※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu
ココロ・悩み

愛犬が最近おもらしをするようになり、子育てとの両立で困っています。同じ経験のある方からの対処法を教えてください。

犬のことで悩んでます。長文になります。
3月に子どもが産まれ、旦那と娘と愛犬(ダックス11才)と
生活しています。
前提として、元々私が実家から結婚を機に連れてきて、
室内で買ってますが、4〜5年ほど前から
外でしか排泄をしなくなり、そのため散歩に
1日3〜4回行きます。
とてもお利口でいたずらなど
めったにしない子だったのに、
最近になっておもらしをするようになり、手を焼いてます。

旦那も帰りが夜中で午前中は寝ているので、
面倒はほぼ私がみています。
いきなり赤ちゃんがきて、
やきもちや寂しい気持ちからだろうなと思い、
子どもが寝ている間はかまってあげたり、
子どもを抱っこしながらおもちゃで遊んだり、
かまってあげれない時でも話しかけたり、
散歩を5〜6回に増やしたり、
私なりに寂しくさせないよう、
おしっこを我慢しなくてもいいようにと
努力はしているつもりですが、
やはりまだ3ヶ月の娘優先になってしまいます。

家事育児に追われる中、私も体調を崩してしまって
そんな中で毎日のようにおもらしされ、
片付けている間娘が大泣きしてあたふたしたりと
私ももういっぱいいっぱいです。
そのうち娘にもいたずらをしないかと心配になるし、
これ以上どう接してあげればいいのかわかりません。
一時的に預けれる所もないし
犬を飼っていらっしゃるご家庭で
同じようなことはありましたか?
またどのように対処されたか教えていただきたいです💦

コメント

deleted user

2匹飼ってます!
8歳、3歳です。
散歩は朝晩2回です。うちも排泄は外でしかしませんが漏らしたりはないです。


わんちゃんが11歳とあるから、もしかしたらオムツしてあげてもいいかも。
ダックスて腰痛めやすいからそおゆうのから排泄機能が麻痺してきてるのかもです。
要は、もう、わんちゃんに介護が必要な年齢てこと。
11歳だと犬にしたら高齢者だから、、
うちに前飼ってて13歳で死んでしまった犬がいましたが、オムツしたらだいぶ楽になりました。


かわいそうだし大変だけど、頑張ってください。

  • asu

    asu

    返事が遅くなり、申し訳ありません。
    高齢なのもあるかもしれないですね!
    幸い、昨日今日は失敗なしです!
    オムツ購入も検討してみようと思います😊
    回答ありがとうございました!

    • 7月3日
とすとす

それは大変ですね😭

わんちゃんは男の子ですか?女の子ですか?

男の子ならマナーベルト、女の子ならオムツをはかせてみるのはどうですか?

うちは18歳になるおばあちゃんワンコがいて、ボケてしまってそこらじゅうで排泄をするのでオムツをはかせています。
時々おむつの横から漏れたりしますが、基本これで解決しています。
サークルやケージに入れてしまうと更にストレスをかけてしまうので、これが一番良い方法かなと。
(赤ちゃんにいたずらをするようなら、これも検討しないといけないと思いますが)

3ヶ月の赤ちゃんを育てながらわんちゃんの世話大変だと思います。
正直いっぱいいっぱいを通り越してもう無理な状況ですよね😞
なんとかasuさんにとってもわんちゃんにとってもストレスが軽減されるといいのですが…。

  • asu

    asu

    返事が遅くなり、申し訳ありません。
    女の子です!
    まさにいっぱいいっぱいを通り越していてつらいです😢💦
    気持ちをわかってくださるだけでもなんだか救われます😢
    オムツ購入も検討してみようと思います😊
    回答ありがとうございました!

    • 7月3日
まいこ

初めまして☆
私も同じ3才のダックスオスを飼っています。今まではあまりお漏らしなどしなかったのが新たに赤ちゃんが仲間入りした事でわかる所にわざとオシッコしたりしてました。しつけ教室の所へ相談したらやはり、今まで一番手だったのに赤ちゃんが生まれた事で自分→犬が二番手になりヤキモチを焼いているとの事でした。お散歩を増やしたり構う回数を増やしたりしてあげてとの事でしたが結局お漏らしはしばらく続き最近は認めたのか諦めたのかしなくなりました。あと、赤ちゃんと一緒にお散歩行くようにしました。少し喜んでいる感じはします(^_^;)見てあげられないときはゲージ少しの時間ゲージに入れておやつあげてたりしてました。ようやく最近少し余裕が出てきて一緒に遊んだりお散歩に行ったりです(^_^;)
asuさんもとても大変だとは思いますがしばらくの間とは思います。ワンチャンももしかしたら戸惑ってるのかもしれないですので慣れるまで様子をみてあげてください☆長文失礼しました。ご参考になれば嬉しいです^ - ^

  • asu

    asu

    返事が遅くなり、申し訳ありません。
    うちの犬も10年以上私と2人で過ごしてきたので、寂しいんだろうな、と申し訳なくもなります😢
    娘が一緒に遊べるようになれば落ち着きそうですね!
    それまでの辛抱と思って上手に付き合っていこうと思います😭💦
    回答ありがとうございました!

    • 7月3日