※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

3歳の娘が夜ご飯のときに足と頭が痛いと言って泣き始めました。足は10分…

3歳の娘が夜ご飯のときに足と頭が痛いと言って泣き始めました。足は10分くらい撫でていたら「治ったよ」と言ってきたのですが頭はかなり痛いらしくずっと泣き叫んでいました。

頭を痛がってるのも頭が痛くて大泣きする姿を見たのも初めてだったので正直不安です。大泣きしたあと疲れ果て眠りについたのですが、明日病院に連れていくべきでしょうか?

3歳なども幼い年齢でも酷い頭痛がすることはあるのですか?

コメント

はじめてのママリ

今、熱出ていないですか?
コロナやインフルかもしれない💦

頭のどこが痛いのか聞いてみてください。前?後ろ?ここかな?と。まだ小さいからわからないと言われることもある。

痛いと言うけど遊べたり動けるなら軽い頭痛、泣き叫んで何もできなければ重い頭痛です。

お風呂で頭痛が軽減するなら緊張したり、園で何かあるから気にしているのか、緊張性頭痛。
お風呂で体温めて悪化するなら偏頭痛です。

呼吸の仕方が変、呂律が回らない、フラフラしているなど何か変なことあればすぐに脳神経外科です。
脳出血など。

コロナやインフル、発熱のタイミングで足を痛がったら、頭が痛いと言うことは多いです。

起きた時の様子をまた観察してみるといいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます😭
    足が痛いと泣き始めてから熱を測った時には36.8で平熱でした。
    後でもう一度測ってみます。

    どこが痛いと聞いた時におでこを抑えていたので前の方だと思われます。

    かなり繊細で怖がりなので来週の節分の行事で鬼が来ることを気にしてるのかも、とも思えました…

    本当にありがとうございます。すごく痛そうに泣いてオエッと吐きそうにもなっていたのでどうしても不安でした。

    明日は園を休んで起きた時と1日の様子を見ようと思います。😭

    • 1時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    足が痛いと言ってから1時間後くらいに測ると熱上がってることが多いかな。足や頭痛いと言ったら高熱がでる子が多いです。39度や40度。

    繊細な子なら節分のイベントはお休みしてあげた方がいいかもしれないですね😰

    • 58分前