※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらん
子育て・グッズ

スタジオアリスでのお宮参り撮影で親の服装について迷っています。主人はスーツで、私はズボン派でワンピース持っていないため、新調が必要か悩んでいます。他にも上着は必要か、更衣室はあるか不安です。

スタジオアリスでのお宮参りの撮影の時の親の服装についてです。

子育てにも慣れてきて、やっと掃除できる〜!と部屋の掃除をした時に、産院で貰った「お宮参りの写真撮影+四切写真1枚+アルバム?」が無料になる券を発見し、生後4ヶ月ですがせっかくなので予約して明日撮影に行く事になってます。

赤ちゃんの服などはレンタル出来るそうなので心配無いのですが、自分達の服装で迷ってます😵
ネットで色々見たところ、主人はスーツ、私はワンピースなどが無難でしょうか?
綺麗目な普段着とかだと浮いてしまいますか?💦

主人はスーツで良いとしても、私は普段ズボン派で、ワンピースなど持ってないので直前になって焦り始めました😭
スーツも5年ほど前に就職する時に買ったものしかなく、産後の今入るかどうか…:( ;´꒳`;):
唯一の希望は、白ブラウスに、ヒダが付いた紺のスカート風キュロットですが、がっつり膝上の短めで💦

やっぱり新しく服を買い揃えた方が良いでしょうか…?
他にも、上着は必要?カーディガンでもいいの?
更衣室などはあるのか??
スタジオアリスにも入った事がなく、雰囲気なども全然分からないので疑問が次から次へと…😅

友達もまだ子供を産んでない子ばかりで相談出来ず、こちらに相談させていただきました🙇‍♀️
わかる方、教えて頂けると助かります😭

コメント

ふらん

すみません、書き忘れましたが家族写真は撮る事になっています。

彩ちん

ご家族のみですか?ご両親はなしですか??
それなら、赤ちゃんを抱っこして宮参り着を着せるので、親の服はあまり見えないと思います

お宮参りは、ご主人のお母さんに当たる方が赤ちゃんを抱いて宮参り着を着ることが多いので、それさえなければ、あまり、服装は見えないかなと思います

赤ちゃんだけの単体でも取れますし
衣装は無料、写真代が高いので我が家はL判の写真を沢山買いました
無料券プラス一枚2000円ぐらいしたL判を、デジカメで地味に撮影して、枚数増やして自分たちの親に送りました 笑

沢山可愛い写真があるので結構悩みます

綺麗目な普段着でも問題ないです
スーツや、ワンピースが無難ですが、アリスにあるのかわかりませんが、私は試したことがないので、着物をレンタルするというのもありだと思います

こんな時にしか着れないしやはり着物は美しいので(^^)

  • ふらん

    ふらん

    早速コメントありがとうございます😭
    両親は無しで、家族のみです!

    お宮参りの撮影ってそんな感じなんですね〜!
    自分が抱っこする形なら、綺麗目な普段着で大丈夫そうですね( ˊᵕˋ )

    さっき必死でスタジオアリスの勉強をしたのですが、うちは小さめの写真かキーホルダーを買って一年後のデータの枚数稼ごうと思います😂笑

    今見た所、着物レンタルはエリアが限られてるらしく、明日行くところは出来ないようなので今回は諦めます😭

    詳しく回答していただき、ありがとうございました!!

    • 7月2日
ちび

お宮参りなんにもわかんないですよね( ´•д•` )💦
うちはスーツとワンピースで行きました。私もワンピース持っていなかったので新しく購入しました。今後、入園式などでも使えるようにフォーマルワンピースをベルメゾンで買いました(笑)ちなみに写真のやつです(笑)
もし今後着れなくて今回かぎりだと6千円だしそんなに高くはないと思います。お急ぎ便?であれば400円くらいお金は追加になりますが、注文して2日後には届きました。
私が行った所は更衣室はありませんでしたが、狭いですか吹き抜けの授乳室がスタジオすぐ横に1つありました。
素敵な写真が撮れるといいですね(´,,•ω•,,)♡

  • ふらん

    ふらん

    コメントありがとうございます!
    撮影は今日なので(明日と書きましたがよく考えたら日付変わってるので今日でした。笑)ネットで買うことは出来ませんが、時間が3時半からなのでそれまでに服屋さんをちょっと見てみようと思います😊

    更衣室はやっぱり店舗によって違いますよね〜…
    今日行くところもそんなに大きな店舗では無さそうなので、無いかもです😂
    更衣室は使うか分からないですが、この辺は店舗に確認ですね(`・ω・´)!

    思い出に残るいい写真を撮ってこようと思います(*›◡︎‹*)♡

    • 7月2日
4匹のこっこちゃん

上の方もおっしゃっていますが、ママが赤ちゃんを抱っこすれば、お祝い着で隠れる可能性大です!
あとは、上半身だけの撮影と、全身の撮影、多分両方あると思うので、撮るだけ撮ってみて、できあがりを見て、全身の写真は買わないのも、1つの手かもしれません!
アリスの人もプロなので、足があまり見えないように撮影してください、といえば、うまくやってくれると思いますよ😊

わたしは、ワンピースで行きましたが、買いに行くのもめんどうだったので、独身時代の、なんとか入るものを着ていきました!
なんとかなると思います😊
主人公はべびちゃんですからね💕かわいいですよー😍楽しんできてください!

  • ふらん

    ふらん

    コメントありがとうございます!!

    やっぱり自分の服は隠れるんですね😊
    上手いこと言って、さりげなく足を隠してもらうようにしようと思います!
    でもなんだかんだ子供可愛さに全身もアップも買っちゃいそうです( ºωº; )笑

    服は一応それっぽいのを着て行って、撮影までに服屋さんを眺めて、もし良いのがあったら買っちゃおうと思います!
    最近自分の服も買ってないし、息抜きにもなりますし😆🎶

    我が子が撮影されてるところ想像するとニヤニヤします(笑)
    楽しんで撮影に挑みたいと思いますっ(´˘`*)

    • 7月2日
けい

うちは、百日のお祝いのあたりで行きました。
行ったら、いろんなバージョンで撮ってもらえることがわかり、名前入り、お宮参り、初節句など、着替えもたくさんできました。

私は何もわからず普段着で行ってしまいましたー😢
行ってから一緒ににとりますか?と言われて、結局一緒に撮ったのですが、ちゃんとした服着たらよかったー。と後悔です。

周りをみれば、みんなフォーマルな感じで来てました。
かっちりスーツでなくてもフォーマル感のあるものを着ていかれるのがいいと思います。

更衣室、基本子どもたちの更衣室なのかなという感じでした。