※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園ママ友との交流が面倒臭いと思うのに、我が家だけ呼ばれてないと…

保育園ママ友との交流が面倒臭いと思うのに、我が家だけ呼ばれてないと気になってしまいます。

卒園して2年が経ち、同じ学校に行った子もいれば、別の学校に行った子もいます。

その中のひとりが遠くに引っ越すということで、イベント好きのママの企画でお別れ会が開催されます。

転校する女の子が娘と同じクラスなので、親が内緒にしてても,子ども経由で話が広がり、娘からも行きたいと言われたので参加予定です。

皆で寄せ書きを送るということになったのですが、クラスの女の子ファミリーだけでディズニーに行ったような書き込みがあったり、BBQやキャンプやお祭りに行った思い出を皆さん書かれていました。

我が家は一度も誘われたことありません。
誘われたところで、親としては面倒臭いのが本音です。
でも子どもからしたら、自分だけ行ってないので寂しい思いをしてるんだろうなと思ってしまいます。

母親のコミュニケーション不足が、子どもに影響してしまい申し訳ない気持ちになってます。

皆さん、こういう時どのように気持ちを切り替えていますか?

コメント

はじめてのママリ

卒園後に積極的に連絡を取ったりしていなかったのであれば
今更仕方のないことだし気にしないです😊
うちの子は自宅から近いところは落ちてしまい遠い園に通っていたので
誰1人同じ小学校の子はいませんでした!
それもあって、疎遠になっていますがたまたま習い事やスーパーで会ったりすることがあるので話はします😊
仲良い家族はBBQやお休みの日に一緒にお出かけしたりしているようですが
うちは土日習い事で忙しいので誘われても行けないし
子供も友達はたくさんいるし、私も他に仲良くしているママ友もいるので保育園のお友達は別にこだわっていません😋
どうしても申し訳ないと思うなら
保育園に限らず他のお友達と思い出を作ってあげればいいと思います🌼

⑅◡̈*

寂しい思いはしてるかもしれないですが、それを本人が気にしてるかどうかですよね。小学生になったら交友関係も広がるでしょうし、今回も娘さんが友達に誘われたから?行きたいとなったのであれば、子どもは子どもでお友達関係作れてるし、今の段階で子どもに特に影響してはないような気もします。学年が、上がれば自分でもっと友達と遊ぶようになると思いますし、、、
今回だけは頑張ってあげたらいいと思います😌自分と子どもは別の人間なので😃

はじめてのママリ🔰

切り替えることはできないので
むすめにあやまってます。