※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

20日の女の子、朝5時に授乳後、9時40分まで泣かず、眠そうでグズってもすぐ寝る。昼夜逆転中。授乳は起こすべき?待つべき?

生後20日の女の子を育ててます。

朝方5時前に授乳して、今の時間9時40分まで泣きません。
微妙に起きても眠そうで、少しグズってもすぐまた寝ます。

皆さんこういう時起こして授乳しますか?
それとも欲しがるまで寝かせますか?

ちなみに娘は完全に昼夜逆転してます💦

コメント

りぃー

わたしは寝かせてましたー。

うちも、昼夜逆転がなおったのは生後4ヶ月すぎくらいからですよ✨

気にしすぎは疲れてしまうので、わたしは赤ちゃんの睡眠に合わせて、マイペースにいっしょに寝てました👶笑

あーか

0ヶ月の時は長くても4時間以上はあけないようにしてました!

寝てたとしてもカーテン開けたり、決まった時間にはリビングに移動してました(・ω・)/

私も寝かせてましたよ〜\( ˆoˆ )/

まだ生後20日なら 昼夜逆転でも
心配しなくても大丈夫だと思います!!

新生児のころから、寝てたら無理に起こさないで寝かせてます。
グズグズしているようだったら、私が気になるので一度起こしてみて、飲むようなら飲ませるって感じにしてます😊
新生児のころは、常に寝たり起きたりを繰り返して、まとめて寝てくれませんよね💦私は、昼夜逆転防止に、朝は「朝だよー。明るいねー。起きる時間だよー。と、夜は、暗くなったねー。寝るよー。」と寝てても起きてても伝えてました😅そのおかげかは分かりませんが、ある程度は時間通りに過ごせるようになりました😃

びび

1ヶ月までは起こしてでも必ず3時間置きにご飯にしないと良くないですよ!
それを越えれば日中は3時間置き、夜中は起きたらでも大丈夫です!
入院中、同室になった子が全然起きないからご飯飲ませてないママさんが助産師さんにめっちゃ怒られてました!

どきんこきん姉妹+怪獣くん

昼夜逆転はこの時期、心配いらないですよ~!5ヶ月くらいになるとだんだんリズムつくようになりますし、こちらの働きかけも生活リズムつけられるようにしてあげないとですが⭐
四時間以上は間隔空けない方がいいので起こしたほうがいいですよ🎵

Anp

起こして授乳していました👍
うちは新生児のころから朝7~8時までの間に起こして顔ふいてカーテン開けて日光浴びせたり(直射日光ではないです)していたらわりと1ヶ月半くらいからリズムがついて昼夜逆転もなかったです☺️
いきなり生活リズムをつけるのは無理なので3ヶ月ごろからつけさせたいと思うのであれば今のうちからでも少しずつ昼夜のリズム付けをしてあげていた方があとが楽ですよ💮