不登校の小3女子の母親が、同じマンションの子どもからお便りを受け取った際の対応について悩んでいます。相手のママの連絡先がわからず、手紙でお礼を伝えましたが、内容が適切か不安です。今後の参考として、皆さんの意見を伺いたいです。
小学校お便り持ってきてくださったお礼について
うちは不登校で小3女子、私にはママ友おりません。
今日、同じマンションの男の子が私の不在のときに男子ママと一緒にインターホンを鳴らして、お便りを玄関まで持ってきてくれていたようでした。
帰宅の時に玄関にお便りセットが置いてあり、部屋に戻ってインターホンの録画をみてみると同じマンションの男の子がお母さんと一緒に来てくれていました。数分前だったからタイミングあいませんでした。
そこで、相手のママさんの連絡先を知らずにいて、これは、受け取りましたという連絡が必要なのかな?私だったらどうかな?としきりに考え、相手の方のLINEなど知りませんので、マンション内のその方のポストへお手紙を書いて出してきました。
内容は、お便りをきちんと受け取ったこと、ちょうど不在だったこと、息子様へお礼を伝えて欲しいということ。
いつも、ポストに入っているときは誰からか分からないしいちいちしませんが、今回はポストに入らない大きさでわざわざ持ってきてくださったので、受け取りましたと、するのがいいのかな?思いました。
もう出してきてしまったので済んだことですが、なんせママ友ゼロでして、なんと言いますか不登校もあり、自信もなく、
地域のなんやかんやの阿吽の呼吸ですとか、ママ友同士の付き合いですとか、大人として地域の関わりもなく、全くわかりません。
今後の参考にしたいので皆さんの意見をお聞きしたいです。お手紙ありですか?内容は相応しいですか?皆さんならどうされますか?
よろしくお願いします。
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
インターホン押して直接お礼を言うのもokだと思いますが、(いつ来たかわからないから手紙はちょっと。。って方もいるかも!?)
私的にはお手紙好印象です✨(インターホンなったら手をとめなきゃなのでめんどくさい、笑)
はじめてのママリ🔰
私はそれで良いと思いますよ✨
人によってベストは違うと思いますが、私だったらお便りきちんと受け取ってもらえてて良かった!と思いますしお礼を伝えてもらえたなら嬉しいです。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
ベストはそれぞれ違いますね。それ前提で、
お便り受け取ってもらえてて良かったと思いますという方がいらして、心強く思います。ありがとうございました。- 2月5日
はじめてのママリ🔰
お2人の方に返信いただきありがとうございました。
手紙自体を嫌う方もおられるという視点や、手紙だと受け取ったという返事がいつきたのか分からない点、があるという自分には思いつかない視点を持つことのできました。ありがとうございました。
また、手紙でそのように伝えてもらえると嬉しいと、私の行動のそのままを肯定的に思ってくださる方もおられるという安心に繋がるような意見もいただき、嬉しく思いました。
普段から苦手だからと付き合いを避けたり、人付き合いに気が回らないことがあって輪の中に入れないので、非常識にはならないようにとだけは考えて考えて、グルグルしてしまうので、
ここでこうやって他人様に意見を言っていただき感謝してます。本当にありがとうございました。
グッドアンサーはお2人にボタン押したいですが、決められなく、
時間が先にお返事書いてくださった上の方にボタン押したいと思います。
見ず知らずの私に、あんまり常識とか分からなくて困ってる私に、なんらかの意見をくださったお2人に感謝いたします。ありがとうございました。
はじめてのママリ🔰
インターホン自体、もし相手の方と仲良くても、手を止めて対応するのが面倒だと思う人もいますよね。毎日主婦は忙しいですものね。
ありがとうございました。
はじめてのママリ🔰
なるほど!!!インターホン!!!勇気がないです。。。
そうですね、手紙に日時を記入するほうがよかったかと。今度から何か手紙書く時には日時も書きます。自分では思いつかなかったのでありがとうございます。