※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子の発達がゆっくりの為週1療育に通っています。現在発語…

2歳5ヶ月の息子の発達がゆっくりの為
週1療育に通っています。

現在発語は10個ほどで全部英語もしくは鳴き声です。
開けて欲しいときにオーペン!と言ったりボールもボーです😅

クレーン現象はたまにありますが欲しいものに
指差しできるようになりかなり減った。
要求以外の指差しはかなり少ないです。
〇〇どれ?で指差しも全然してくれません。

目はめちゃくちゃ合わせてくれるし
笑いかけると笑ったり怒った顔すると悲しい顔したり。

模倣は問題なし。

言葉の理解も最近前よりも付いてきたなぁと感じる。
おいでー!ですぐ来るようになったり、
〇〇欲しい人ー!などで手をあげれるようになったり。
名前の反応も以前よりしっかりしてきた。
好きなぬいぐるみの名前言うと取ってきたりなど

偏食、睡眠、運動、癇癪なども困ったことなしです💦
障害などあるのかなぁ…これを見てくださった方、
どう思いますか?よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

発語が全部英語というのは、英語教育をされているのでしょうか?
もし英語しっかり取り入れている場合、日本語習得遅くなる事はあるようです🤔

理解が出来て、ママがコミュニケーション取れていると感じるなら、今後追いつく可能性の方が高く感じます💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    英語教育するなら小さい時から英語聞かせた方がいいと聞き、新生児ぐらいの時からずっと英語のYouTubeなど流していました🤣でも両親英語できないので会話は日本語のみです…。

    そうなんですかね🥲追いついてくれたらいいんですけど…

    • 1時間前
(๑•ω•๑)✧

発達障害というより知的の方なのかなと思いました。でも療育に行かれてるなら、ママリよりそこにいるプロの方の意見の方が正しいと思います🤔