長距離運転に慣れている方にお尋ねします。運転が苦手ですが、双子を連れての7時間運転に不安があります。経験談やアドバイスをいただけますか。
普段運転している方にお聞きしたいです。
長距離を1人で運転に慣れている方いらっしゃいますか?
経験談や、出発時間、車内快適グッズやコツ等お聞きしたいです。
運転が苦手ですが、毎日運転はしています。
帰省の為の長距離にわたる高速道路は年2.3回の利用で大体休憩1時間含めて5時間程度までの運転はした事あります。私1人で運転。双子は後部座席。
今度今までより遠い場所へ行く予定があるのですが、休憩含めると7時間位になりそうです。
無謀だと思いますか?
主人は仕事の為GWやお盆、年末年始等大型連休は新幹線か車を使って私と子供達で移動が多いのですが、さすがに長距離は不安になって来ました。
※中々会えない妹家族に会いに行く。
※避暑地に行くので公共交通機関は使えない。
※2泊する予定。
※荷物はあまりない。
※高速道路運転中子供の嘔吐や鼻血にヒヤヒヤした経験がある。後ろ向けない、途中で停められない。
※初めての道【関西→軽井沢】
- ママり(3歳8ヶ月, 3歳8ヶ月)
ハシビロ
長距離移動だと我が家だと夜間移動してます。
子供はパジャマでチャイルドシートでブランケットサイズのお昼寝毛布掛けて、寝かせたまま移動が、結局1番ラクです。
道も空いてるのが良いですね。
運転手は昼間仮眠しとくか、休み休み移動します。
夜間移動なので自分用には好きな曲を小さい音量で流したり、飲み物やオヤツ用意して行きます。
日中移動にも備え、フリップダウンモニターで観るDVDなども準備しときます。
こぼされないストローマグと散らかりづらいお菓子(じゃがりこみたいな)も用意しておきます。
早朝着が理想的で、モーニングしたり、コンビニでおにぎり買って公園で食べたりしてますよ。
ちなみに関西からなら東京駅まで新幹線利用、東京から高崎駅くらいまでも新幹線利用で、高崎駅からレンタカーで軽井沢目指す方が楽ではないかな?と思います😊
子連れだとコストよりいかにストレスなく移動出来るかのが重要かなと思うので、車の運転が大変と思うならラクを選んだほうが賢明です。
ままり
1人で6時間、帰省の際に夫と交代で10時間の運転を度々してきました。
夜に出発してお子さんが寝ている状態なら7時間の運転も可能だと思います。
例えば、22時出発 2時間運転→休憩→2時間運転→仮眠→2時間運転→6時到着 のようなイメージです。
寝ているのでお子さんのヒヤヒヤが少なく、眠気さえ気をつければ運転に集中できそうです。
でも私なら運転以外にも心配なことがいくつかあります。
・トイレ
車内に子供を置いて行くか、わざわざ起こして2人を連れて行くか、道中トイレに行かない、の選択肢になると思います。
・体調
寝ていて元気なお子さんの相手を長距離運転、仮眠しかしていない状態でできるか?
早朝に着いたとして妹さんとすぐ会えたり、見てくれて横になる時間があったりすれば多少はマシでしょうが、2泊の日程がアクティブだとさらに帰りも心配です。
可能であれば、新幹線で最寄りの大きな駅まで行き、レンタカーで目的地に行くのが私も無理がないと思います。
コメント