※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンチ
子育て・グッズ

夕飯をひっくり返され、怒鳴ってしまい息子に手を出してしまった。ストレスがたまり、育児が難しいと感じている。自分の状況に不安があり、虐待を心配している。里帰り出産後、落ち着くか不安。

作った夕飯(タッパーに入ってた物)をひっくり返されそうになり、怒鳴ってしまい、その時息子は、床に投げ捨てた。。。
こぼれなかったけど、
息子の頭をひっぱたいて、すっ飛ばしてしまった(;▽;)

かんしゃくやわがままがすごくて、ストレス。。。
更に、自分も妊娠糖尿病や自宅安静で管理や我慢で大変でストレス(´×ω×`)

でも、怒鳴ってひっぱたいても、後悔しかないのに。。。

はぁ、育てるって難しい(๑>﹏<๑)

虐待。。。間際になってしまいそうで自分が怖い( ;∀;)
あと、2ヵ月で帝王切開だけど、産まれたら少しは落ち着くかなぁ?
8月~10月までは里帰りだから、なんとかなるかなぁ?
妊娠して、息子も辛いのに、ダメな親すぎる。。。

コメント

おにく

お疲れ様です(๑˃̵ᴗ˂̵)
上の子おいくつですか?
お腹の子で2人目でしょうか?(^-^)

• アンパンチ

アンパンチ

コメントありがとうございます。

上の子はもうすぐ1歳9ヵ月になります。
    お腹の子は二人目です(๑>﹏<๑)
    おにくさんと同じ感じになるかと。。。

• 7月1日
  • おにく

おにく

1歳9ヶ月の子にそれですか...(*_*)
    正直ちょっとやりすぎですね〜。
    うちの娘は同じ月齢の子より体が大きめですが、こわくて頭なんて叩けません。
    最近はお尻軽くひっぱたいたりはありますが、頭はやめときましょう。

わたしも妊娠糖尿病になったこともあるし、妊娠高血圧になったこともあるし、切迫早産になったこともあるし、大変なのは少しはわかります。
    太ってるので2人目の妊娠中の体重管理はプラス0キロまでとかなりシビアでしたが、そんなにイライラしませんでした。
    だって、、、1人目の子は、2人目が産まれたら我慢我慢の連続です。
    今だけなんです、ママにワガママたーくさんできるのは。ママをひとりじめできるのは。。。

今そんな状態だと産まれてからもっともっとキツいんじゃないでしょうか。
    赤ちゃん返りする可能性もありますし、、、
    イライラしてしまうのはもちろん、大変なのは想定内ではないのでしょうか???

うちは、「赤ん坊はミルクやオムツなど基本的なことをすれば育つけど、長女はだいぶ自我が出てきた大切な時だから、できる限り1人目を優先する」と夫婦で決めて実行しました。
    今の所赤ちゃん返りはせず、赤ちゃんに興味を持って、ミルクをあげたりトントンしたりしてくれるのですが、産後の訪問に来た保健師さんには、「大成功よ!ママがいっぱい上の子を大事に扱ってあげると、その大切に思う気持ちが伝わって、それを理解して、上の子も下の子にその気持ちをお返ししてくれるのよ。」と言っていました。
    自分が継母にされて嫌だったことを自分の子にはしたくない一心で育児方針を決めてきましたが、結果的に良かったようです。
    でも、そのためにはまず親が余裕持たないと無理だと思うんです。

2人目産まれてからの方が絶対に大変です。
    下の子泣いてるときに上の子にグズられたら?
    またイライラしてひっぱたきますか?
    そういうわけにいきませんよね...
    どうか、2人目産まれたら上の子が可愛くない なんてことになりませんように。

決してうちの子がいい子で育児が楽なわけじゃないです。
    ワガママや癇癪はデフォです。
    買い物途中でぐずってぐずって長女に寝っ転がられて、仕方なく抱っこ紐で次女を抱っこしながらおんぶ紐で長女をオンブでトータルプラス20キロで買い物したこともあります。。。
    ギャーッ!!と騒ぐので次女抱っこしながら長女脇に抱えてダッシュで退散したり...

