※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばじろ
ココロ・悩み

友達と子供の名前がかぶるのは気になりますか?どうしたらいいでしょうか?

皆さんに質問です。

あんまり親しくない友達と子供の名前かぶるのどう思いますか?

私は3人産みたいと思っていて3人名前はこれ!と決まっていました。
2人目はこの名前にしようと思っていたら
友達が赤ちゃんを産んで名前がかぶりました( ; ; )
漢字は違うんですが、良い気分しないよなー。
と思うんですが( ; ; )
どうでしょう( ; ; )
気にせずつけていいものか( ; ; )

コメント

ちこり

あまり仲良くないなら会うこともそうそうないだろうし、大丈夫じゃないかな(⑅˃◡˂⑅)会うことがあるなら考えますが、、、

• こばじろ

こばじろ

もし同じ名前にするならもう会わないようにしようと思ってます( ; ; )
    3人変えたくない理由があるので気にせずつけたいんですよね( ; ; )

• 7月1日
jj

人気な名前はよく被りますよね!
他人から比べられたりしますし..
私もいい気分しないですね笑
小学生の頃隣の隣の家に引っ越してきた同い年の子が漢字は違えど名前は同じで...
その子はそのままの〇〇ちゃん
私は苗字と名前を組み合わせた感じ
私の方が先に住んでたのに!って
いい気分ではなかったです。

• こばじろ

こばじろ

それは嫌ですね!
    人気な名前はやっぱりかぶりますよね( ; ; )
    でも名前変えたくない理由があって悩んでます( ; ; )

• 7月1日
COCORO

私なら別の名前考えます。。
名前決める前に旦那さんにこの名前はイヤって先に伝えて考えましたよ😆✨

• こばじろ

こばじろ

やっぱりそう思いますよねー。
    旦那にもまさかのかぶったよ!って伝えたんですが、別に名前くらいいいじゃん!って言われて。
    でも男はそれでいいけど女同士ってそういうの嫌がるんだよ!って感じなんですけどね( ; ; )

• 7月1日
  • COCORO

COCORO

そーですそーですそーなんです!
    男には分らんとです💦
    女同士はそーなんですよねぇ😅
    断固拒否ですよ☺️✨🍀

素敵な名前が決まるといーですね❤︎
    うちの子 サッカー選手の名前ですが💦漢字は読めないみたいで毎回病院で名前聞かれちゃいます!当て字のつもりは無いんですけどね😜🍀

• 7月1日
  • こばじろ

こばじろ

ちなみに名前は空なんですけど
    どこにでもいそうだけどダメですかね?
    友達は漢字二文字ですが読み方変えたらいいのかな?とか思うんですが
    くうって読むと誰にも一発で読んでもらえないと思うし( ; ; )
    どう思いますか?

• 7月1日
  • COCORO

COCORO

名前は赤ちゃんが産まれて最初に両親からもらうプレゼント🎁だから…

空 【そら、くう】
    一発ではよめないですよね。
    たまには読んでくれそうだけど…

私はユカですけど…いつも ゆうかって小さい頃から言われててナカナカゆかとは呼ばれませんでした😭💦

妹は未来…ミライ、ミキ、ミク…。みくです(笑)😊✨🍀読み方は色々あって全然オッケーだと思いますよ♡

くうって名前聞いて素敵だな!って思いました。親しみやすいし、逆に読み方が他の人と違う方が相手に覚えてもらえますよ😆🍀私はいつもプラスに考えてますけどね♪✨

名前悩みますよねぇ😜✨性別も分かんないのに色々考えてたなぁ。旦那さんがアニメのキャラクターの名前ばっかり言うから即却下って言ってたら途中から…いつも却下って言うから言いづらくなってきた。とか言われたり(笑)💦懐かしいなぁ😂

沢山こだわって欲しいと思います♡

小学二年生の授業で名前の由来についての宿題が出るそうです♡
    姪っ子が言ってました‼️

だから名前はシッカリ考えてねって(笑)お腹に私の赤ちゃんが居る時から毎回言ってましたよ
    もぅ今年で小学四年ですけどね😊🍀✨旦那さんと楽しく赤ちゃんの👶名前決めてあげてください❤︎

私は【くう】に1票です‼️✨

• 7月1日
  • こばじろ

こばじろ

そんなふうに言ってくださってありがとうございます( ; ; )♡
    くうにする案はでてたんですが、キラキラになるのかな?とか思ってました。空にこだわりたかったのですごくうれしいですーーー♡
    すごく今スッキリしました!!
    本当にありがとうございます😊

