけでこれは絶対アトピー!とか生後1ヶ月の乳児湿疹のころからしつこく言われて腹立ちました。
今は嘘でも病院でこう言われました〜とか、何か言われても そうですか〜で流してます、、、笑

  • チーズ

    チーズ

    うちの義母も不安をあおるような言動ばかり言います。うちも顔面に乳児湿疹がでた時、「あら大変ら御顔が真っ赤じゃない!!」と大声で騒がれて腹が立ちました。私が出産中は「ダウン症が生まれたらどうしよう。」と実母に話したらしく、実母は引いてしまったようです。義母は悪い人では無いですが、、好きにはなれないです😢笑

    ほんと、深く考えず流した方が良いですね‼️相手にしないようにします😢

    • 7月2日
ちゅたろぅ

私も看護師ですが…まーこさんのお気持ちも分かります!でも、たぶんまーこさんはプロ意識が高いから余計そう思われるのかな?と思います(*^^*)

もし言い返すとしたら、専門用語並べて薬理学も交えて言うといいかもしれませんね!笑

  • チーズ

    チーズ

    「看護師は褥瘡を作ったら恥。」なんて昔は言いましたよね〜。その流れで自分の子どもはスキンケアを徹底したいという気持ちが強いかもしれません😅

    専門用語作戦良いですね。私が指摘すると「でも」と言って意見を受け入れません。笑 このやろ〜です!😤笑

    • 7月3日
  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ

    そうですよね!それは今でも言われます。笑

    それでも、でも!って言えたら強敵ですね!笑
    もうそうしたら、その場ではそうですね〜って言って聞き流すのが1番かもしれませんね…ムカつくけど!!笑

    • 7月3日
  • チーズ

    チーズ

    義母は箱入りお嬢様の専業主婦で全然外の世界を知らない人のようです。私の勝手な想像ですが、義母にとって子育ては人生の大部分を占めていると思います。ですから、義母なりに育児についての自信やプライドがあるのかなと。私のような小娘に、子育てについて今は違うと言われても納得できないし、否定されると傷つくかな〜と思ったりしてしまいます。

    今まで義母の言動を見守ってきましたが、限界がきてしまい、どうしようかと思いました。ママリのみなさんが本当に親切な方ばかりですね。感謝します😢

    • 7月3日
キラ

わかりますー!私も看護師歴10年近くなります。義母から子どもの皮膚のこと言われ、イライラしてます。私勉強してるから!って変なプライドが邪魔します。皮膚のことだけじゃなく、席とか鼻水とか、いろいろ口うるさく言われるので、私もどう返そうか悩みます。でも病院の先生はこう言ってる、とか、私がよく使うのは、友達の助産師が教えてくれたので大丈夫です的なことを言います。そうすると引き下がります(笑)
義家族との付き合い、大変ですよね😞

  • チーズ

    チーズ

    ほんと腹たちますよね〜‼️笑
    スキンケアって看護技術の中でも基本的なところだと思うので、やはり看護師だったらプライドを持つところかな〜と思います。私もプライドが邪魔します😅

    呼吸器症状についても指摘があるなんて困りますね。心配してくれるのはありがたいですが😅😅

    そうですね、助産師さんや医師が言っていたと言う方法も良いですね😃
    うまく付き合ってなるべく平和に過ごしていきたいです。笑
    ありがとうございました😊

    • 7月3日
マカロニ

私も看護師歴11年目です。
私の母も色々言ってきてこの前ついに

お母さん、私今は育休中だけど看護師だから分かるよ

と言ってしまいました😓
実の母だから言えることですが義母となると、、、笑顔で交わします。笑
そして「そうなんですねー」とだけ言って理由付けて自己流にします。

  • チーズ

    チーズ

    やはり実母は素直に伝える事ができるから良いですよね😃‼️

    義母には流し作戦ですね😁⭐️
    そうなんですね〜をヘビロテします。笑

    • 7月3日
deleted user

私は看護師歴6年目です。子どもは生後5ヵ月です。

私は専門書をベビーベッド近くに置いておきました(笑)効果があったのかは普段義母と連絡取っていないのでわかりませんがそれ以降は何も言われなくなりました(笑)

あとは旦那から病院で確認したら〜と伝えて貰うようにしました。第三者からの言葉が一番効くのかなぁと思います。

  • チーズ

    チーズ

    専門書も良いですね😃⭐️
    確かに旦那さんから伝えてもらうのが一番な気がします‼️
    ありがとうございました😊

    • 7月3日