※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がタオルを口に入れて苦しそうになることがあり、夜寝ている時にも心配。同じ経験の方、対策を教えてください。

4ヶ月になる息子なのですが、いつも枕と掛け布団にタオルを使用しています。最近はなんでも手に取って口に咥えたり、特にタオルは掴みやすいのか、敷き物でもなんでも掴んでグシャグシャに遊んでます。いつも側で気を付けて見ていますが、今朝二回ほど自分の顔にタオルをかけてしまって苦しそうにしていました。慌ててすぐに外しましたが、活発になるこれからが凄く心配です。よだれが出てきたのでスタイもつけていますが、すぐに掴んで顔に乗っけたりしています。夜私が寝ているときに、万が一布団等がかかったらと思うと、気づかなかったらどうしようと怖いです。
同じような方いらっしゃいますか?皆様どのように対策されていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく4ヶ月の娘がいます(^-^)
うちも最近布はなんでもつかんで遊んでしまい、自分で顔にかけてしまったりしていますが、少し様子をみていると、ちゃんと自分で外していました!
苦しかったら自分で払いのけたりしませんかね??

もし心配でしたら、あまり柔らかくない素材の掛け布団(肌にまとわりつかない、少しだけ固めのガーゼのような素材)を使用すれば、もし顔にかかっても隙間ができて浮きますよ♩
もしくは、お腹にだけ布団をかけ、敷布団に巻きつけてしまえばじぶんでは取れないと思います♩

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます✨
    やはりこの月齢だとだんだん掴むこと多くなりますよね😣
    自分で何も無い時は払い除けるのですが、苦しくてびっくりしたせいか、手を離してしまってもがくだけでした(*ToT)
    敷布団に巻き付かせる方法は見事に引っこ抜かれてしまいましたので、素材を変えてみます❗

• 7月1日
りこ

スリーパーを着させて、足元だけに掛け布団やタオルを掛けるとかはどうですか?

寝返りするようになると、寝相悪くて布団はぐので、どっちみちスリーパーは役立ちましたヽ(* 'ー')ノ

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます✨
    スリーパー前に買っていたのですが、すっかり忘れていました(;゚д゚)💦
    足元だけにかけてもいつの間にか顔に持って行きます😭バスタオルも平気で持っていかれます(*ToT)
    スリーパー使ってみますね✨今寝るときは半袖ボディスーツなのですが、使い方としてはその上からスリーパー被せるので合ってますか(・・;)?

• 7月1日
  • りこ

りこ

はい!ボディスーツにスリーパーで大丈夫と思います♡

スリーパーで足隠れるなら無理してタオルかけなくて大丈夫と思います!

まぁ、足まで隠れなくても子供って蹴って何もかけてなくても風邪ひかないんですよね(笑)(笑)

スリーパーはガーゼ地だったら夏でも暑くないと思いますけどねヽ(* 'ー')ノ

• 7月1日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます✨ボディスーツにスリーパーで使用してみます😄
    ガーゼ生地は持っていないので今度改めて見に行きたいと思います✨

• 7月1日

シーツはピンと張って掴めないようにしたり、寝るときは腹巻きや薄いスリーパーを着せて、タオルは置かないようにしてました。

もう数ヵ月したら自分で苦しいときはタオルを払い除けられるようになるので、それまでは気を付けたほうがいいと思います☺

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます✨
    敷物はずっとバスタオルを使用していたので、この機会に変えたいと思います❗腹巻き良いですね✨あまり売ってるのを見たことないのですが(見落としかもしれませんが)、ベビーザラスや西松屋等にありますか?

• 7月1日

退会ユーザー

以前アカチャンホンポで見ました!
    あとは、腹巻きつきのパジャマ
    おすすめですよー☺

• 7月1日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます✨アカチャンホンポですね🎵腹巻きつきのパジャマなんてあるんですね😮探してみます😊

• 7月1日
そら

なんでもやりますよね…😄💦
昼間は見てるんで気にしませんが、夜は寝たあとに、お腹だけガーゼケットみたいなのかけてます。
スリーパーもありますが、ちょっと暑いかもなーと思ってまだ使用してません💦

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます✨
    本当に何でも手に取るようになったので怖いです(・・;)
    お腹だけかけても目が覚めると手で掴んで顔の辺りで遊んでるんです(*ToT)となるとスリーパーが良いよかな💦確かにエアコン入れてないと暑そうですね😓

• 7月1日
そら

あら💦
脇に挟んでもだめですか?うちも前に質問したことがあって、脇に挟む❗と言うのを知ったんで暫くやったことあります😄💦
あとは、やっぱりスリーパーが一番かなぁと。うちはもう少し暑くなってきて、肌着1枚で寝かせるようになったらスリーパー着せようかと思ってます✨

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

脇の下って事ですか(・・?)寝相悪いので巻き付けてもいつの間にか意味なくなってたりします😓
    スリーパーが一番のようですね💦今日室温調整しながら使ってみたいと思います✨

• 7月1日