※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいあおママ
子育て・グッズ

子育てで外出が少なくなり、自分が臆病に感じる。もっと外に出るべきか悩んでいる。

引きこもり育児について。
我が家は実両親と暮らしていて実母は専業主婦、実父は自宅で仕事をしています。
そのため3歳の娘のプレ幼稚園や児童館、公園などの時はほとんど家に5ヶ月の息子お留守番で、一緒に出かけるのは旦那や実母と一緒に週に一度か二度みんなで出かけます。
やっぱりもっと外に出るべきですかね?
子供を2人連れて私1人で出るのが臆病になってて(ーー;)2人目が生まれる前はかなり出かけていましたが本当自分が嫌になります。

コメント

ヤット

今は暑いですし昼間なかなか外に出るのは2人連れでは億劫ですねえ。

私は車の運転するので実母引き連れてお買い物によく行きます。
下がまだ二カ月ですが、1カ月検診終わった途端出かけてます笑

家に子供2人と家事とだけではストレス溜まりますので。
実母が仕事でいない日は、自転車で小一時間まだ下の子抱っこ紐ですけど出かけてみました。
無理くりでしたけどなんとかいけました😅

なにせ上の子にぐずられるぐらいなら外に出した方がマシという考えです(^◇^;)

2人目さん5カ月でしたらもう大丈夫じゃないですか?
2人連れでも。
案外やってみたら自信もつくもんですよ∩^ω^∩

のえる

私も1人目のとき、3ヶ月くらいから、いろいろ出かけていたんですが、2人目は全然出かけてあげれてないです。

上の子が幼稚園に行って、日中下の子と居ますがお散歩がてら近所のスーパーばっかりです。(^^;;
あとは時々、夕方、上の子の公園のお供ですね。11か月なのでベビーカーにいるだけですが。
日中頑張れば行けますが、降園時間という時間の拘束があると、ばたばたして嫌なんですね。

上のお子さんが幼稚園行きだしてから、下のお子さんが歩きはじめて、ママが行く気力があるときにいろいろ連れって行ってあげればいいんではないですかね。

やっぱり2人連れてだと、荷物も多くなりますし大変ですよ。

家族の方と触れ合ったりしているだろうし、週に何回か外に出てるから、引きこもり育児じゃないと思います。(^∇^)

めいあおさママが負担にならない育児をすれば良いと思います。
自分を嫌にならないでください。

ともトミー

こんにちは!
とても恵まれた環境で子育てして要るなぁと思いました。

上の子達が、ちょうど、めいあおママさんのお子さんと同じ位の歳の差で子育てしていました。(もう大きいのですが)ベビーちゃんを連れての外出って、大変なんですよね~。下の子を親御さんにお願いする気持ちも、よく分かります。安心ですしね!
でも、引きこもり育児に、疑問をもたれたなら、思い切って三人で出てみたら??近場を散歩する事からでも良いと思います。
上の子も、3歳なら、ある程度の分別がつきますよね!?おじいちゃんおばあちゃんなどが居ない状況で、
ママを助けてくれたり、ベビーちゃんを、面倒みてくれたりと、親子3人の中でしか成長出来ない、成長の仕方や、得られないモノが絶対、あります。(もちろん、お家でも、ベビーちゃんの面倒を見てくれたりしていると思いますが(^_^))

大きくなった時にも、めいあおママさんにとっても、いい思い出になると思いますよ(*^^)

…なんて、偉そうな事書きましたが、私も、引きこもり育児してました。年齢的にママ友、できなかったら寂しいな~なんて思ってしまって。でもこの子が楽しく同じ位の子と遊べたらって感変え直して、今日も、遊びに行って来ましたよ~私はポツンとしてましたけど、子どもは大はしゃぎでした!

長々と失礼しました。
チビちゃん、二人の育児、頑張ってください!

めいあおママ

そーですよね(^^)
買い物もお出かけもいつも実母や旦那が一緒なんでなかなか2人連れて私1人で行く機会が無いので勇気振り絞って行ってみます‼️

めいあおママ

暖かいコメントありがとうございます。
荷物2人は本当沢山ですよね!
しかも私の場合、もしかしたら用の荷物が沢山だし、上の子用の荷物と下の子用のものとその都度バッグの中身を変えてるんで大変で(ーー;)
もう少し涼しくなってきたら一緒に公園デビューから始めてみようと思います。

めいあおママ

コメントありがとうございます!
確かに恵まれていますね(^^)
ちょっとした買い物もすぐ預けてちゃちゃっと行けてしまいますしw
ともトミーさんの言う通り、上の子は普段から小さいママみたいにすっごく楽しそうに面倒をみてくれています。
実父母が居ない時はいつも以上にお手伝いしてくれてすっごく助かっています(^^)
私も人見知りだし幼稚園では他のママより年齢が低くて引っ込んでいましたが、子供がお友達と遊んでいると人見知りなんて言ってられない‼️ママもお友達作るぞーってなりますよね(^^)
お互い頑張りましょう(^^)