私は日中は長女が保育園なんでまだ良かったんでしょう。
    その代わり産む前に入院になるまで仕事でしたし、もう仕事復帰してますし、体力的にはちょっとだけキツいですが、気持ち的な余裕が持ちやすかったかもしれません。
    ホント、楽じゃないので覚悟した方がいいですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
    でも、楽しいし幸せです。

旦那さんがうるさくないなら、家事で手抜きできるところはして、ノンカフェインのお茶でも飲んで休んで一息ついてくださいね(^-^)v

• 7月1日
  • アンパンチ

アンパンチ

そう思われても仕方ないですね。
    イライラしないのが羨ましいです。
    上手な過ごし方をしてるのでしょうね。
    二人目が産まれたら、上の子はお兄ちゃん扱いせず、上の子優先でっと旦那とは二人目が出来てすぐ話してます。
    大変なのは想定内ですが、妊娠糖尿病と診断される前までは、息子と妊婦生活は普通におくれてたんです。
    それまで、叩いた事もなく、怒鳴ることもなく。。。
    だから、こんなになってしまってる自分にも驚いてます。。。

妊娠中は、一人目の時も情緒不安定でした。
    なので、産まれてからのが、今のような状態はなくなる自信があるのです。
    家事にうるさくない旦那ですが、自分が気になって仕方なく、なかなか難しいのです。
    この先、楽じゃないのは重々承知です。それを承知で二人目を授かってます。
    だからこそ、吐き出したかったのです。

長文で色々とありがとうございましたm(__)m

• 7月2日
のりのりの

産まれたらもっと大変になると思います😭
私がそうでした。
えぇもうひっぱたいたり怒鳴ったり投げ飛ばしたり…色々やりました😢
クセ?みたいになってしまうんですよね、一回手をあげてしまうと。
でも、必ず落ち着く時がきます。
いっぱいいっぱいになる前に周りにヘルプを求めてくださいね。

• アンパンチ

アンパンチ

妊娠前までは、まったくそんなことなかったのに。。。
    出掛けられないから、息子もストレスすごいと思います(;▽;)
    家の中でも遊ぶのもままならなくて⤵⤵⤵
    息子には本当に申し訳なくなるなし。

ストレスは、糖を取るといいって聞いたのに、妊婦糖尿病になったため、それも難しくて(;_;)
    ちょうど、その頃からこの感じが始まってしまって。。。
    旦那にも相談しましたが、旦那もよく父親にぶたれてたって言ってて、しつけというか、愛情のあるないで変わるから、大丈夫だよって言ってくれてはいるものの、仕事が忙しくてあまり家に居ない人なんですよね。
    実母親を頼りにはしてますが、仕事もあったり、姉に躁鬱病の者が居るため、そっちの家族の世話したりと多忙なんですよね。
    なかなか難しいなぁと。
    子供がもともと大好きで、自分の子もすごく可愛いくて大好きなのに、ぶってしまう自分が許せないのにぶってしまう。。。
    涙が止まりません。
    長々失礼しました。

• 7月1日
  • のりのりの

のりのりの

私は妊娠中よりも産後が酷かったです😥
    私の疲労も寝不足も溜まっていく一方だし、旦那はあてにならないし、理解もないし。
    唯一の救いは産前産後で保育園に入れたことです。
    保育園でたくさんお友達や先生と遊んで来てくれたので、アンパンチさんの息子さんよりはストレスはなかったと思います。
    保育園の一時利用などはできそうですか?
    叩いてしまうのはもちろんよくないですが、もうやってしまってることなので、その後のフォローをしっかりするといいと思います。

明日は息子さんをいーっぱいギューしてチューしてあげてください。

• 7月1日
  • アンパンチ

アンパンチ

お返事ありがとうございます( ;∀;)

産後は、自分の我慢が無くなるので、もう少し気持ちは楽かなぁと思ってます。
    今は、あれもこれもダメってなってしまってるので、自由が利かない事が本当にストレスで(><)
    まぁ、元々自分に甘い性格だから、自業自得なのかなとも思いますが。
    旦那は居る時は息子の面倒はちゃんとみてくれるので、のりのりの様は、本当に苦労されたんだなと思います(T^T)
    保育園は、一時利用は働いてないと意味無い感じがあって⤵⤵
    リフレッシュの場合、週1を2回などしか出来ないので、うちの息子は人見知りでストレスが倍増しそうです(´Д`;)

手を上げないよう心して、また頑張ります。
    毎日、たくさん大好きやハグやチューはしてます。
    これからも、しっかり、子育てしていきたいと思います。
    ありがとうございました!!

