※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

母乳の甘さや赤ちゃんの体重について心配です。健康に悪影響はありますか?お菓子の影響も気になります。誰か教えてください。

母乳について教えてください。
さっき母乳をちょっと舐めてみたところ、おえってなる程の甘さでした!
まるで氷砂糖をなめているかのようでした…。
まだ産まれたばっかりの頃に舐めてみた時は、薄いミルキーみたいなおいしい味だったのに、びっくりしました。
こんな甘いおっぱいあげて大丈夫なのか不安になりました。
健康に悪くないでしょうか?
子がむちむちなのはおっぱいが甘すぎるせいでしょうか?(4ヶ月検診で65センチ7.2キロでした)
お菓子を食べてるのがいけないんでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

コメント

めきゃん 年子mama

長男の時の母乳甘かった気がします(笑)

4ヶ月の時に8.5㌔あったので甘い母乳のせいだったのかな?って今思いました(笑)

食べ物によって母乳の味がかわるって言いますもんね~
次男も最近まで完母で和食が週4ぐらいなんですけど、体重6.5㌔です(笑)

長男も完母だったので育て方一緒なのになぜ?って思ってたんですけど納得です!

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    やっぱり甘い母乳はカロリーあるんですかね?(>_<)
    最初は気をつけてたのに、最近気にせずお菓子食べちゃってました…。
    和食はいいと聞きますが、本当によさそうですね!
    参考になりました。ありがとうございました!

• 7月2日
  • めきゃん 年子mama

めきゃん 年子mama

カロリーはどうなんでしょう?
    長男はおっぱい大好きでずーと吸ってたのもあるので飲みすぎな気もします(笑)

けど、育児しながらたまには息抜きも必要ですから食べすぎなければ大丈夫ですよ!

むちむちな赤ちゃん可愛いですよねー!
    次男が標準体重なので長男のむちむちの時が、懐かしいです(笑)

ただ、辛い物、刺激物、香辛料の多いもの(カレーなど)は控えた方が良いかも知れません(´・ω・`)
    うちの次男カレーを食べた後の母乳は凄く不味そうな顔しながら飲みますから(笑)

和食もたまに食べてもいいかもです!

• 7月2日
  • みー

みー

えっまずそうな顔するんですね(笑)かわいいですね!
    幸い、辛いもの苦手なのでそっちは今のところ大丈夫みたいです。
    むちむち赤ちゃんかわいいですよね♡
    うちの子は腕はちぎりパンで足はチョココロネだわ!なんて思ってたら(甘いもののことばっか考えてるのがいけないのかな)4ヶ月検診でみんなちっちゃいし細いしで、あれ?ってなりました。
    和食も好きなので、これからは自分の食べるものも意識しようと思います\(^o^)/

• 7月2日

めきゃん 年子mama

しますよ(笑)
    次男は敏感みたいです!

むちむち可愛いし気持ちいいですよね(笑)
    うちもちぎりパンにクリームパンでしたよー!
    4ヶ月検診私も衝撃受けました(笑)
    あれ?皆ほそい?あれ?寝返り…!?
    あれ?ロンパース…?(がたい良すぎてセパレートしか着れない)

• 7月2日
  • みー

みー

毎日ぷるぷるの太ももや腕を、けしからん!と言いながらもみもみして楽しんでます♡(笑)
    でも、いっぱいだっこしたいからヘルシーおっぱいをこれから目指してみます!
    お洋服、赤ちゃんならではのロンパースはまだまだ着たかったですよね(笑)

• 7月2日

めきゃん 年子mama

わかりますー!
    なんだー?このぷにぷにむちむちのあんよは!って言いながら揉んだりハムハムしてます(笑)
    長男まだむちむちなので膝枕してー!って言ってくる膝に頭乗せるとめっちゃ気持ちいいです(笑)

子供の体重が増えると共にお母さんの筋肉も出来上がって行くので今長男12キロありますが抱っこ出来ます(笑)

長男に着せれなかった分次男に着せまくってます(笑)

これ今の長男の足と手です(笑)

• 7月2日
  • みー

みー

おお!うちの子に勝るとも劣らない、いいむちむちですね(笑)
    12キロをだっこなんて!子供だからできるんですよね♡荷物なら無理ですね(笑)
    私も次があったら、ロンパース着せまくりたいです٩(ˊᗜˋ*)و

• 7月2日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

母乳って、子どもの発育にあわせて栄養が変わるらしいですよ。
うちは早産のため子どもがNICUに入院してる間、毎日搾乳して冷凍した母乳を届けに通ってたので看護士と話す機会が多かったのですが、病院に置いてあった資料にざっくりかかれてました。
ミルクは、栄養成分がずっと均一ですが、母乳はその時の赤ちゃんにとって最良の栄養状態へシフトしていくって考えたら、ミルクがいくら進化してても世間で「母乳大事!」って言われるのも一理あるなって思います。

そんな私は完ミになっちゃったのでちょっとツラいですが(^-^;

• ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

すみません、真ん中あたり文章おかしくなっちゃってますね(^-^;

病院の資料には「子どもの発育にあわせて母乳も内容も変化する」ことがざっくりかかれてました。
    看護士からも、「他のお母さんの母乳をあげれば良いってもんじゃなくて、
    その子のママがその月齢に応じた母乳を作ってる」的なことを言ってました。
    ママの母乳=オーダーメイドって感じですかね~(^^)

• 7月2日
  • みー

みー

回答ありがとうございます!
    そうなんですね、知りませんでした!
    まだ産まれたばっかりの頃は全然母乳出なくて、けっ母乳なんて!ってかんじだったのもあり、買ってきたけど放置してた母乳本をちゃんと読んでみます。
    もしかしたら、月齢に合わせて濃くなったのもあるかもしれませんね。
    完ミでも、ミルクと言う名のおっぱいだと思います!
    うちも混合ですが、おっぱいの気持ちでミルクあげてます♡
    わかりやすくありがとうございました\(^o^)/

• 7月2日