※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴ
お金・保険

子供の扶養についてです。4人目の子供をどちらに入れるか悩んでいます。…

子供の扶養についてです。
4人目の子供をどちらに入れるか悩んでいます。
夫婦共に正社員です。
夫 400万 私 300万
上3人はみんな夫にいれていますが
4人目、私の方に入れた方が良いことおおいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

収入多い方にしか入れられないのでは?

ゆず

収入が多い方にしか入れられないと思います。特に妻側に入れるには条件が厳しく、うちの場合は旦那の給与明細3ヶ月分を人事経由で健保に出さないといけなかったです。
(うちの上の子は、旦那の転職のタイミングで私の方が収入が多かったので、旦那の扶養から私の扶養に入れましたが、審査が厳しかったです。(下の子は育休中で収入0のため入れられなかったので、旦那の扶養です)

ママリ

社会保険の扶養でしたら多い方にしか入れませんし、
子供を分けることはできませんよ。

三児のママ

収入が多い方と言われてますが
会社次第だと思います🙋🏻‍♀️(実際我が家がそうでした)
私なら扶養手当で決めます!

  • 三児のママ

    三児のママ


    子供を分けることはできませんと
    書いてありますが、
    長女は私、下2人は夫に入ってました🙋🏻‍♀️

    • 51分前