• 7月1日
  • COCORO

COCORO

普通に読めてもキラキラになっちゃうのかな⁉️その定義が良く分からないのでごめんなさい。。

ならうちの子もパソコンでスンナリ出てこないから…キラキラなのかしら⁉️
    結構お気に入りなんですけどねぇ♪私的には…❤︎

親御さんが気に入ったのが1番ですよ‼️✨どんな名前になるんだろ👶🍀✨楽しみだなぁ

• 7月1日
  • こばじろ

こばじろ

ママリでよくキラキラですね。って言われてるのみるので怖いです笑
    性別が決まり次第ちゃんと考えることにします(*^_^*)
    今は無事大きく成長することを願います♡

• 7月1日
  • COCORO

COCORO

あらあら。そうなんですねぇ😅💦
    周りに流されず…素敵な名前にしてくださいねぇ。

ではでは♡

• 7月1日
s.k

うちは友達の子供の名前に続く名前をいいなと思ってしまったのですが、同じ名前ではないとはいえ友達の子供の名前が入ってしまっているので、つける前にこういう名前にしたいんだけどいい?という風に了承とりました。親しくしてる友人だったのでちゃんと話してって風にしましたがこばじろさんはあまり親しくないみたいなので、きにすることもないんじゃないかなぁ?と思いますが、、、気になるようなら、ずっとこの名前つけようと決めてて〜みたいに話してみてはいかがですか?

• こばじろ

こばじろ

了承とることも考えたんですけど、
    普通の人なら嫌でも嫌だって言えないんじゃないかなー?と気にしてしまったり( ; ; )
    どっちにしろ気分は良くないですよね( ; ; )

• 7月1日
クロ(4♂1♀)

うーん、とっても残念ですが私なら付けないです😢
と言うか付けなかったです。

旦那と付き合ってる時から考えてた名前があったんですが、友人が子供に付けた名前とほぼ同じで(あだ名になると絶対同じ)、やめました😅

赤ちゃんが「違う名前が良い」って言ってると思う事にしました😳

• こばじろ

こばじろ

やっぱり気にしますよね。
    3人の名前は意味があるので変えたくない気持ちが強くて諦めるのを悩んでます( ; ; )

• 7月1日
C.Wママ

私も主人とその様な話になりましたが…友達や知り合い等周りに多いとそんな事言ってたらきりがないし…いつ迄たっても名前なんて決められないよねって事になり(笑)

私は最悪身内や親戚辺りで一緒じゃなきゃいいかなと思ってます(´∀`)

• こばじろ

こばじろ

確かにそうなんですけど( ; ; )
    前に一度怒ってた子を見たのでどうしようかと、、、( ; ; )

• 7月1日
みかん

私なら変えます!
縁がなかったんだな〜と思い(^ ^)

• こばじろ

こばじろ

やっぱりそうしますよね( ; ; )

• 7月1日

いい気はしないですが実際に
そうなりました😅

• こばじろ

こばじろ

まあいっか。ってなりますか?
    私は3人意味あって繋がってる名前なので諦めれなくて( ; ; )

• 7月1日

退会ユーザー

実際 娘の方が早く生まれてたので
    いいっかって感じです( ^ω^ )
    今では関わりも持ってないので✨

• 7月1日
  • こばじろ

こばじろ

私もまあいっかと思うんですよね!
    私も関わり持つの辞めようかと思ってます✨

• 7月1日
りんご

私はつけた方です。子供の習いごとで一緒のお子さんでした。なのでむこうが先輩ですね。少人数制の習い事です。

勿論、漢字は別です。名前に込めた思いもありますし、主人が考えた名前でしたが、そのままつけました。
主人に相談したところ、被らない名前をつけたいわけ?これから生きてく上で被ることなんて普通でしょ?うちは転勤族だし、一生一緒とか親戚でもあるまいしって言われました。。

さて、習い事のお母さんはとても穏やかな方で、一応ややこしくなってしまい、すみませんと言いました。心のなかではわかりませんが😅数ヵ月後うちは転勤しました。

私はプライベートで遊ぶような仲であれば、遠慮したかもしれません。

実際、うちの子の名前は名づけサイトでトップ30には入る名前です。

ETOS

私は元同僚と名前が被りました。
あちらが先に産み、その4年後に私が産みました。もともと、『あの人の子が湊くん』と言うのは知っていましたが、主人と相談し、最後の2択になり、悩みに悩んで決めた名前が『湊仁』でした。全く同じではなく、2文字にした私たち両親の想いがきちんとあるので、あまり気にしていません。
ですが、『同じミナトでも、うちの子の方が断然可愛い♡』と思っている親バカです!笑

みにー♡

この先会う予定のない友達(友達っていうのかな?私の場合は中学の同級生)が私がつけたいと思っていた名前を子供につけてました。が、この先会うこともないだろうし、私だったら同じでもつけますね!漢字が違うならなおさらきにしなくていいかと!

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は知り合いにいる名前は避けました。
気にしない人は気にしないのかもしれませんが、私はどうしても気になってしまうので(´-`).。oO
娘の名前はキラキラネームではないとは思ってますが、どうかわかりません(笑)