※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すにっち
ココロ・悩み

旦那が口だけでイライラ。家事も育児も手伝わず、自分の好きなことばかり。どうすればいい?

愚痴です。
苦手な方はスルーしてくださいm(__)m

旦那が口だけで、本当にイライラします。私はどうするべきでしょうか?

里帰りから帰宅して、1ヶ月たちます。
息子が小さく生まれたので、実家(横浜)で2ヶ月ゆっくりしてきました。
自宅(愛知)に帰ってきてから、寂しくて毎日泣いてました。
その時は俺を頼れ、家事くらい一人ででも俺はできると言っていて、息子のことも授乳は無理(完母なので)だけど、それ以外はやるからと言っていました。
仕事も昼休憩が長いので1時から3時まで帰ってきます。
ただ職業柄ミスをすると、人の命に関わる場合もあるので、夜の授乳などは起こさないように私も気を使ってました。

が、すでに2回ほど、自分のペースでできない、自分の好きなことをやる時間がないとキレられ、
無言、連絡なしで夕飯いらない、帰ってくるなり不機嫌で子どもが寝てるのにドスドス歩く、ばたん!ばたん!ドア閉めるやってて、本当にイライラします。

確かにこの間、私がお風呂に入っている間に子どもを見てもらっていて、
私が出たときに少し吐き戻して服濡れた、おむつもパンパンと言ってきたので、
髪を乾かしてくるから、先におむつ変えて着替えさせてと言いました。
そうしたら、超嫌そうにおむつを変えて、乾かし終わってもまだ着替えの途中でした。
慣れてないから遅いのは仕方ないと思うし、即風邪を引く季節でもないので、そこに関してはスルーしたのですが、
肌着の紐が短いと文句を言ってきたので、それはあなたが下手くそなだけだと言いました。
今までしょっちゅうくつ紐がほどけてしまう私にたいして、お前は下手くそすぎると散々言われていたので、そんなヤツに言われていたかとカチンと来たからです。
練習してねと言って、代わりました。
でも息子にはパパに変えてもらったの、良かったね~😊と声かけしてます。

そうしたら翌日、俺は仕事だけしてお金を家にいれてれば、その方が楽だし、お前も楽だろと言い出しました。
挙げ句、俺はやりたいようにやるから、行きたいところたくさんあるしと。
ですが実際、家賃光熱費は払ってくれてて、食費&雑費で三万もらっているだけで、車の維持費や子どもと私の洋服は全部私の貯金から出させます。
しかも連絡なしで夕飯いらないなので、食材も無駄にしてしまうことも多いです。
今日もしぶしぶ買い物についてきましたが、自分のパンを選んできてと言ったのに、陳列中だからいいとかわけのわからないことを言い出しました。別にちょっとすいませんって取ればいいだけなのに。
そして、何も言わずにばったん!とドアをしめて出ていきました。

確かに息子のお世話にかこつけて、食器を洗うのを翌日にしてしまったり、洗濯して取り込んだのをたたまずにそのままにしてあったりはします。
が、お昼寝もせず家事もして、夜は授乳&寝かしつけで起きてて、正直これ以上どうしろと?という感じです。

実家に帰りたいですが、おいそれと子どもを連れて帰れる距離でもないし、
来週には予防接種もあるので、そうも言っていられません。
こんなやつと結婚した私が悪いんですが、どうしたら旦那がまともな大人になるでしょうか。
みなさんのお知恵を貸してください。

長文乱文すみません😢
読んでくださってありがとうございます。

コメント

あこ

どっちもどっちだと思います。
お互い思いやりが足りないと思います。

ご主人も配慮が足りないですが、下手くそ、練習して、とか言われたらもう二度と手伝いたくないと思います。
はるくんママさんだって完璧じゃないですよね?
料理して、下手くそ、練習して。と言われたら嫌じゃないですか??

今はネットスーパーもありますし、取り敢えずご主人に頼らなくても済むところはご自身でやってみたらどうでしょうか?

• すにっち

すにっち

コメントありがとうございます❗
    そうなんですよね、私もついいつも色々偉そうに言われてる分カチンときてしまって言ってしまうので💦

今日は洋服をリサイクルに出すので一緒に行ってもらいましたが、
    普段はほぼ一人で全部やってます✨
    まぁ私のペースと息子のご機嫌によるんですが😅
    完全にワンオペです。
    やらないなら、やらないでもいいんです。だけど、偉そうに口出ししてきたり、頼れとか機嫌のいいときだけええかっこしして、実際頼らせてくれないのがムカつきます。
    お願いしても、息子より携帯ゲームが優先なので😢

• 7月2日
  • あこ

あこ

そういうご主人と分かっているなら、もう期待せず、どうせ口だけでしょー、と思ってやってくれればラッキー♪みたいな感じでドンと構えていれば楽だと思います。

偉そうに言われるとつい言い返したくなりますが、言い返すだけ無駄と割りきって、器の小さい男だねー、と心の中でボロクソ言うと少しは楽になりますよ!

我が家も家事は10:0で育児もほぼ10:0ですが、期待しなくなってからはイライラも減りましたよ~!

