※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュニちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食に三温糖は使わない方がいいですか?いつからあげてますか?

三温糖って赤ちゃんに使わない方がいいですか?🤔💡
調べたら、危ないと書かれているサイトと大丈夫と書かれているサイトのどちらもあって困っています😭

コメント

ひろのしん

そもそも赤ちゃんに砂糖は控えた方がいいですよー^_^

そして、多分熱を通してるかどうかに当たるのかと思います!
調べたら下記が妥当かと•••

黒糖やはちみつなど、乳児ボツリヌス症の原因となる可能性のある食材

ボツリヌス菌は密封された食品の中で増殖し、命にかかわる食中毒を引き起こします。これがボツリヌス食中毒や、乳児ボツリヌス菌です

黒糖
黒砂糖は精製工程が少ないため、ボツリヌス菌が含まれている可能性があるとされています。クックパッドベビー離乳食あんしん基準においては、黒糖はNGとしています。

砂糖の製造方法はいくつかありますが、原材料名に「原料糖」と表示されているものは、原料を結晶化させて作られています。この工程を経た砂糖は、ボツリヌス菌は排除されています。

黒糖でも、「加工黒糖」と表示されているものは、原料を結晶化させて作られているため、ボツリヌス菌の混入はないと考えられています。「黒糖」のみ表示のものは、さとうきびを煮詰めて作られるもので、結晶化の工程を経ていないため、ボツリヌス菌の混入の可能性がゼロではありません。

三温糖やブラウンシュガーなども控えたほうがよい?
三温糖は、グラニュー糖や上白糖を製造するときに煎糖(せんとう / 糖液を煮詰めていって水分をとばし、糖を結晶化させること)した後の蜜が材料です。上白糖にカラメル色素で色づけしたものを三温糖として販売している場合もあります。いずれも結晶化の工程を経たものなので、ボツリヌス菌は排除されています。

黒糖と同様、「原料糖」表示のない砂糖(一部のブラウンシュガーなど)は 、ボツリヌス菌が含まれている可能性があります。

上白糖は精製されているため、ボツリヌス菌は排除しているとされますが、ボツリヌス菌感染の危険以前に、1歳未満の赤ちゃんに砂糖類を積極的に使用することは、おすすめできません。
食材の自然な甘味を上手に利用することをおすすめします。

とのこと。
なので、三温糖は大丈夫みたいです。
でもでも、赤ちゃんには砂糖は控えた方がいいですよ!

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

詳しい回答ありがとうございます😊
    熱を通すかどうかなんですね!✨

ひよこくらぶについていた離乳食のレシピ本には、9ヶ月から味噌などの調味料を使用して、いろいろな味を覚えさせましょう的な事が書かれていました✏️
    どうして砂糖を控えた方がいいとお考えですか?🤔💡

• 7月2日
  • ひろのしん

ひろのしん

うちは一歳半になるまで砂糖は使わず、甘味は甜菜糖(ダイコンの甘味)を使ってました。
    すると大きくなって上の子は甘い物しか食べなくなりました。

今の時期、好き嫌いがはっきり出てきた時期もあるのですが、色々な素材のものを食べさせてこなかったのが良くなかったのかも。

なので、料理に甘い物に慣れてしまうと•••
    甘く味付けしたものしか食べてくれません。
    みりん干し、甘めの魚の煮付け、煮物も甘め。
    野菜なんて本当に食べてくれず。
    最近はご飯も食べてくれません。

なので、味噌とかゴマとか、昆布、カツオ、小魚などの日本の味を教えていけばよかったと反省してます。
    2歳ともなれば自我が出てきて要らない!とか言われたりします笑
    体重も軽くカリカリ。もうちゃんとご飯与えてないんちゃうか•••って思われてそうです•••

そして、これは細かい話ですが、最近の日本人は塩が足りてないとのこと。
    夏になればとにかく熱中症が増えてますよね。
    それは塩分、水分が足りてないそうです。
    かわりに、砂糖の取りすぎなんだそうです。
    すみません、ひよこクラブなどの有名な本を読まれて、砂糖を全否定するつもりではありませんが、言いたい事は、大きくなってから、自分から甘い物を食べたい!って言ってくるので、赤ちゃんのうちは素材の味を教えてもいいのでは?と私の教訓もあり、お伝えしたかったんです。

• 7月2日
  • ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

実体験からそのように考えられたんですね😊🙌
    砂糖というか、甘いものが好きになっているんですね〜🤔💡

子どもは甘いものが好きなものだと思ってはいますが、そればかりになると困っちゃいますね😓💦食材のそのままの味も味わえるようにいろんなな食べさせ方を勉強しようと思いますヾ(◍'౪`◍)ノ゙

• 7月2日
ひろのしん

うちは完了期になるまで砂糖は使ったことないかもです。
お料理ですか??

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

お料理というのは、取り分けるかどうかということですか?
    ひよこくらぶのレシピ本に醤油と砂糖で味付けされていたのが書かれていたので、やってみようかなと思って💡
    なので、離乳食の味付けのためにです✋🏻✨

• 7月2日
すー

砂糖は、うちは甜菜糖使うようにしてます◡̈♥︎
町の栄養士さんの話ですが、お野菜にも果物にも赤ちゃんにとって、十分な糖分が含まれてるので、あえてわざわざ砂糖類を使う必要はないそうです。
うちも、素材の味で食べるうちは、味付けしてなかったのですが、保育園に行き出して、味ついたのに慣れてきたら、うちのを食べなくなってきたので、少し味付けしてます!

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

確かにかぼちゃとかバナナとか甘いですもんね😆
    うちの子はかぼちゃやバナナが入っているものはそのまま食べるのですが、ほうれん草と豆腐などのものには、味付けしないと食べてくれません😭

• 7月2日

三温糖使ってます!
今のところ特に何もなかったので疑うことすらしてませんでした、、w

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

使っている方おられて、安心しましたー!😆
    私も全然気にしてなかったんですけど、なぜか調べてみたくなって…笑

• 7月2日
花太郎

うちはきび糖使ってますよー^^

最近は味付けがないとゴハン拒否が始まっていたので味付けするようにしました^^
味付け無しで食べてくれるなら、まだ様子見で無しでもいいかもしれません!
拒否が始まった時の秘策に味付け取っておくのもアリです❤️

三温糖は加工されて茶色くなって自然な色ではないのかなー?っという意識があったのできび糖にしてます^^
きっと、ご家庭で三温糖を使われているのですよね?
最初のお砂糖はテン菜糖やきび糖など買われて試してみて、完了期あたりから大人と同じ調味料を!っていう感じでも良いかもですよー!

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

いろんな糖があるので、どれを使っていおうか試行錯誤中です🤣💦
    気になってるのはオリゴ糖ですけど、これも赤ちゃんにはどうなのかまだ調べてなくて💔
    テン菜糖やきび糖も使ってみます♩

• 7月2日