※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

実母が買い物依存症・買いだめ癖がひどい方いませんか?会う度に要らない…

実母が買い物依存症・買いだめ癖がひどい方いませんか?
会う度に要らないものを買ってきて本当に嫌すぎて、もう会うのをやめようかと思うくらいです。

専業主婦で暇だからか昔から毎日買い物に行っていて、冷蔵庫や納戸はいつもパンパンでした。
人が来る度、確認もせず新しいタオルを買ったり、掃除用品を買ったりするので、家中にタグのついた新品が溢れていました。
また、頼んでもないのにブランド物の服やバッグも子どもたちが使うから、と買いこんで、新品で置いてあったりしました。(趣味が合わず受け取っていません)
家中物だらけで、あらゆる棚の引き出しがぱんぱん、入らなくなればまた外付けの棚が増えていく一方です。

そんな実家が大嫌いだったので、
反面教師で私はとんでもなくミニマリストになり、家には物が少なく綺麗です。

息子が生まれてから、
私はこだわりも強く物も増やしたくないので、「うちに物やプレゼントを買う場合は必ず事前確認をしてから買って欲しい」と再三伝えているにも関わらず
その時は分かった、と言っても未だに訳のわからないおもちゃを買って物を増やしてきたりします。

一昨日、シッターさんなど他に誰も捕まらなかったので仕方なく母に子守をお願いしたのですが
私がいない時間に息子に勝手にぬいぐるみを渡されていました。
次の日にぬいぐるみが増えているのに夫が気付いたので母に連絡し指摘すると、
「あ、バレた?」と。
その後も追いラインでいろんな言い訳を並べてきていますが、
むかつきすぎて、無視しています。

こう言うことが続くと、私が知らないだけで、
内緒で変なお菓子や食べ物を与えている可能性も考えてしまいます。

こういう習性は変えられないと思うので、本気で今後の関係に悩んでいます。
今はまだほとぼりが冷めていないので、二度と実家に行かない、シッティングも頼まない、と決意しています。
ただ、たった一人の初孫である息子に会わせないことにどこか申し訳ない気持ちもあります。

物を買ってくる行為そのものがむかつくと言うよりは、
今まで言ってきたことを全く聞き入れない姿勢、なめられている事実に腹が立つんです。

同じような方いらっしゃいませんか?😢

コメント

はじめてのママり

うちも実母が買いだめ癖あります😱
そして溜め込み癖もあり、貰ったサンプルとかいつの?みたいのがたくさんあります😑💦
実家を建て直した時に大分処分してましたがそれでもまだまだ…

そしてやはり私も姉もゆるミニマリストです😂

全く言うことを聞いてくれないのは困っちゃいますね。
うちは割と聞いてくれて、勝手に買ってきたものありますが息子が興味を示さなくなったら捨てちゃってました
私なら実家用に、っておもちゃ持ってっちゃうかな…😅笑

昔の人は食べ物や、モノに執着が凄いので、私が部屋の片付けやものを捨ててると、まだ使えるのにもったいないとかよく口出してきてました😂
そして、二言目にはいらないなら、お母さん貰おうかなって
絶対使わんやろ!と思いながらあげてました🤣🤣