※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べず、不安です。進歩が見られず、次の離乳食が心配です。口にスプーンを噛み、食べ物を出してしまいます。続けても大丈夫でしょうか?

離乳食についてです。
3日前に娘が6ヶ月になりました。
離乳食を始めて10日ほど経ちます。
スプーンを嫌がる様子はなく、スプーンを差し出すと自分からスプーンを持ちたがり口に運びます。
ですが、口に運んだ途端、育児書のように上唇を閉じたりせず、スプーンを噛み、ごはんや野菜はヨダレと共に殆ど出してしまいます。
食べている自信がありません。
こんなに食べないものなのでしょうか?
舌にスプーンをのせる・・ということを続けて良いのでしょうか?
進歩してる様子がなく、だんだん翌日の離乳食の時間が来るのが恐くなってきちゃいました。

コメント

その子によるんでそれでいいと思いますよ!
上手く飲み込むには練習するしかないですし(^^)

• 初めてママ

初めてママ

ありがとうございます✨
    飲み込むことも、赤ちゃんにとっては一苦労なんですかね。
    そのまま続けたいと思います。

• 7月1日
トモ10

いやいやいや!まだ初めて10日ですからそんなもんですよー!
ちゃんと口に入れようとしているだけすごいと思います✨
うちの子は離乳食初めて1ヶ月はスプーンも口に入りませんでした😖💦
育児書のように口を上手に閉じてくれるようになったのは8ヶ月からです💦
赤ちゃんそれぞれ違うと思いますが、徐々に徐々に出来るようになるので大丈夫です🙆

• 初めてママ

初めてママ

ありがとうございます✨
    すぐにできるものだと思っていたので、なんで?なんで?と感じてました。10日が過ぎ、焦りやイライラした気持ちが増えそうだったので、お話聞けて良かったです(^^)

• 7月1日
ミンミンミン

うちも半月経ちましたが 全く同じです~😅口閉じないからお粥がダラダラ流れてて食べているのかと心配になりますけど 上の子の時は口にさえ入れてくれなかったからそれよりはマシかな~って思って 地道に食べる練習に付き合ってます😅 

• 初めてママ

初めてママ

この子のペースなんだと、安心しました✨
    食べる練習、私も気長に付き合いたいと思います(^^)

• 7月1日

うちも1週間が経ちましたが、初めてママさんと同じでスプーンを自分で持つけど縦にして舐めたり、指と一緒にスプーンを吸ったりしてます(^-^)
よだれと一緒にお粥も出てきてるので、なんとーく食べれたらいいかなと思ってます💡
5ヶ月に入ってすぐ始めたので、この1週間は様子見でお粥を1さじしかあげてません💡
体調も変化なく、便秘気味も治ってきたので明日から少し進める予定です(^^)

育児書に書いてある事は、見本なのでその通りにいかなくても大丈夫だと思います😊
まだまだ食べるのが下手なのでなんとーく食べてくれたらいいかなって思うと気が楽ですよ👍🏻

• 初めてママ

初めてママ

うちの子も指と一緒にスプーンを吸います!なので口回りやよだれ掛け、服はベタベタです😅
    あまり気を揉まずに進めたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 7月2日
キラ

わかります!わが子もです。同じような方がいて安心しました。スプーンはほぼ噛むものになっていて、半分くらい口から出てるし、ほとんど拭いたティッシュについてるんじゃないかと思ってます(˙◁˙)
本の通りには全く進みません。
わが子も離乳食はじめて10日ほどです。
食が楽しみになるように、一緒に頑張りましょうね♥

• 初めてママ

初めてママ

ありがとうございます✨
    食べさせ方が下手なのかなとか、おかゆのとろみが間違ってるのかなとか、考えてしまいましたが、まだ食べ方に慣れていないだけなんだと、みなさんの回答を読んで私も安心しました(^^)
    そうですね、頑張ります✨

• 7月2日