※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小麦アレルギーの克服にかかる期間について、経験を教えてください。現在、少量のうどんを試していますが、嘔吐が続いて不安です。

アレルギー克服したお子さんいる方どのぐらいの期間で克服できましたか?

うちは小麦アレルギー診断されてから、今病院の指導の元うどん2センチから始めましたが嘔吐が止まらずこの先小麦食べれる日が来るのかなと不安です…

コメント

ママリ

上の子が小麦アレルギーでした!
生後8ヶ月くらいで診断されて、家で毎日少しずつ食べさせて1歳9ヶ月ごろには80g食べられるようになりました😊
今では克服して何でも食べられるようになってますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    症状はどんな症状でしたか?
    毎日どのぐらいの量で何あげてましたか?💦

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    症状は蕁麻疹でした💦
    たしか病院の負荷検査後に1gほどまでは食べられたので、1gを毎日食べさせてと指示されました。
    一週間無症状で1g食べられたら0.25gほど増やして1.25gを一週間……って感じで少量増やして一週間様子見るってのを繰り返して行って
    最終的にアレルギー解除となりました!
    経口免疫療法ってやつですね😊

    ちなみに卵もアレルギーでしたが、そちらも克服しました(こちらの症状は嘔吐)

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    病院での負荷検査をお願いしようと思っているのですが具体的にどんな事しましたか?
    小麦はうどんかパンをあげてましたか?
    うちも卵もアレルギーで😭
    少しでも嘔吐症状ありましたか?

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    入院して負荷検査するところもありますが、我が家はクリニック内でやりました。
    うどんとスプーンやエプロン、お茶など持参して、うどんを看護師さんに渡して
    まずは0.1g?とか極少量食べさせて15分くらい変化なければ、看護師さんが新しいうどん渡してくれるので食べさせて…の繰り返しです。
    30分ごと医師が呼吸や肌のチェックしてくれました。
    1gくらいのところで眠気がきてギャン泣きし始めたので検査中止して
    あとは家で毎日食べさせて少しずつ量増やしてくださいねって感じでした😊
    病院によってやり方は変わると思いますがこんな感じです💦

    アレルギー発覚まではうどんもパンも食べさせてましたが
    発覚後はうどんのみ(負荷検査の時だけ)
    毎日うどん食べさせて80gほど食べられたところで食パンに移行しました。
    うどんよりパンの方が症状出やすいらしいのでまずはうどんからですね😊
    小麦で嘔吐は一度もありませんでした。

    小麦も卵もってなったらめっちゃ大変ですよね😭
    我が家もおやつとか苦労しました…

    • 2月5日