※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かき氷
子育て・グッズ

生後22日の娘の乳児湿疹がひどく、何か対処法が知りたいです。乳児湿疹についてのアドバイスやおすすめの商品があれば教えてください。

こんにちは🌞♪♪

生後22日の娘の 乳児湿疹がひどくて
何とかしてあげたいです...

赤いポツポツが 顔中に出来ていて
沐浴のあとなど 体温が上がったあとに
すごく目立ちます😭

でもベビーローションなどは何も
塗ってなくて やはり塗った方がいいですか?

1ヶ月検診の時に 乳児湿疹のことを
言おうと思っているのですが、
今 乳児湿疹のためにできることがあれば
ぜひ教えてください😂

あとベビーローションなど塗った方がいい!
と言うママさん、薬局や西松屋やバースデーで
オススメの商品があればそちらも教えてください

コメント

ママリさん

保湿はしっかりしてあげた方がいいですよ〜!😣
アレルギーの予防になります😊
うちはずっと、ピジョンのベビーローション→クリームorベビーワセリン 塗ってます☆
乳児湿疹は清潔に洗ってあげて保湿してました。早めに小児科で診てもらって、塗り薬貰ったらすぐに良くなりましたよ😊

• かき氷

かき氷

保湿は大事なんですね😳
    あたしも明日 保湿するもの買ってこようと思います!
    1ヶ月検診まで待とうか悩んでるんですけど 湿疹が変わらないまんまなら 早めに行こうと思います😭😭

• 7月1日
  • ママリさん

ママリさん

乳児湿疹ほっとくと、のちのちのアトピーや食物アレルギーに繋がる可能性があると聞きました❗️ 先生の考えにもよると思いますけど、通ってる小児科は「乳児湿疹は早く治す!」がモットーでした😊
    お腹の中は無菌状態なので、生まれてきて外の世界の色んな物質や菌に触れることで湿疹が出てくるそうです😣
    早く治るといいですね♡

• 7月1日
ゆうさん

乾燥でもなりますよ
あと湯負けだったりもあります

乳児湿疹は程よく洗い保湿がいいです

皮膚科で見てもらっては??

• かき氷

かき氷

保湿しようと思います😭👍🏻!!
    1ヶ月検診の時に一緒に見てもらうか、悩んでるとこで 保湿してみて変わらないようなら早めに行きます😭

• 7月1日
  • ゆうさん

ゆうさん

悪化というか1回皮膚がなんかなるとなかなか治らないので気をつけてくださいね

なった時間の数倍治るのにかかりますよ
    (乳児湿疹に限らず)

• 7月1日
けい

1ヶ月健診で乳児湿疹のことを相談所したら、薬出そうかと言われたのですが、あまり塗りたくないと言うと、そしたら保湿しっかりしなさい。と言われました。

ホホバオイルをしてたのですが、ダメで、病院行くとヒルドイドをもらいましたがだめで、結局少し強めの薬をもらって2日ほどで良くなりました。

そのあとは、ママ&キッズの保湿ローション使ってます。
以降、プツプツとは出ますが
薬ぬるほどではありません。

保湿はしてあげたほうがいいみたいです!!

• かき氷

かき氷

あたしもあまり薬に頼りたくなくて...🌀
    とりあえず保湿してみようと思います!
    ローション探してみます😭

• 7月1日
りーすもぐら

保湿は、した方が良いです。バリア機能が未熟なので(´∀`)

後は、顔は泡で洗わない方が良いという先生もいますが、わたしが購入した本に載っていたスキンケアでは、顔も泡で優しく洗い、きちんと洗い流すことが良いと載ってましたー😃顔はガーゼでこするより、泡で洗い流したほうが負担が少ないとのことです。ただ、洗い残しは、何よりもお肌には悪いのでお気をつけください😽

で、流してから、五分以内に保湿することです!

