※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳、7歳がケンカをしました。原因は、2歳の子が、7歳の子が手に持…

2歳、7歳がケンカをしました。

原因は、2歳の子が、7歳の子が手に持っていた手巻きを奪い取り食べたからです。具がすきなものばかりで最後に取っておいたものでした。
7歳は泣き喚き、怒っていて、
なかなか気持ちが収まらず、部屋を移動しよう(2歳の子と別)と夫が声をかけました。
しかし、動かないといい、怒り続けていたので、夫が無理やり抱っこして外に連れ出しました。
7歳は、やめてー!はなせー!とヒートアップ。

外で大声で泣き喚いてるので、慌てて呼びにいきました。それに対して私に夫も怒っていて、うるさいし仕方がないと。

私は落ち着くのを待って話そうと思っていましたが、夫はかなりイライラしていました。
7歳の子は普段はそこまで怒りません。

こういう場合どうすればいいのでしょう。母親として
情けないです。
また夫の対応についてもご意見ください

コメント

𝙿𝙰𝙿𝙸𝙲𝙾

2歳の子が奪い取って食べるまでの間、誰も見てなかったのでしょうか?💦
具があるならもっかい作ろうかー?で上の子を納得させるか、ママとパパがちゃんと見てなくてごめんねって謝り倒します😂旦那さんが2歳の子が食べるまでの間も見てなかったんじゃ、親がお互い悪いよねで解決しませんかね?🥺
7歳の子は何も悪くないし、逆に取られて手を出さなかったなら偉いなって思っちゃいます😂

はじめてのママリ🔰

疲れていたり色々溜まったものが爆発しちゃったんですかね😢
移動させなきゃいけない理由はなんでしょうか?
一声かけて移動出来ないなら無理やり連れて行く必要ないと思います💦
7歳のお兄ちゃんは何も悪い事していないですからね😭

そして夜に外に連れて行くのはどんな理由があっても近所迷惑なのでなしですね。

その場で落ち着くの待ってあげてよかったのかなと‥

どちらかといえば2歳の子を離してあげて注意した方が良かったのかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

お子さんだけにしたわけではないよね?そりゃお兄ちゃん、泣くし怒るし、気持ち受け止めてもらえなかったらどれだけ辛いでしょうかね…。

らすかる

なぜ7歳の子にだけ話そうとするのでしょう?
まず2歳の子にダメなことだと7歳の子の前で注意が一番先かと。
それをされた上でまだ怒りが収まらないのであれば別のもの作ろうかとかまた手巻きしようとか代替案出して、本人がどの案なら折り合いつけられるか聞いてみてはどうでしょう?

私も外に出すことありますが、このタイミングでは外に出さないかなぁ😅
7歳の子悪くないですし。うるさいと苛つきますが、食べ物の恨みは怖いって言われますから、好物を取られたら怒るのは仕方ないかと。
それで親が怒るのはちょっと可哀想かなぁ。
今回は7歳の娘を全面フォローしてあげないといけない場面かなと思います。

  • らすかる

    らすかる

    ( ゚д゚)ハッ!7歳の子って書きたかったのが7歳の娘になってる💦すみません💦💦

    • 1時間前
no-tenki

旦那さんが悪いと思います。。
別の部屋に移動しようと声かけたのはいいですが、上の子にとっては何で私(僕)が動かないといけないの?!
いけないのはあいつやん!ってなってたと思います。💦

それなのに話を聞かずに、言う通りにしないことで勝手に怒ったのは旦那さんですよね?
私ならはあ?気持ちを聞かないで、自分の感情だけで連れ出すな!(怒るな!)
子供の気持ちはこんな気持ちだったかもだよ?
普段ここまで怒らないのに怒らせたのはあんただ!って私ならいいます。😅

旦那さん感情的になりやすいなら、そのイライラを汲み取って、いいよ私がやるからあなたは下の子見ててねとかで、たぶんママが連れ出してたらスムーズだったのでは?と思います。💦
うちは旦那がイライラしやすくなってきたのと、対応が下手なので私がやってます!

えるさちゃん🍊

別の部屋に移動する必要はなかったと思います。
好きなものを取られて嫌だったことを2歳の子にしっかり話して謝らせる、その後に具が余ってるならそれ渡す、もしないならもうこれしかないんだけどいいか聞く。

ままり

まとめてのお返事で申し訳ありません。
いろいろはしょって書いてしまったのですが、新しいものを用意したり、2歳の子を叱ったり、親が悪かったとたくさん謝ったりはしたんです。
2歳の子も、自分の残っていた、新しいものを『ごめんね、どうぞ』とちゃんと言って渡したりはしたのですが、収まらず。

いただいたご意見を含めて、夫とこの後話し合いたいと思います。
ありがとうございました。