※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子、首が座らず。専門家は異常なし。母乳のみでミルク嫌い。体重横ばい。離乳食始めていいとのアドバイス。離乳食の食べ方について相談。

生後5ヶ月の男の子を育てて居ます。

首がまだ座らず、今日専門の先生に診て頂きましたが、
特に異常があるなどはなく、
少し首を前に起こす力が弱いけど、ゆっくりさんなんだと思うよ。と仰っており、経過観察ということでまた1ヶ月後に再診となりました。

ミルクが嫌いで母乳しか飲まず、母乳の出が悪いため、
体重の増えが横ばいになっており
そのことも相談したら、離乳食始めていいよと言ってくださいました。
首が座ってないのに離乳食始められた方、
どのような体制で食べさせていましたか?

横抱きだと喉に詰まりそうでこわいし、、、

回答よろしくお願いします。

コメント

リラックマーくん

バウンサーなどで食べさせてあげるのはどうでしょうか?

  • ままり

    ままり

    お返事おそくなりすみません。
    バウンサーであげてみます!ありがとうございます!

    • 7月3日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    いっぱい食べてくれると良いですね☺︎

    • 7月3日
  • ままり

    ままり

    今日試しにミルクをスプーンであげてみたら口開けてパクパクしてのんでくれました!
    明日からお粥あげてみます😄ありがとうございました!

    • 7月3日
アイウエオ

ごめんなさい、回答になってないのですが、うちもまだ首が座っていません。専門の先生ということですが、小児科の先生ではないってことですよね?何かの先生に診てもらいましたか?
うちもまだ座っていなく、心配していて参考までに教えてください。

  • ままり

    ままり

    小児科に発達と神経の専門の先生もおられ、その先生に改めてみていただきました。

    すごく心配ですよね。
    お気持ち痛いほどわかります。
    小児科で一度見ていただき、何かあれば大きな病院を紹介してくださるんじゃないでしょうか?

    • 7月3日
  • アイウエオ

    アイウエオ

    そうなんですね。
    小児科ではすでに二回見てもらっているけどまだ🆗がでなく、また再来週くらいに診てもらいます。
    発達と神経の先生はどんな方法で診てくれましたか?うつ伏せと腕引っ張りでしょうか?ちなみにまりかさんのお子さんは大丈夫だったってことですが、うつ伏せで首のキープと腕引っ張りでくびがついてきますか?

    • 7月3日
  • ままり

    ままり

    先生は引き起こしと、うつ伏せを見られ、あとはおもちゃをちゃんと握れるか、自分から取りに行くか、など聞かれました。あとは足をコンコンして反射?をみたりもされてました。
    うちの子は首キープはバッチリなんですが、引き起こしが全くついてこないんです、、、
    ちゃちゃさんのお子様はどうですか?

    • 7月3日
  • アイウエオ

    アイウエオ

    同じです。首キープはでき、寝返りもできますが、なぜか引き起こしがついて来ません。。家でも引き起こしをやってみるんですが、あまり進歩がみられないので、次回の検査がこわいです。引き起こしだけついてこない理由ってなんか専門のお医者さん行ってましたか?なにかトレーニングの方法とかあれば教えて下さい。

    本当に元々の趣旨の質問とずれてしまい申し訳ありません。

    • 7月3日
  • ままり

    ままり

    同じです!
    うちも寝返りも、寝返り返りもします!
    仰向けで首を持ち上げるトレーニング続けてって言われました。
    あと、ちょっと気になっているのは、
    うちの子体格が大きめで、頭が重いのかな?とか、、ちゃちゃさんのお子様は大きめじゃないですか?

    全然お気になさらないでくださいね。
    私も同じ悩みをお持ちの方と話せて良かったです。

    • 7月4日
  • アイウエオ

    アイウエオ

    ありがとうございます。

    寝返り返りもするのに、首が座らないってことあるんですね。
    体格は標準だと思います。
    7キロ前後ですが、まりかさんのお子さんはもっと大きいですか?
    縦抱きしてもすごいぐらつく訳ではないですが、ちょっとグラグラします。

    • 7月4日
  • ままり

    ままり

    体重もですが、身長が大きめです。
    うちも縦抱き安定してきてはいるんですが、前にかがむとちょっとこころもとないかなぁ、、と言った感じです。
    引き起こしは本人がやる気ないパターンもあるみたく、うちの子はニヤニヤしながらお尻あげちゃうんですよ、、

    • 7月4日