※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちぱい
ココロ・悩み

生後4ヶ月の赤ちゃんがママを認識するのは、まだ少し先です。赤ちゃんはこの時期、ママやパパを区別できるのでしょうか?

生後4ヶ月の赤ちゃんは、ママのこと認識できるようになるまでには、あとどのくらいかかるのでしょうか?
同居している義母が、生後4ヶ月の娘をずっと抱いて離さないし、まだ目が見えないからねー。とか言ってるけど、この時期の赤ちゃんは、ママとかパパとか違う人とかわかるんでしょうか?

コメント

ゆずP

うちは同居じゃないんですが、ちゃんと分かっていると思います。ママだとおっぱいの匂いもありますし✨
うちは、ママ、パパ、お姉ちゃんに対する表情など、違いますよ!

• ぴーちぱい

ぴーちぱい

回答ありがとうございます。
    誰に対してもニコニコ笑ったりするので、まだ区別ついてないかなーって思ってました。。

• 7月1日
泉

ウチもほぼ同居(キッチンのみ別)で半日ほど義両親が子どもを見る日が多いです。
最初はホントに初孫フィーバーがひどくて放してくれなく、エスカレートして勝手にお風呂に入れ出して私がブチキレてからは少し大人しくなりました。笑
ママの事は、認識していると思います!(目もバッチリ見えてるはずです)
最近は預けても最初は機嫌よくしてますが、そのうちギャン泣きし、私が抱っこするとすぐ泣き止めことが増えてきました。
同居はいろいろありますよねー。子どもを産んでからは言いたい事は伝えて行こうと決心しました!ストレスですもんね。こっちばかりが我慢するのはおかしいです。
時には利用させてもらってバランスとって行きましょう〜

• ぴーちぱい

ぴーちぱい

回答、ありがとうございました。
    私も、言いたいことは言って我慢しないようがんばります。

• 7月5日

もう4ヶ月ならママの事分かってるんじゃないですか😊

• ぴーちぱい

ぴーちぱい

はっきり見えているのでしょうか?まだぼんやりなのかなぁ。

• 7月1日
sakerockkkkk☺︎

4か月の男のコがいます。
実家が近所で、週に2〜3日は2時間程度遊びに行っています。
誰に対しても人見知りはほとんどしませんが、機嫌が悪かったり、寝る時など、〔ママじゃなきゃだめー‼︎〕みたいに大泣きすることは最近増えました…🌀
実際、私が抱っこするとピタっと止まります。

上のお兄ちゃんたちは、
産後しばらく実家でお世話になり、
実家にいく頻度も高かったからか?
ママじゃなきゃだめー!みたいなことはあまりありませんでしたょ☺︎

環境なのか?性格なのか?

• ぴーちぱい

ぴーちぱい

確かに、環境はあるかもですね。
    うちも同居してるから人見知りはなさそうです。。

• 7月1日
emasara

もうじゅうぶんにママのこと分かっている時期だと思いますよ!
目も耳もしっかりしてきています。
うちの3ヶ月の子も、家以外の場所で私の姿が視界から消えると泣いたり、
パパ抱っこで泣いている時に、私の声が聞こえただけで泣き方がちょっと安心したように変わったりします!
それに、まだ喋れないだけで、聞いている言葉は理解しているそうですよ。なので、赤ちゃんに変なこと話しかけないほうがいいようですよ💦

• ぴーちぱい

ぴーちぱい

私がいない間、変なことを娘に吹き込んでなければいいですが。。
    ばあばがいいよねーとか言ってるので、自分の子どもじゃないのにって悲しくなります。。

• 7月1日
Brooklyn

もうわかっていると思いますよ♪
赤ちゃんにとってママは絶対的な存在なので、いくらお義母様が長時間抱っこしてようが大丈夫だと思いますよ(^-^)

• ぴーちぱい

ぴーちぱい

隙があれば私が私がってずっと抱っこしてるので、可愛いのは分かりますが赤ちゃんからしたら義母がママなんじゃないかと勘違いしないか心配です。。

• 7月1日
  • Brooklyn

Brooklyn

ママはママしかいないので大丈夫だと思いますよ(^-^)
    きっともう少ししたら後追いとかが始まって、ママでなければダメな時期がくると思います♪

• 7月2日

4ヶ月だったら目も見えてると思います!🤗

• ぴーちぱい

ぴーちぱい

上の子のときは、同居してなかったので不安はなかったのですが、娘が産まれてからはベタベタで。。触られるのさえ嫌になります。。

• 7月1日
mi.

あやすと笑うし、物をつかんだり
おもちゃで遊んだりするんですから
目はもうしっかり見えてますよ!
だから人の区別はついてます( ˟_˟ )

ママは産まれたときから声と匂いで
わかってると思いますよ\(^o^)/

• ぴーちぱい

ぴーちぱい

お子さんは誰に抱っこされてもご機嫌ですか?泣いたりしないですか?

• 7月1日
  • mi.

mi.

最近義母に1ヶ月ぶりぐらいに会ったんですが、抱っこされるとギャン泣きでした( ˟_˟ )
    人見知りかはまだわかりませんが、寝ぐずりしてるときは私じゃないとギャン泣きです💦旦那や母だと手に負えません💦

• 7月1日
ひよこ⁂

私も同居ですが、確実に分かっていると思います。
義母に抱っこされていても常に私を目で追っていますよ^_^

• ぴーちぱい

ぴーちぱい

娘は、義母に抱っこされながら私を見るものの、すぐ目を反らすのでまだ見えてないのかなぁって思ってました。あまりにも抱っこ抱っこなので、毎日会わせたくないです。。

• 7月1日