※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーな
子育て・グッズ

感染系のウィルスの掃除方法と家族への感染予防について相談です。

ノロなど感染系のウィルスの掃除はどうしたらいいですか??娘が感染系の胃腸炎になってトイレで嘔吐と下痢を繰り返しているのですが家族に感染させないにはどうしたらいいでしょうか(´;ω;`)

コメント

〇〇

常に次亜塩素酸のもので
拭いたりしなきゃダメです(*_*)

leaf

ノロウイルスは次亜塩素酸が有効ですので、下痢嘔吐後のトイレは次亜塩素酸で掃除するといいと思います。汚物や吐物を素手では触らないことと、石鹸での手洗いを徹底することですかね。大体が経口感染だったりするので、手洗いはこまめにすると良いですよ。あとはマスクするのもいいと思います。自宅でできることといえばこのくらいですかね。

A-MAMA

娘さん辛いですね!(。>д<)

元、医療従事者です。
家族は徹底しないと移ってしまうことがほとんどですよね…(。´Д⊂)
吐物などは使い捨て手袋とマスクをして扱い、娘さんが触ったところや吐物が付いた恐れがあるところは、次亜塩素酸(キッチンハイターを薄めたもの)で消毒したり、可能なら部屋を別で生活するとかですかね…。

ピザりん

我が家はピューラックスまたはハイターを使用します。もちろん使い捨て手袋とマスク着用で。

me_ko

まずは娘さんを隔離して、他のご家族との接触がないようにして下さい。
トイレや触った所の掃除には消毒液が必要です!
アルコールはあまり効果がないと思うので、塩素系のものを用意して下さい!例えばキッチンハイターです。
それを水で薄めて使います。
霧吹きのようなものに入れておくと、吹きかけて拭けば良いので、すぐに使えて便利です☆
接触がないようにと言っても、ママはお世話しなければいけないので、下痢や嘔吐物の処理の際はマスクや手袋をして、処理が終わり次第袋に入れて口をしっかり閉じて捨てて下さい。
洋服や寝具等汚れてしまったものも、消毒液に浸けてから洗濯するのをオススメします!

りーな

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m

みなさんのアドバイスどうり実践したら家族感染は防げました!ありがとうございました(*^^*)