※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の離乳食について質問です。タンパク質をプラスする時期はいつ頃でしょうか?一ヶ月頃は10倍粥でしょうか?皆さんはどんな感じですか?

離乳食について質問です!

来週生後6ヶ月になる息子がいます☆
生後5ヶ月過ぎくらいに離乳食スタートしました!
今は10倍粥と野菜をあげてます。
風邪ひいてあまり食べなかった期間もあり、野菜もスローペースな感じで沢山種類食べられてません💦

離乳食始めてもぉすぐ一ヶ月になるのですが、そろそろタンパク質をプラスする時期なんでしょうか??
それとも遅いですか??💦

離乳食スタートして、一ヶ月頃はどんな食材あげてますか??
まだ10倍粥でしょうか??

質問だらけですみませんが、皆さんがどんな感じなのか教えてください(๑•∀•๑)

コメント

のりこ

うちも離乳食初めて3週間くらいです。まだ10倍粥(水分とんで7倍くらいになってる?)、だし汁、人参、カボチャ、くらいしかあげれていません💦
来週からは野菜をもう少し増やしていくつもりですが、なかなかのスローペースです。ただ、よく口を動かすようにはなってきたし、もっとスローペースだった姪は、今では何でも食べる元気な3才児なので、さほど焦ってはいません。1ヶ月過ぎたら、たんぱく質をプラスしようかなーって感じです!
(すいません、質問には答えられてないですね💦)

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦
    コメントありがとぉございます!

同じくスローペースな方が居て安心しました~^_^;
    数日前に離乳食始めて一ヶ月過ぎたので、タンパク質追加してみました!
    野菜も同じものばかりになっちゃってますが、飲み込むのが上手になってきたのでバリエーション頑張って増やしていきたいと思います(^^)

• 7月8日
まめすけ。

うちも始めて1ヶ月ぐらいですが、まだ野菜しかあげてなくて、来週ぐらいからたんぱく質を始めようかなと思いながら同じく悩んでました💭
でも、その子その子のペースがあるし、育児書通りじゃなくてもいいや!と思い直して、ぼちぼちやっていくことにしました🙂
回答にはなってませんが、、、のりこさんも焦らず考えすぎずにやっていけばいいと思いますよ✨
お互いぼちぼち頑張りましょう✨

• まめすけ。

まめすけ。

名前間違えました💦💦
    すいません💦💦

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦

うちも最近離乳食スタートから一ヶ月が過ぎたので、タンパク質追加してみました!
    確かにきっちりやったとこで子供がそのペースで進むわけじゃないですもんね(><)
    あまり力入れ過ぎず、ぼちぼち頑張っていきたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

• 7月8日
ここママ

離乳食初めて1ヶ月(32日目)になりました。
10倍粥あげてます。が、最初の頃は水分量はかって、裏ごししてペースト状にしてましたが、今は大分適当です。ブレンダーで潰して裏ごしやめたのでお粥の粒が少し残ってたりするくらいです(^_^;)それでも良く食べます。
2回食になるまでは食べることに慣れる期間ですから、子供の様子を見つつ固さを変えていったらいいと思います。食べなければまた10倍粥に戻したり。

お野菜の種類も少しずつ増えていれば子供に合わせてスローペースでもいいと思います♡うちは今10種類程です。

3週間頃からタンパク質始めました。お豆腐と鯛を食べてます。刺身用の魚が使いやすいですよ♡魚はパサつくのでお粥に混ぜたりしてます。しらすがしっとりしてて食べやすいみたいなので今度挑戦してみます!

1回の献立は10倍粥(潰し、裏ごし無し)、野菜2種類、タンパク質、な感じです。
たまにお粥に粉ミルク混ぜてミルク粥にしたり、野菜3種類にしたり。
パンや麺はまだあげてませんがそろそろいいのかなー?って調べ中です!

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦
    それもこんなに詳しく(๑°ㅁ°๑)‼✧

理想的な進み方ですね(^^)
    私はタンパク質は始めたんですが、まだ野菜が増やせそうなのに出来てない状態です(><)
    上の子の時よりかなり適当になっちゃってます💧
    でも飲み込むのも上手になってきたし2回食になったので、あとはこれから色々な食材食べさせてあげられたらと思ってます!
    私も色々調べたりして頑張ろうと思います٩(ˊᗜˋ*)و

• 7月8日