※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯収入800万前後で子供が2、3人いる方に質問です。専業主婦になるためには、貯金はいくら必要でしょうか。

世帯収入800万前後の方で
子供2.3人いる方。

貯金がいくらあれば
一時的に専業主婦になろうとおもいますか?
一時的でなくても大丈夫です。

いくらあっても専業主婦にはならないとかの
コメントはいらないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今現在専業主婦です。
貯金は夫に任せてるのでわかりませんが…

はじめてのママリ🔰

貯金いくらあればとか全く考えてなかったです!

子供が幼稚園入るまでは自宅で見ると旦那と決めていたので😀

はじめてのママリ

貯金がいくらあるから専業主婦って訳では
ないです!
幼稚園に行くまでは自宅でって思ってて
そのまま私の入院や妊活もあり結婚してから
ずっと専業主婦です🙂

はじめてのママリ🔰

とりあえず2000万ぐらいあると少し安心かなあって感じです、、、

りり

住んでいる地域、ローン、私立に行くかなど色々な条件によって変わってきますが、
我が家の場合一時的なら少なくとも1000万は最低ラインですかね。

ずっと専業主婦想定で、
就労、不労所得で年1500万以上得られる状況なら、現時点で2000万以上は絶対にあってほしいです…

はじめてのママリ🔰

貯金500くらいから何かあって一時的に専業主婦になってもいいですね。
期間決めず専業主婦というのであれば億欲しいです。

貯金と年齢も関係してる気がします!

はじめてのママリ🔰

生活コストって家庭によるので、まず家計簿つけてみたらいいと思いますよ☺️

1ヶ月の生活費から、生活防衛費を計算しましょう。
例えば1年休みたいとします。
1ヶ月の生活費が30万なら、1年で360万。私だったら、その金額を目安にします。
片方が働いているのなら、その収入は貯金&臨時の出費に使うと計算し、生活防衛費には入れないかな、とりあえず休むつもりなら。

そもそも、貯蓄が充分に出来そうならそこまで頑張って働かなくてもいいですしね🤔