• 7月1日
r

すっ飛ぶほど強くひっぱたくって
もう虐待じゃんって思ってしまいました😶
2人目生まれた後の方がイライラが
増えそうなのにお子さんが心配になります

• アンパンチ

アンパンチ

虐待ですね。
    出掛けられないストレスや、妊娠糖尿病で食べる物もかぎられるストレス、わかっていただけなくて残念です。
    同じ妊婦なのに、自由に過ごせてるんですね。

• 7月1日
  • r

r

全然自由に過ごせてないですよ。
    妊娠高血圧なりかけなので指導されて
    食べ物も気をつけてます。
    それでも自分にストレスがあるからって
    イライラするからって子供に手をあげるのは
    ちょっと理解できないです。

• 7月1日
  • r

r

そして手をあげる気持ちがわからなかったら
    自由に過ごせてると決めつけられるのも
    謎です(笑)
    子供には毎日イライラしますが
    怒鳴ったり手をあげるのは親として
    やったらだめだなって自分の親をみて
    感じてるので私はどれだけ自分が
    いっぱいいっぱいでも絶対しないですね。

• 7月1日
  • アンパンチ

アンパンチ

そうでしたか。
    それは、失礼しました。

ですが、うまくできる人と、そうでない人といますよね?
    あなたとは、きっと正反対の人間なんです。
    不快に思ったのならスルーしてもらいたかったです。
    私だって、子供に手をあげるの理解出来ないと思ってました。
    それでも、どうにもならずにしてしまった。
    その事実を抱えてられなくて、投稿しました。

もう、返事しないでください。

• 7月2日
ゆんゆん

子供の手の届くところに置くのが問題かと。すでに虐待だと思いますよ。
子供なうちに子供産んじゃったんですか?

• アンパンチ

アンパンチ

子供の手の届くところが、日に日に成長で変わってしまうんです。
    親の責任てのも分かりますが、私はちゃんと大人で生んでます。
    同じ妊婦なのに、自由がきく人にはこのストレスわからないんじゃないでしょうか。

• 7月1日

ストレスが溜まってしまってるんですね😢
私は妊娠中でも2人目がいるわけでもないですが、イライラしてしまう気持ちはわからなくはないです😢
かんしゃくやわがままがすごいのはイヤイヤ期だからでしょうか。何度も何度も同じこと言って、それでもイヤイヤされちゃうと辛くなっていきますよね😢

私もつい軽く叩いてしまったりとかありました😢
軽くってことはちゃんと頭でわかってて力を加減してるんですよね。加減できるなら初めから叩くなよって話なんですが、つい手が出てしまいました。

お子さんも辛いのにって反省しているなら、次はそんなことがないよう自分を押さえましょう。
里帰り中、お母様に話を聞いてもらったり手伝ってもらったりして、溜め込まないようにしましょう。
少しでも心のゆとりが持てるようになるといいですね😌

• アンパンチ

アンパンチ

もう、泣き声が、ストレスでストレスで。。。

妊婦になるまでは、こんなことなかったのですが(╥ω╥`)

• 7月1日

退会ユーザー

私も泣き声で気が狂いそうになったことありますよ😢
    クッションで耳を塞いだり、クッションで口を押さえて大声出したりしたこともありました。
    手だけは出さない!手だけは出さない!と必死に抑えてました。

まだ2歳にならないお子さんがいて、妊娠糖尿病で制限のかかる生活を送っていれば知らず知らずにストレスが溜まっていくと思います。
    いっぱいいっぱいになる前になるべく出すようにしてくださいね。

偉そうに長々と失礼しました。
    でもアンパンチさんが気になってしまって…再度コメントしてしまいました💦

• 7月1日
  • アンパンチ

アンパンチ

優しいお言葉ありがとうございます(╥ω╥`)

後悔してもしょうがないのに、後悔して、息子を抱きしめながら、母親が大号泣してしまいました。

妊娠糖尿病のうえ、息子を散歩に連れていけない状態なもので。。。
    息子もストレス溜まってるのだと思います。
    だから、わがままもかんしゃくもすごいのかなと、わかってはいるのに、私ったら何をしてるんだろって(;_;)

