※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんが気持ちよく寝ている時に起こして飲ませるのは良いか悩んでいます。脱水が心配で、起こして飲ませた方がいいでしょうか?

生後4ヶ月の女の子を完ミで育ててます☆だいたい5:30,9:30,13:30,1730,21:30の間隔で飲ませてるのですが19:00~20:00に寝るので21:30には起こして飲ませるって感じなのですが気持ちよく寝てるのを起こして飲ませるのはどうかな~❔と悩んでます。何回か起こさなかった事があるのですがその時は5:30まで起きません。この時期脱水とかも怖いのでやはり起こして飲ませたほうがいいのでしょうか❔
長文すいません💦💦

コメント

リラックマーくん

もう少し間隔を短くして4回では無理ですか?

それだと飲まない感じでしょうか?

飲まないならもう少し朝イチのミルクを遅らせるとか。

ちなみに私は1日4回しかあげてません☺︎

  • ゆう

    ゆう

    多分、飲むと思います‼️

    試してみます🎵ありがとうございます💕💕

    • 7月1日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    せっかく気持ちよく寝てくれてるなら寝かせてあげた方がいいですもんね^^

    うまく行くといいですね♪

    • 7月1日
  • ゆう

    ゆう

    そうですよね🎵
    頑張ります?

    • 7月1日
てっちぃ

うちも完ミです。わたしも先日、夜の脱水が心配で同じことを保健師さんに相談したのですが、夜起きる癖がつくと夜泣きに繋がる可能性もあるし、寝てるってことはいらないってことだよ〜と言われました。

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね❗
    起こさないと最終ミルクが17:30になって朝起きるのが5:30-6:00の間で12時間くらいあくから起こしてたんですけど無理に起こさなくて大丈夫そうですね🎵

    • 7月1日
  • てっちぃ

    てっちぃ

    うちも起床、就寝時間がほとんど同じなんですが、起きてる間に5回あげられるように、欲しがってなくても3,4時間間隔であげちゃってます😅5回が4階になると1日の量が少なくなっちゃいますよね〜😊

    • 7月1日
  • ゆう

    ゆう

    ちなみにミルクどのくらい飲みますか❔
    うちは170-200でムラがあります😅

    • 7月1日
てっちぃ

うちもムラあります!最近は特に遊び飲みがひどいです😭昼間は160-180で寝る直前は200-240飲みます。体重がだいたい7キロくらいですが、3ヶ月検診のときに小児科の先生に1日900-1000くらいでちょうどいいくらいと言われました😊

  • ゆう

    ゆう

    うちも遊び飲みひどいです😱

    娘はお風呂あがりだけ200いきます☆
    一日トータル900は飲んでます!

    • 7月1日
  • てっちぃ

    てっちぃ

    そういうお年頃なんですかね😅
    うちもお風呂あがりによく飲むので、お風呂、最終ミルク、寝るって感じです!

    • 7月1日
  • ゆう

    ゆう

    お風呂何時ごろいれてますか?
    うちは17:30がミルクの時間で17:00にいれるようにしてるんですけどそろそろ夜にいれたいな~と思ってて☆

    • 7月1日
  • てっちぃ

    てっちぃ

    うちは、19時台に入れて20時には寝る感じです。2ヶ月くらいから入眠儀式的に流れを守ってます^ ^
    最近、夜寝る時間を1時間遅くしたので、それに合わせてお風呂も1時間遅くなりした。

    • 7月1日
  • ゆう

    ゆう

    なるほど‼️
    我が家はお風呂の時間かえてみます☆

    • 7月1日
  • てっちぃ

    てっちぃ

    寝る前にたくさん飲んでくれたら安心かもですね😊

    • 7月1日
  • ゆう

    ゆう

    そうですね🎵

    • 7月1日