※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

赤ちゃんが哺乳瓶を好み、母乳の量が減って悩んでいます。混合育児を考えていますが、吸わせて母乳を増やせるでしょうか。完ミにするか悩んでいます。

出産から1ヶ月と4日たちました。出産後すぐ赤ちゃんに嘔吐があり、NICUに入院していました。赤ちゃん入院中は搾乳をして毎日病院に届けていて、授乳の練習はあまりできず、、退院してからも里帰りせず自宅で過ごしていたので泣いても直母で授乳の練習をしていますが、哺乳瓶で慣れてしまったのか、直母だと吸い付いてくれません。。。ギャン泣きなので結局哺乳瓶でミルクになってしまいます。。。昨日今日と法事で実家に帰って来ているのでマッサージや少ししぼりだしたりもあまりできていません。自宅にいるときは搾乳する時間なくても、少しできるときにマッサージやしぼりだしていますが、入院中搾乳していたときより回数がどうしても減り、母乳量も減って来てしまい生まれた後くらいに戻って来てしまいました。完母までいかなくても混合にしたいのですが、今更もう無理でしょうか。。。潔く諦めて完ミにしたほうがいいのでしょうか。。。今からマッサージ、搾乳、少しでも吸わせて、母乳出る量は増えないでしょうか。。。完ミにしちゃうのがいいかもしれませんが、吸われる感覚、一度味わってみたいです😭周りにこんな悩みの方がいなくてみんな完母なので余計に落ち込みます。。

コメント

yuuuuuuu--

大変な日々でしたね。母乳外来や母乳相談室はいきましたか?私も産後すぐはおっぱいの悩みがたくさんで困っていましたが、母乳相談室の助産師さんたちに助けられました!産院にあればそこでもいいでしょうし、桶谷式もおすすめですよ!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

母乳外来や母乳相談室入ってません。赤ちゃんと行くとなると近くがいいのですが、なかなか見つからず。。。産院にはないのでもう少し探してみます😔

• 7月2日
PK

大丈夫ですか?
お気持ち分かります。
私も双子がNに入って搾乳頑張ってました。

2カ月経った今でも上の子が上手く吸い付いてくれない事あります。
泣かれちゃうと心折れそうになりますが、なんとかあげてたら赤ちゃんも慣れて来てくれました。

母乳は哺乳瓶の60倍大変らしいです。赤ちゃんも疲れる、辛い、だから泣くそうです。

乳首保護器とかつかうと上手く吸ってくれたりしますよ。

あとは、乳輪のあたりつまんでマッサージするとお乳がよく出ます。固くなってたりしませんか?

あと、やはり授乳回数減るとお乳出づらくなります💦

1カ月検診は行かれましたか?
やはり、相談されるのがいいかと思おます^ - ^

あとは、お母さんの負担にならない程度に頑張りましょう!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

哺乳瓶の60倍!それは疲れますよね。。。
    ここ数日はギャン泣きで、くわえるだけで全然吸ってくれてません。。
    少ししぼりだしてからくわえさせてますが、ダメです。。
    一か月検診は来週行きます。その時に相談予定です。
    もう諦めたほうがいいのかな、、😔

• 7月5日