※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

哺乳瓶を消毒しないままミルクをあげたが、心配です。病気になる可能性があるか不安。消毒は大切です。

[相談です]
1ヶ月ちょっとの男の子を育てています。
ミルクよりの混合なんですが、昨日哺乳瓶を消毒しないままミルクをあげていたみたいです。
ミルトン消毒で毎日錠剤を入れていたんですが、昨日入れ忘れていたみたいで、錠剤が残っていました。なので、消毒機能もなにもない、ただの水に哺乳瓶をつけていただけ…。
いまのとこミルクも飲み、寝てくれていますが、哺乳瓶消毒しないとだめですよね。なにか病気になったりしますか?心配で心配で。自分の不注意で消毒出来てなかったと思うと本当に情けないです。

コメント

との

絶対病気になんてなりませんよ!
…なんて安易なことは言えませんが、そんなに自分を責めたり気にしすぎなくても大丈夫だと思います。
私なら、まあちょっとくらい大丈夫でしょう〜くらいに考えます😂
赤ちゃんはお母さんからもらった免疫があるともいいますし!

  • との

    との

    今のところ変わりはないようですが、様子を見てどうしても気になるようなら、病院に相談してみたらどうでしょうか(^^)

    • 7月1日
  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます。
    少し様子を見てみます😭
    初めての子供でわからないことばかりで不安だったので💦

    • 7月1日
ゆんゆん(・・)

こんにちは😃

お水は水道水ですよね?
汲み置きや浄水機利用だとカビ等の心配がありますが、水道水は消毒されているので、そうそう何かおきたりはしないと思います。

あかちゃんって、ちっさくて首も座ってなくて、ちょっとのことで壊れてしまいそうで、心配ですよね💦

でも、普通の生活ではめったに大変なことにはならないのです✨
少しくらい気を抜いたって大丈夫ですよ✨😃✨

24時間たって、お子さんが発熱(39度以上)しているとか、ぐったりしているとかなければ、心配ないと思います✨
もし上記のような症状が出たら、病院に行ってくださいね😃

  • ひまわり

    ひまわり

    詳しくありがとうございます😭
    少し様子を見てみることにしました。
    ありがとうございました🌷

    • 7月1日
まめぴよ🐤

哺乳瓶洗ってからミルトンにつけますよね?
たった1回ミルトンにつけなかったから病気になったりは無いと思いますよ😥
友達も週に1度とかでしてましたし私も毎日はつけてませんでしたよ

  • ひまわり

    ひまわり

    はい、洗ってからつけてました。
    そうなんですね😭あんまり考えすぎないようにします。
    ありがとうございました☘️

    • 7月1日