最近知りましたが、高いものを使ったからいいというわけではなかったようです😅子供の肌に合うか合わないかでした!今まで、ママアンドキッズ使ってましたが、なくなったので、よく耳にしていたあとピタのローションをなんとなく使ってみました。なんと。。あとピタのローションの方が、湿疹が良くなった気がします!今は、顔は、薬使わずともいられます!あとピタのほうが御値段リーズナブルなので、よかったです😁

うちは、乳児湿疹継続中ですが、前より良くなってきてホッとしてます。

• かき氷

かき氷

やはり保湿が大事なんですね😩🌀
    何もしてあげてなくて娘に申し訳ないです...
    明日探しにお店行ってみようと思います。
    乳児湿疹が出来てから 顔を泡で洗って 指で泡を拭き取って、そのあとガーゼでも拭き取っていましたが、保湿をしてなかったから 治らなかったんですかね?😭
    ピタのローション チェックしてみます🙌🏻

• 7月1日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

あ、すいません。ピタではなく、あとピタっていう名前です。夏は、ベタベタするクリームよりもローションが塗りやすいです。合う合わないあるので、少し足に塗ってみて、しばらく置いて赤くなったりしないかどうか確認してから塗ってみてくださいね。買うなら小さいもので試してからが良いかと思います。最初、別のものですが、何も考えず顔に塗ったら、顔が赤くなって痒そうにかいてた時があったので。。

昔は、何も付けなくてよしとされてたみたいなので、自分を責めることは、ないですよ😄

うちは、シャワーで顔をザーッと流してしまいます。赤ちゃんも慣れると目を閉じてくれて、泣きません😅最初は、ギャン泣きでかわいそうになるんですが。。

ただ、それですぐ治るかっていうと乳児湿疹は、時間がかかってしまう子は、かかります😭気長に行ってください。

• 7月1日
みかん

石鹸は何を使ってますか?
新生児の赤ちゃんは顔の皮脂があるから
赤ちゃん用のソープよりも
ちゃんと石鹸で洗った方がいい。
と助産師さんに教わりました。
牛乳石鹸ずっと使ってて、顔にブツブツ出来たことないです😊
私は手で洗ったあと洗い残し無いように水濡らしたガーゼで拭いてます。

あとは和光堂のクリーム塗ってます。
母乳の成分を含んでる、とあったので、なんとなくそれにしてます。

それでもよだれかぶれや汗で首が荒れますが、
皮膚科のヒルドイドかちょっと強めの薬をちゃんと塗って治してます。

肌をキレイに保つことがアレルギー予防にもなるとテレビで言ってましたよ👍

• かき氷

かき氷

石鹸は ベビー用ではなくて、赤ちゃんも使えるよ~~ってゆう固形石鹸です😶(商品名は忘れました💦)
    乳児湿疹が目立つようになってから 顔も泡で洗って 指で泡を拭き取って、そのあとガーゼでも拭き取っているんですが、保湿をしてなかったので 良くならなかったんですかね?😭
    朝も水分含ませたガーゼで顔を拭き取ったりもしてみようと思います。

• 7月1日
  • みかん

みかん

保湿してみて改善するといいですね✨

あと、もしかしたら肌に触れるものとかも関係あるかも?
    うちの子は旦那が肌弱く綿しかダメで、子どももポリエステルだと荒れます。
    体よりも顔に出ます💦

顔も体も、丁寧に洗いすぎない方がいいかもです🙆
    肌はさらわなければ触らないほど特に顔は刺激がなく、キレイに保てるらしいです👍

子供の肌は思ってるより敏感で弱いのですしね😥
    新生児の間は、私はおでことほっぺと口周りを軽く撫でるように洗ってガーゼで拭きますが、ガーゼの役目水を絞って流しその水分をトントンするくらいでした✋
    直接はあまり触ってません。
    (触る余裕もなかったので😅)

朝にガーゼで顔拭いてました🌟
    大人の感覚で拭くとけっこう強めにゴシゴシなったりするので、軽く拭いてあげるくらいの気持ちでいいかもです😊

• 7月1日