※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ironpony
子育て・グッズ

都内で子供と電車移動する際の工夫を教えてください。初めての電車移動で、上の子は歩き回り、下の子は抱っこ紐。上の子をベビーカーに乗せられない状況で、どうすればいいでしょうか?

都内で年子を育ててる方、電車移動どうされていますか?
来週久し振りに電車で山梨県(中央線)から文京区(三田線)の実家に帰ります。
山梨県に来てから電車には乗っておらず、実家に行くときも車だったので、子供を連れて電車に乗るのは初めてです。

上の娘は一歳前には歩き始め、今では走り回ります。
とりあえず下の子は抱っこ紐ですが、上の子をベビーカーに乗せて電車には乗れませんよね?なかなか手もつないでくれないし、ぐずられたらどうしよう・・・(>_<)。

皆様都内で電車移動で工夫されていることを教えてください!!

コメント

りこ

都内、ベビーカー乗せて電車乗れますよ!!!

• ironpony

ironpony

返信ありがとうございます!
    電車ベビーカーOKなんですか(゚Д゚)?たたまなきゃいけないかと。。。

• 7月1日
  • りこ

りこ

たたんだ事ないです!ちなみに山手線、銀座線、半蔵門線は確実にたたまなくても誰にも何も言われた事ないです。なので、中央線、三田線も余裕かと!

ラッシュの時間帯はぐずられるとどうしようもないので、ラッシュは避けた方がいいですね!

あとは、赤ちゃんせんべいなどのお菓子や絵本とか持って行って、電車の中で食べさせたり絵本小声で読んだりしてました!

• 7月1日
たぁこ

混んでる時間を避けることが1番かなぁと。

中央線の上りなら9時台までは都心激混みなので、できれば11時台に
下りは3時ぐらいまでに乗れば、よっぽどの人がいない限りあまり文句は言われないかな..と。

そして、運悪くあたってしまってら、一回電車を降りちゃう方が自分にとってストレスにならなくて楽です。

いろいろ冷たい話もききますが、週に最低でも3回はベビーカーで電車乗ってますが、冷たい人より温かい人の方が圧倒的に多いですよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• ironpony

ironpony

返信ありがとうございました!
    たたまずにベビーカーで電車に乗れました(^-^)。
    また、移動中運悪く山手線人身事故で40分缶詰めになりましたが、それも無事に乗り切れました。

自分が独身の頃は『ベビーカー邪魔~』なんて思っていたけど、立場が変われば変わるものですね。
    まわりの方に感謝です!

• 7月20日
ひな菊

混んでいなければベビーカーで移動してますが、地下鉄だとたまにエレベーターやエスカレーターが無い駅があります。
ママスパートで乗り換え検索するとエレベーターがあるルートで案内してくれます😊

• ironpony

ironpony

返信ありがとうございました!
    ありましたーエレベーターもエスカレーターもない駅!
    駅員さんに手伝っていただきました☆

そして、ママスパート?初めて知りました。こちらもありがとうございます(^-^)。

• 7月20日