今日のことを胸に、もう手を上げないと心して、また1から頑張っていきます!!
    ありがとうございました<(_ _)>

• 7月1日
おのちゃん

妊娠中は情緒不安定になりますよね。
色々と自由効かないようなので更にストレス溜まりますよね😢

子どもはお母さんが大好きです。
お母さんだから泣くんです。信じてるから。
どんだけ泣いても離れないって信じているから。
イライラした時は子どもから少し離れるのもいいと思います☺️
産まれた瞬間のことを思い出すのもいいかもしれないですね☺️

元気なお子さんが産まれることを楽しみにしています💕

• アンパンチ

アンパンチ

情緒不安定になります。
    息子を妊娠してた時もなった記憶あります。
    妊婦のストレス発散て、本当に難しくて。。。
    でも、入院は避けたいから、頑張らなきゃなんですけどね、ストレスのやり場がないとどうしていいものか。。。

そうですね、とてもママっ子で甘えん坊です。
    もう、最近は離れてしまうと泣きがヒートアップして嘔吐するほどになってしまうので、なかなか距離を置くことも出来ず。。。
    でも、産まれた瞬間思い出すのはいいかもですね⤴︎ ⤴︎

ありがとうございます(T^T)

• 7月1日
はる

わたしも二人目妊娠中でイライラしまくってます(笑)
だめだと思いながらも疲れと休みたい気持ちとちゃんとしなきゃという気持ちでキャパが追い付いてません。
私からしたらまだ子育てもしたことない方なのに
虐待ですよってコメントするほうがびっくりです(笑)
子育てはそんな甘くないですよね。気にしないでくださいね!一緒に頑張りましょう!

• アンパンチ

アンパンチ

コメントありがとうございます(╥ω╥`)

愛情は、持ってると自分でも思ってます。
    毎日、ハグもチューも大好きも、欠かした事がありません!!
    でも、行き過ぎたしつけだなと反省も充分してます。
    年子や2歳差での出産(予定)は、なかなか厳しいものなんだとすごく身に染みてます。
    1人だったら、こんな大変じゃないだろうと思うばかりです。

優しいお言葉ありがとうございます<(_ _)>
    イライラに負けず、出産乗り切りましょう!!
    はる様も頑張ってください!!

• 7月1日
ちかりん

なんか、うちの息子を見てるようでどこもそうなんだなーって思いました。
普段は手の甲を叩くようにしてますがついカッとなって頭叩いた…こづいた?ことありますよ。
お母さんだって人間だもん。カッとなりますよね。叩いたことに関してはホントにごめんねってなるけどあんた言うだけじゃ聞かんじゃん!って😅
男の子相手なのもあるかなーって思ってます。これが女の子なら多分怖くて叩いたりできないですよね。
すっ飛ばしても下がクッション材ならさほど大ケガにはならないと思います。
それはママが一番『ここまでなら』って加減してできてるんじゃないですか??
字面にすると虐待だーって言われるかもしれないけど、ちゃんと息子や家族を思ってのこと。
仕方ないこともあるのかなーって思いますよ。
ただ、やっぱり頭はもう少し大きくなるまではダメですね💦💦
私もとてもその一回を後悔しています。
下が生まれたらちゃんとお兄ちゃんになってくれるはず!
あと2ヶ月、今は叱りながら甘やかしながらたくさんたくさん息子ちゃんに愛を注ぎましょ❤

帝王切開頑張ってください❗

• アンパンチ

アンパンチ

コメントありがとうございます(T^T)

そうなんです。うちも、手の甲やお尻をペチペチするくらいだったんですが。。。
    本当に後悔でいっぱいで、その日は泣き崩れました(;_;)
    下はもちろんクッションマットですし、頭を打つほどの衝撃の突き飛ばし?というか息子がよろけて尻もちついた感じでしたが。。。
    理性を失った自分がいけないけど、言う事利かない君が悪いって思っちゃうとこ直さないなぁって思いました。
    下の子、もっと間隔開けた方がやっぱ良かったかなって思いましたが、義両親が早く二人目!!と熱望がすごくて、そのストレスから解消されたくて帝王切開の傷が癒えてすぐ授かる方向にしました(´._.`)
    お腹にドスドスやってくる時もあるけど、最近ではナデナデやチューわお腹にしてくれる時が増えたので、お兄ちゃん期待してますが、双子を育てる気持ちではいます(><)
    明日は内科に妊娠糖尿病の診察に行くので、そこで、ストレスなどについて看護師さんなどに相談してみようと思います!!

ありがとうございました(╥ω╥`)

• 7月5日