• 7月2日
  • すにっち

すにっち

はいはいってスルーするスキル、大事ですね😁💦
    息子は器の大きな人になってほしいです。
    まるっと反面教師にしてくれたらいいな😅

私も期待しないようにします!
    ありがとうございます✨

• 7月2日
ちょこ

初めまして😄
2ヵ月半の娘を育ててます👶

私はとっくに主人に何かを期待する事はやめました!
夕飯は一応作っておいてますが、主人が食べなければ次の日の自分のお昼ご飯にすればいいやって思っています。

「家事育児、大変なのは当たり前。家にいるお前がやるのは当たり前。愚痴愚痴言うな。」
って主人に言われましたから、もう何も言わずに好き勝手やるつもりです😁
愛する我が子を自分の思うように育てられて、独り占め出来ている事を幸せと思えばやっていけます(*´艸`)

• すにっち

すにっち

コメントありがとうございます✨
    確かに息子は独り占めできてます💕
    いないものと思ってやれば、気が楽ですね!
    毎回作るのも大変だし、次の日ラッキーって思うようにします✨
    ありがとうございます😃

• 7月2日
キラ

ん〜どちらの味方モできませんが、私は今回の三人目ができる今まで子供のお風呂以外の家事や育児は全て一人でやってきました。
旦那さんも初めての育児で分からないことだらけだと思うし、協力してほしいことはちゃんと話し合った方がいいかもしれないですね。

金銭面も3万だけぢゃなく、旦那さんの給料だけでやっているならもう少しもらった方がいいと思います。さすがに車の維持や最低、子供の洋服代は出してもらう方がいいかなと…

旦那さんもやりたいことや行きたい所があるのはよくわかりますが、やっぱり父親になったからには我慢しなきゃいけないこといっぱいありますし、自分の好きな事だけやってればいいってもんぢゃないと思います。
旦那さんとすれ違ってる部分あると思うし、お互いどこが悪かったのか話し合ってみてはいかがですか😢?

• すにっち

すにっち

既に何度も話し合ってて、一度は納得して、しばらくは育児も参加してくれるんですけど、
    仕事とか義母からとか、横槍が入って期限悪くなると、こっちにあたるというか、イライラをぶつけてくるので💦
    今回は仕事忙しくて、夜くらいゲームやりたいのに、息子を任せられて、やりたくないうんちのおむつ変えもあったから、余計にイライラしてたみたいです。
    だからって大人げなさすぎるし、キャパシティなさすぎです。

あぁささんは3人もお子さんいらっしゃるんですね😃✨
    私はお風呂も含めて全部一人でやってて、それは別にいいのですが、俺の方が疲れてるアピールをものすごくされるので、お前は寝てるだろってカチンと来ちゃうんですよね💦

主人はペーパーなので、私の車ではあるんですけど、
    雨の日とか主人の送り迎えとかもしてました。やっぱりもらってもいいですよね?せめてガソリン代だけでも。。。

• 7月2日
  • キラ

キラ

イライラするのは勝手だけどこっちに当たるのやめてほしいですね😂うちの旦那もうんちだけは替えたくない、えずくを理由になかなかかえてくれませんでした😤

わかります!男の人って主婦は寝放題だと思ってますよね!私も主人によく言われるのでカチンときます。そりゃ全く寝てないってわけでもないけどいつでも寝てるみたいな言い方されるので、いやいやいや違うからっ!ってなります😂笑

貰っていいですよ!やっぱり貯金は貯金で置いとけるに越したことないですし😊

• 7月2日
  • すにっち

すにっち

私も最初は吐きました(笑)でも慣れました。未だに人のお子さんのは無理ですけど😅
    慣れだし、やらないからえづくんですよね😞

昼間、眠くても寝れないときの方が圧倒的に多いですよね💦
    毎回言うと、じゃあお前が俺の仕事変わって同じだけ稼げっていうんですよ。
    稼ぐのはできるけど、同じ額は持ってる資格が違うから無理というと、
    だから俺の方が偉いと言われます。全くバカの一つ覚えみたいに毎回同じことを返してくるんですが、理解できません。

貯金は子どものためにとっておきたいんですよね😢
    嫁というなら、嫁のお金を当てにすんなって感じです❗
    もしくは連れてけとか言うな❗

俺は昭和の男だからとか言いますが、昭和の男はもっと気概とか気骨があるもんだと思います😣

• 7月2日
cuocou

極論ですが諦めるのが楽ですよ😊‼️

私も実家は遠くて旦那は家にいないか居てもゲームに昼寝です💦
夜に子供が起きるので寝室も別です。

家事や育児に関しては諦めて全部自分でやった方が楽です‼️
期待するとイライラするのでもう居ないものとして考えましょ😊

うちの旦那は今までオムツを替えたのも二人合わせて10回未満、沐浴も5回未満です😄
上の子は障害児なので正直なところ少しくらいと思った事はありますが、旦那の力量はその程度なんだと諦めました😅

