※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽん
妊娠・出産

妊娠初期で流産の可能性があり、手術を控える妊婦が悲しみと複雑な気持ちで苦しんでいます。周囲の励ましにも苦しみが癒えず、自分の気持ちに戸惑っています。どうすればいいか、助言を求めています。

カテゴリーがわからずすいません。

先月心拍確認後、母子手帳を頂いて昨日初妊婦検診でした。始めて自分の目で見た我が子の心臓は動いていませんでした。流産してます、と。

わけがわからないまま月曜に手術しますので準備お願いしますね、と書類を渡されて診察後旦那に話した瞬間から涙が止まらないです。

幸いにも上に子供がいるのでその子をしっかり可愛がってやらなきゃと気持ちは思うのです。周りにももう少し今いる子を可愛がってやれっていうことだよ。と説得され、わかるんです。わかるんですが、私にとってはお腹で動かなくなった子も我が子なんです。悲しいんです。

昨日の夜は旦那と2人で泣きました。
泣いてもどうにもならないのに、ふとした瞬間に涙が止まりません

日曜にはみんなでお出掛けしにいこう!って話してました。お出掛けのために残してあったお金は流産の手術のために使うことになりました。

切り替えなさい、と言われるけどそんなに簡単に切り替えられるものなのでしょうか。2日も3日も泣くんじゃないよ子供のためにも。なんて言われたけどこんなに泣いていたらだめなんでしょうか。

こんな私にみなさまからなにか一言ください。

コメント

tom

たくさん泣いていいですよ。
気がすむまで泣いてください(;-;)
私も流産してから今でもふとした時に思い出して涙が出ます。

• はるぽん

はるぽん

ありがとうございます。
    涙が止まりません、まさか私がって。
    わからないものですね、、

• 7月1日
  • tom

tom

そうですよね…
    私も流産と宣告されたときそう思いました(;-;)
    まさか私がなるなんて。って(;-;)

• 7月1日
桜もち

たくさんたくさん泣いて、それから笑ってください。
悲しいって気持ちも大事な気持ちです。ですが、笑顔でいることが一番の供養になります。
大丈夫です、必ず笑えるようになりますよ。

• はるぽん

はるぽん

ありがとうございます。
    はい、いつまでも泣いて入られないとわかってます
    今は泣くだけ泣いたらまたいつでも戻ってきてもらえるように笑顔で頑張ります

• 7月1日
べりー*

私も3月に初期流産しました。
初めての妊娠でしたしショックでしたが、初期は受精卵の異常だから仕方ないと割り切りました。泣いたのも告げられた当日だけです!

人生経験になったとポジティブに受け止めるしかないです😣❗私の場合は自然妊娠ができるんだって捉えることにしました😌🌱またお母さんの準備ができたら戻ってきてくれるから大丈夫ですよ😊💓

• はるぽん

はるぽん

ありがとうございます
    頭ではわかってるんです、初期流産は8割が染色体異常とかだよって説明もしていただいて。。
    そうですね、またいつでも戻ってきてもらえるように…
    小夏さんの所にも。またいつか会えるといいですね!

• 7月1日
  • べりー*

べりー*

私先生にそのあと2ヶ月お休みしてねと言われて今またその後すぐ授かることができました😌🍀先生にも流産のあとは子宮が綺麗になるから授かりやすいよって言われました🙌はるぽんさんのところにも絶対戻ってきてくれます💓

• 7月1日
  • はるぽん

はるぽん

そうなのですね!おめでとうございます
    よかったですね、ほんとよかった。。
    私もそうであって欲しいな〜。と思います。
    旦那の気持ちと私の気持ちと整理がつくまで、、気長に頑張ります(^^)また会える日を信じてます。

• 7月1日
  • べりー*

べりー*

ありがとうございます💓
    お休み期間は妊娠のことは考えずのんびり過ごしました😌🌱旦那様に支えてもらってくださいね😊❗

• 7月1日
さあこ

たくさんたくさん泣いて下さいね。。。
そんなに簡単に切り替えられるはずないですよ。

はるぽんさんが思う存分泣けて、
身体がしっかり回復したらまた、
可愛い赤ちゃん戻ってきてくれますように。。。
とにかく今はご自愛くださいね。

• はるぽん

はるぽん

ありがとうございます。
    泣いても泣いても枯れないもんですね。
    人生でこんなに泣いたのは初めてでした。
    思うだけ泣けたら今度は笑って、また会えるまでちょっとの間待っていようと思います。

• 7月1日
はなはないぬいぬ

わりきれるわけないですよね。ましてや母子手帳もらった後で…(>_<")流産はどんなかたちでも辛いです。私も二度経験があります。だからとても他人事と思えなくて…(>_<")気持ちも体も休めてください。その子の分までお子さんを愛してくださいね。

• はるぽん

はるぽん

ありがとうございます。
    辛いです、まさか私がなんて思ってて、誰にでも起こりうる事なのに。体外に何にも変化はなくてでも赤ちゃんの心臓はもう動いてなくてそれでも生きてるような気がしてならないです。2度も経験ですか、お辛かったでしょう。。お察しします。これからまた何も無かったような日が続くのですよね、辛いけど前向きに頑張ろうと思います。

• 7月1日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私のは心拍確認前でしたがそれでも辛かったです。不妊治療していますがこれからもそんな不安は付きまといます。でもやめるまでは何度そうなっても続けてしまうかもしれません。しばらくはゆっくり休みましょうね。

• 7月1日
  • はるぽん

はるぽん

そうだったのですね。
    不妊治療も大変でしょう、ご無理なさらずに。
    また次が来る日までゆっくりしておきます
    はなはないぬいぬさんもその日が来るまでゆっくり休んでくださいね(^^)
    ありがとうございました

• 7月1日