※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ring your bell
ココロ・悩み

妊娠中で、義両親からのサポートに感謝しつつ、母親とのお金の問題に悩んでいます。自分たちでやれる範囲で頑張りたいと思っています。

いつもお世話になっております。
先月の検診で、お腹の子が女の子だろうとお医者様から診断されました。旦那方は男系なので大喜びです。

そろそろ赤ちゃんの物を用意しないとなぁ、と思い、旦那と一緒に肌着など少しずつ買い始めました。
義両親から「一緒に行ってあげるよ。人手があったほうが良いし、初めての女の子だから、買ってあげたいの」と言ってくれました。義両親はかなり裕福で、色々サポートしてもらってます。
色々サポートしてもらっているのに、赤ちゃん用品まで買ってもらうのは申し訳ない、と思っていたので、自分の気持ちを言ってみました。
義両親は「甘えなさい。これから出産っていう大きな仕事があるんだから、無理しないの」と。
義両親には感謝いっぱいで、甘えさせてもらうことにしました。

一方、私の母親は正社員で働いていますが生活をするのに手一杯です。私が高校生のときに離婚をして、女手一つで私と弟を育てあげました。
数ヶ月に一度、「ごめんなさい、お金をください」と私に連絡してきます。理由は離婚する際に、祖母からかなりの金額を借りたらしく、お給料の半分をその返済に当ててます。(祖父は返さなくて良い、子供たちを一人前に育てなさい、と言っていましたが、祖母が最近になり言ってくるそうです)
私は自分のお小遣いやお給料の中から渡したので、合計で20万くらいにはなると思います。
私の妊娠がわかり、母にも伝えました。
欲しい物は?と聞かれて、ベビーカーが欲しいけど、いらない、と返しました。
なんで?と言われたので、「ベビーカーを買ってもらって、ベビーカー買っちゃったから、生活苦しいから、お金をくださいなんて本末転倒じゃないか!!ベビーカー買うお金があるなら、自分の生活に使いなさい!」と言い返しました。
母はお祝いをしたい、という気持ちで言ってきてくれてるのはよくわかります。しかし、自分の生活を犠牲にしてまで、お祝いをしてもらっても、正直困ります。
私がここまで反発することに母は驚き、メールやlineの返信は全くしていません。

自分たちでやれる範囲、義両親に甘えられる範囲で頑張ろうと思います。
長文で読んでくださりありがとうございます。批判中傷などはご遠慮下さい。

コメント

まい🌼

複雑なお気持ちお察しします。
実のお母さんだと余計に割り切り切れず、もやもやしますね。
でも、間違ってないと思います。それこそ本末転倒ですものね。
これから生まれてくるお子さんを幸せにしてあげられるように、自分たちが幸せに暮らせるように、甘える部分、頑張る部分と分けながら頑張ってください。
私もなかなか合うことのない家計簿頑張ります!笑

• ring your bell

コメントありがとうございます。
    いつもモヤモヤしていました。
    本末転倒になる!と言っても、それに対しても文句言ってます…泣
    生まれてくる子供を幸せにしてあげられるように頑張ります!

• 7月1日

それでいいと思いますよ!その通りだと思います😊👍お母さんも正論すぎて何も言えないんじゃないですかね、。

母に正論を言っても「お祝いできないなんて、母をみじめにさせないで」と言われました。
    モヤモヤが募るばかりです泣

• 7月1日

退会ユーザー

なら、子供にお金借りるのはみじめじゃないんですかね?お祝いしたい気持ちは分かるけど、現実的に借りなきゃ生活出来ないくらいなら、無理ですよね😓祖母にお金返し終わって落ち着いたら何か買ってあげて、でいいと思いますよ。。

• 7月1日
りぃ

主さんが間違ってない!お互いにそれがベストじゃないですかね?ベビーカー高いし、色々言われたらいやだし💦産まれたらおもちゃでも買ってあげて!っていえばいいと思います\(^^)/