旦那がインフルエンザになり、私にも子供にも移ってしまい、私が40度の熱が出た時も全く手伝ってくれず、ヒーヒー言いながら家事も育児も一人でやりました💦うちの旦那もなかなかのクズでしょ❓(笑)
モラハラで自己中で子供が成人したら絶対離婚します‼️

ただ生活費に関しては嫁に貯金を使わせるなんてヒドイです‼️
貯金を使わせるなら育児や家事を手伝うべきですよね💦専業主婦じゃなくて共働きと同じですから😢

• すにっち

すにっち

コメントありがとうございます😃
    二人あわせて、おむつ替え10回未満て、旦那さんも相当なつわものですね😅
    居ないものとして考えたいです!
    でも昼休みは帰ってきて、ばたん!ばたん!やって子どもを起こして、しらんぷりで昼寝してるし、
    本当にいなくていいですって感じです😢
    亭主元気で留守がいいとはまさしく。

うちもモラハラなのかな?確かに歳はそこそこ上なんですが、すごく上から目線で言ってきて、でも結局自分はできないとか、
    適当なこと話して、私がそれ間違ってるよと正しい内容を伝えると、知ってるよ?とさも当然のようにその話に乗っかって話してきます。
    底が見えてる薄っぺらい器しか持ってないようです😰

手伝うか、その分他のサービスを使えるようにお金をくれるか、どっちかにしてほしいです😰
    何も私の服とか買ってほしいって訳じゃなくて、家族のために使ってる車なんだから、せめてガソリン代くらいは出してほしいです。
    妊娠8ヶ月まではそれでも働いてたので収入あったのですが、今は働きたくても預けないと働けないので💦

• 7月2日
♪

我が家の旦那も同じこと言ってきましたが完全口だけ
家賃光熱費プラス食費雑費として2万は払ってくれてましたが私が産休に入りお金が入らないよう(結婚を機にパートになれって言われてパートタイマーになったのでお金は入りませんでした)になった去年の8月から 食費雑費の2万は1度も貰えませんでした。
そして私が独身時代の貯金を崩し食費雑費(しかも相手はかなりの大食い)払ってて 娘がうまれ 娘のものはお前 ってなり
8週過ぎて正社員で仕事復帰しました。(8週なる前から「いつまでボケーッと家のことだけやってるつもり?」と言われてました)

その後 朝4時半に起き朝ごはんお昼のお弁当夜ご飯 娘の支度で7時過ぎ出発 9時間仕事して20時前に帰宅 夜ご飯急いで食べて娘をお風呂に入れ授乳寝かしつけ 寝たあと洗濯掃除 ですべて私ひとりでやっていたらついに体壊し
旦那から オメー精神科いけ 給料入ってんならよこせ 言われ 我慢して頑張ってきたのに その言葉でプツンと切れ 荷物まとめて 実家に逃げました。
そして調停申し立てし 今月2回目の調停です。

私は我慢なりませんでした。

• すにっち

すにっち

それは我慢ならないですよ💦
    そんなに頑張ってたら、体を壊すのも当たり前です💦
    今はご実家で、少し体調はよくなられましたか?

うちも気分だけ亭主関白な旦那ですが、威張るだけと亭主関白は違うだろうといつも思うんですよね。
    義母はそんな旦那をいつもたてろたてろと私にいいますが、
    正直たてる価値もないって思ってます。
    もう少し頭のいい人だと思ってたのですが。

離婚するなら早い方がいいんですかね😢

• 7月2日
  • ♪

体調よくなり 毎日子供と自分の親達と楽しく笑顔で過ごせてます!
    やることは変わらないけど あの人の食べるかわからないごはん作る手間省けてそのぶん朝もゆっくりになりましたし子供との時間も作れるし!です◎

私は早い方がと思います!
    父親の存在今まだわからないうちのが…

うちの場合 子供にも怒鳴る泣いてるのに抱かずにベッドに放置 とかで子供も顔見るだけでギャン泣き 声聞こえれば怯えた顔するほどでした

• 7月2日
  • すにっち

すにっち

笑顔が一番ですよね!
    うちの主人もテレビ見ててもまず否定からだし(こいつキライとか、ダメだわとか)すぐ舌打ちするし、
    怒鳴りはしないけど、不機嫌オーラ満載で子どものことも無視します。
    挨拶もしません。泣いてても、私があやして当たり前みたいな感じでゲームして知らんふりです。

うちは男の子なので真似して、しょうもない大人になるより、実家で人のいい男性陣を見て育ってくれた方がこの子のためになるんでしょうか。。。

• 7月2日
  • ♪

同じです同じです!
    イライラしますよね…

しょうもない大人になって欲しくないです…
    旦那さん言って変わってくれる人なら変わってもらいたいところですね…

我が家は女の子ですが旦那のような性格になられては困るし 子供に大声出すような人間無理でした!

• 7月2日
とろろ

まだ心が独身なんですね(>_<)
ひとりで頑張れるなら期待しない方が良さそうですが、家の事全部お金出せないのに出した気でいるのも嫌ですね。
ケンカしないように、一度しっかり話し合った方がいいですね(^^)