※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumata
子育て・グッズ

お子さんの歯が早く生え揃っているようですね。個人差がありますが、心配な方もいるようです。早い成長に戸惑うこともあるでしょう。

こんにちは。
歯についてです。

現在8ヶ月になる息子ですが、1歳半位で生え揃うはずの歯が、すでに生え揃おうとしています。

個人差はあれど、早すぎませんか?

同じような方居ますか?

今、下の歯4本、上の歯4本生えています。

本には今頃下の歯が生えてくるとあり少し心配です。

コメント

ヒィ〜

うちの娘歯は早かったですよ〜☆
3ヶ月くらいから生えてきて、1才くらいになるとほぼ生えてました^_^

ヒィ〜

虫歯もなく順調です☆
歯磨きは一緒に、見せながらやってたら娘も自分でゴシゴシするようになって、仕上げをチョチョイとする感じです☆

嫌がったら、ちょっと味の付いてる歯磨き粉を使ってもいいかもと歯医者さんが言ってました☆

♡るーたん♡

上の子は1歳半でほぼ生え揃っていて定期健診でビックリされました!歯が生えるのが早いのはいいことだけど虫歯になりやすいと言われました૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა!

早い人はほんと早いですけど
個人差ありますし気にしなくて
大丈夫ですよー⊂((・x・))⊃

kumata

娘さんは早かったのですね!
虫歯とかはどうですか?

息子は最近歯磨きも嫌がるしきちんとケアしきれなくて心配です。

kumata

歯が早く生えるのはいい事だったのですね!
義理家族には歯が早く生えるのは歯の質が悪いなどど色々言われ嫌な思いをしました。
でもやはりケアはきちんとしないといけないですね。
虫歯にならないように頑張ります。

kumata

そうですね。ちょっと気にし過ぎたのかもしれません。
虫歯に気を付けてあげたいと思います。ありがとうございます。

kumata

1歳くらいになったら自分で歯磨きできますかね??

それまで頑張って磨いてあげようと思います。
味のある歯磨き粉、昔私も好きだったなぁ〜と今ふと思い出しました!
色々試してみようと思います。
ありがとうございました。

ヒィ〜

うちはだいぶ歯が生えてきてからとにかく歯ブラシを持たせてました☆
そのうち自分で口に入れるようになって、見よう見まねでゴシゴシするようになりましたよ☆

味の付いた歯磨き粉もクセになるかも?と思ってたけど、嫌がるようだったら味が付いててもいいかなっておもいました♪♪♪
頑張ってください♪♪♪