色々言われるのが嫌なんです。お金をくださいって言われるのも……嫌なんです。
    ぐちぐち言われるのが、精神的に辛いです泣

• 7月1日
みつぽよ

複雑な心境ですね。
主さんは間違ってはいないと思います。でも、言い方が、、、
何かしてあげたいっていうお母さんの気持ちもわかります、、、
もっと安く済むものをお願いしたらよかったのでは、、、?
肌着なんかならあっても困らないし安いですよね💦
お母さんの何かしたい気持ちをもう少し汲んであげて欲しいです💦

言い方がきついのは、重々承知しています。母が何とかしてあげたい、と言う気持ちもわかりますが、自分の生活を犠牲にしてまでいらないんです。

• 7月1日
りん

お母さんは、お金くださいなんですね。お金かしてほしいではなくて。一度祖父母に言ったらどうでしょうか。こちらにそのしわ寄せがきてると。
祖母も実の娘の生活おびやかしてまで、お金の無心をするというのは、祖父母も生活困ってるのでしょうか?一度、現状把握されてた方が良いかもですよ💦気づかないうちに、もっと大きなトラブルになったら嫌ですし😔
お母さんには、1000円くらいで買える、スタイや肌着をリクエストしておくのが無難だったかもですね🙄

最初の頃は貸してだったんですが、いつの間にか下さいになっていました。
    私の弟が一度、祖父母に言ったことがあります。「姉貴は結婚する。母は1人でおばあちゃんに借りた金額を返さなきゃいけない。俺も手伝うけど、返済額を下げてくれ」と言いましたが、取り合ってくれませんでした。
    祖父母の生活は、そんなに困っていません。
    自分の生活を犠牲にしてまでは、お祝いはいらないんです。

• 7月1日
  • りん

りん

貸してくださいから、くださいにかわるとか、あげるのが当たり前みたいになってるところが嫌ですね😔余計にお祝いにお金使うのはイライラしそうではあります💦
    しかしお祝いというものは、お金じゃないんですよね。一つの見栄(プライドや義理など)です。
    人間見栄は切り捨てることは絶対にできません。なので、生活脅かさない程度のお祝いは、今回のように娘の出産では必須となります。この見栄は、ひとり親で育ててもらったからこそ、今子供授かれているんだと思って、恩返しのつもりでされてはいかがでしょうか?さすがに、数万もするベビーカーは、ないとわたしも思います。しかし1000円程度のお祝いをもらって、お金くださいと言ってきたら、今後一切あげない・もらわないを徹底してみてはいかがでしょうか?
    祖母に、なぜ無理や返してもらおうとするのか理由きいた事ありますか?
    お金に困ってないのに、取り立て屋のようにするのは、嫌がらせとしか思えないですね💦

• 7月1日

モヤモヤとイライラがずっと続いてます。
    妊娠がわかったときに「赤ちゃんが生まれてくるし、私が働いているうちはお金を渡すけど、産休入ったら無理だからね」と言ってあります。今月から産休に入りましたので、わかっているはずです。
    祖母は嫌がらせをしているという自覚はないです。弟曰く「俺たち家族がばあ様の思うように育たなかったのが原因だろう」と。一度たりとも祖父母と一緒に暮らしたことはありません。

• 7月1日

もし私がかずなつさんだったら、私もお祝い金やベビーカーはいらないと言ったと思います。「ベビーカー欲しいけど」は言わないですが(´・_・`)

しかしここまで育ててくれたのは事実ですよね?
アフターフォローがいったと思いますよ(´・ω・`)『お祝いはいらないけど赤ちゃん生まれたら会ってね』とか『赤ちゃん抱いてくれるだけでいいから』など言い方はあったはずです。今からでも遅くないから送ってみては?
義母には甘えたらいいです。
可愛がられてなんぼですから(^_^)

ここまで育ててくれたことは事実です。今頭を冷やしているところです。
    頭を冷やしたら、送ってみようと思います。

• 7月1日