※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが初めておっぱいを勢いよく吐き、熱もなく泣かない場合、気にする必要はありませんか?

朝早くすみません😣💦⤵

生後3ヶ月にして、さっき、初めておっぱいを勢いよく吐きました。

目を閉じて眠そうにしていたので、ゲップをせずに寝かせようとすると、グズったため、抱っこしました。その瞬間、噴水のように吐きました。

初めて、噴水みたいに吐いたので、びっくりしました。熱はないみたいです。泣くこともありません。

気にしなくても大丈夫でしょうか?

コメント

つくし

そーいえば、昨日から生理が再開しました。原因として、考えられますか?

ゆ

もしかすると動いた反動で吐いてしまったのかもしれませんね、、😞💦

このまま様子を見て同じように吐いたり、元気がないようだったら受診したらいいと思いますよ!

• つくし

つくし

朝早くにありがとうございます。

吐いた後は、おっぱいを欲しがらず、今はバウンサーで寝ています。

もう少し様子を見て、判断したいと思います。

• 7月2日
  • ゆ

我が子も吐き戻しが多く、どれが体調不良の嘔吐なのかなかなかわかりませんでした😢(笑)

なので不安になりますよね😞💦

起きてから元気におっぱい飲んでくれるといいですね!

• 7月2日
  • つくし

つくし

ありがとうございます。
    早くに返事をいただいたおかげで、不安が軽減されました。

はい。元気におっぱいを飲んでくれることを願っています。

• 7月2日
あやかママ

その後も機嫌が悪くならず、おっぱいをよく飲み、同じような嘔吐を繰り返さなければ、とりあえず様子を見ても良いと思います。

• つくし

つくし

吐いた後は、グズることなく、今は、バウンサーで寝ています。

もう少し様子を見てみますね。

• 7月2日
ルミ

今寝ているようなので間隔的に空いてきたときにおっぱいあげたり口に手を当ててみて飲むようだったらあげて中々飲まずお腹が張ってたりまた戻すようでしたら一度見てもらったり聞いてみた方がいいかもしれませんね。多分げっぷが上手く出なくて戻したんだと思います。(*^^*)これ大人でもあるそうですから✨

• つくし

つくし

子ども自身も吐いた後、驚いているような気がしました。

次の授乳で様子をみながら、あげたいと思います。

• 7月2日
蓮

動かしてしまったから吐いたのではないかと思います。
娘はよく吐きます鼻からもでたときは焦り病院に電話しました。
様子みてまた吐くようだったら連絡してとの指示でした。
笑顔もありぐずりもせずまた飲むようなら大丈夫かと思います。
熱も計ってみるのもいいかと思います。
様子を見ておかしいとおもったら病院に連絡を!

• 蓮

色も観察してくださいね

• 7月2日
  • つくし

つくし

ご丁寧にありがとうございます。
    次の授乳からは、いつも通りの授乳ができ、ゲップした後も少量のミルクが口元につくぐらいてした。
    今もご機嫌で、いつも通りの生活ができています。

• 7月2日
R.mama

うちも2ヶ月の時に突然何度も滝の様に吐いて脱水症状になり入院しました😞

点滴をしながらギャン泣きしてる姿を見てとても辛かったです

吐いた後ご機嫌なら大丈夫だと思いますが、心配なら病院で診てもらうのが一番ですね😢

• つくし

つくし

コメントありがとうございます。
    脱水症状ですか…。
    点滴は大人でも辛いのに、大変でしたね。

吐いた後、あれ?みたいな顔して、本人も不思議そうな顔をしていました(笑)

現在、授乳、ゲップ、遊ぶこともできているので、大丈夫かと思います。やはり、生理が再開して、味が変化したからですかね?

これからも気を付けて見ていきます。

• 7月2日
  • R.mama

R.mama

レントゲンなど撮ったり3日間入院したんですが、原因は「お腹から来る風邪」との事でした...。

味の変化もあるかもしれませんね!
    元気なら良かったです
    つくしさんのお子さん何も無いといいですね😌

• 7月2日
  • つくし

つくし

お腹から来る風邪ですか…。
    赤ちゃんは、足をバタバタするから、お腹をむき出しにして寝ていることもありますよね。

おかげさまで、今日1日問題なく過ごせました。生理中のおっぱいは、苦いみたいです。早く生理を終わらせてあげたいです。

• 7月2日
ポチ子

うちもげっぷしないとたまに噴射しますよ笑
その後何もなかったかの様に遊んだり寝たりします(๑・̑◡・̑๑)泣いたりぐずらなかったら大丈夫だと思いますよ♪

飲む量増え、飲むのが上手くなったのもあると思いますよ(●´ω`●)