※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちあん
妊娠・出産

前駆陣痛と本陣痛の違いを教えてください。本陣痛の痛みの始まりから動けないほどの痛みについて知りたいです。

前駆陣痛、本陣痛がわからなそうです。
なんせ生理痛を覚えてないし、元々生理痛も鈍感で。。。

ぐるぐるした痛みと石がお腹にぐりぐり当たってるような
痛みがたまーにあります(..)うまい表現で
前駆陣痛と本陣痛を例えていただけると嬉しいです。

ちなみに、本陣痛は痛いのはわかってますが、
痛みが始まるくらいの時から動けないくらいまでの
痛みが知りたいです😭

コメント

前駆陣痛は何分おきとかにならないです。
本陣痛はだんだん痛みの間隔が近くなってきます。
痛みがおさまらずだんだん間隔が近くなってきたら本陣痛だと思います。
でも個人差あります。
いきなりはじまる人もいるのでなんとも言えません。

木だらけ

大丈夫です!
本陣痛は眠れないし規則的です。
さすがの私も夜中起きました!笑
慌てなくてもいいので、お腹痛いなぁーと思ったらアプリとかで計ってみるといいですよ。
だいたい間隔が整ってきたら陣痛だと思います。
始まったぐらいはギューっと押されてる感じでしたが、だんだん間隔が短くなっていく陣痛の時は喋れなくなり、歩けなくなりました。

MhRtYn

前駆陣痛は下腹部のあたりがズキンチクンと痛いのが、不規則に継続しました。あーなんか痛いかもなー。程度のやつです。

そこから定期的な感覚で痛みがあり、もっと子宮のあたりというか、お腹全体?がズキンズキン痛くなるのが陣痛でした。
本陣痛から動けなくなるまでの時間は人によりますが、子宮口が7cmくらい開くと結構歩くの辛かったです。
それより前は歩けるけどズキンズキン続いてて嫌!って感じでした。
前駆陣痛も遠ざかったりするので、本陣痛の始まりは自分で間隔測ってないとわからないと思います💦

かるちゃん

前駆陣痛は寝れる痛み。
本陣痛は寝れない痛み。

前駆陣痛は歯を食い縛ると耐えれる痛み。
本陣痛は叫ばないと無理な痛み。

前駆陣痛は人の事を気遣ってあげれる余裕がまだある。
本陣痛は誰が相手でも暴言しか吐けない。

痛み的には前駆陣痛はお腹。
本陣痛は腰。

人それぞれだとは思いますが、赤ちゃんがドンドン下がってくるにつれて腰が砕けるような痛みになります。
本陣痛は生理痛の非なんかじゃありません。痛すぎて息するのを忘れるくらいです。
絶対に来たらすぐに分かります。
私は初めの一回目の陣痛からめちゃくちゃ痛かったです。
人によってこればっかりは全然違います!もうすぐ会えますね♪
お母さんも赤ちゃんも何事もなく無事にお産終えられますように\(^^)/

えすかるごん

私は痛みに鈍いタイプ(自覚なし)だったようで、本陣痛を前駆陣痛と勘違いしてました(・・;)
感覚も8〜15分だったり、25分空いたりしたので、前駆陣痛だーと思ってたら、出血して(前日健診で内診グリグリされて出血すると思うよと言われていたので、その出血と思った)でも、昨日内診あったからなぁーと思い、家で過ごしてました^_^
結局、寝ようと思っても寝られずに出血増えて止まらなかったので、病院に電話して、そのまま分娩台に直行でした笑

may

私も生理痛あんまりないし痛みに強い方だと思います!
前駆の時は寝れてました。本陣痛は痛くて起きました。
ただ下痢痛に似ていて確信が持てず5分間隔になったので一応病院に行ったらもう7cm開いていて2時間で産まれました!
病院着くまで下痢だったらどうしよう恥ずかしいなって思ってました(笑)

まいちあん

まとめてお返事ですみません!
個人で違うんですね😢

ご飯食べてる時、寝てる時ひゃん!とびっくりするくらい下腹がぐーって痛くなったりするのはただ下がってきてるだけなんですかね?足の付け根が押されてるみたいに痛いとか( ;´Д`)

35w5dで子宮頸管長15ミリ、子宮口開いてると言われたので心配してます(..)
ちなみに現在36w1dです😢