※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の療育についてアドバイスお願いします。療育待機でリコリタとコペ…

5歳の療育についてアドバイスお願いします。
療育待機でリコリタとコペルが次の4月から入れそうです。
うちは月5なのでどちらかを選ばなければなりません。
体験した感じどちらも良かったのですが、コペルからかは個別療育をすすめられリコリタからは集団をすすめられました。
リコリタでは個別を選択する事も可能ですが『集団でいいも思いますし、おそらく短期でだいぶ気にならなくなります。気になるなら(療育)卒業したあと放デイも3年生まで持ち上がれますよ』と言われました。
質問1
個別と集団ではどのように違いますか?
質問2
集団にいる子は症状軽め?なのでしょうか?
質問者3
コペルとリコリタどちらがいいと思いますか?
子供はどちらも楽しんでいました。

コメント

はじめてのママリ

候補の療育には通ったことがないのでどちらがいいかはわかりませんが、どんな悩みかにもよると思いますが、うちは集団療育ですごい伸びました。
なので下の子の療育先を探す時は集団から探しました

個別が悪いわけじゃないですが、個別での療育にも行かせてましたが、うちの子は先生にもやることにも慣れて、だんだん先生のこと舐めてる感じになって、先生の言うこと聞かないで自分の言う事聞かせようとするんですよね…

何か所か通いましたが、集団だから軽めってことはないです。
いろんな子がいます。
集団だとしても、ほんと一緒になるお友達で雰囲気変わると思います!