コメント
てんまま
私は専門卒の看護師ですが
大卒じゃないと入れない就職先などもあります(暗黙の了解で、専門卒を雇わない)
給料も変わりますが、そこまでの差ではないように思えます。
将来、認定看護師になりたい、教育者になりたいとか向上心があるなら大学のほうが良いと思います(^^)
でも助産師さんなら大きな病院より個人クリニックに就職とかもあり得ますかね(^^)
専門のメリットは勉強量が少ないことですね!!看護以外の勉強、論文、研究など少ないですし卒論もいらないです。
はじめてのママリ🔰
都内で専門学校へ行きました。
大学の方がお給料は少しだけ高めです。
認定看護師は専門卒でもなれます、専門看護師になるのであれば大学ですかね。
正直現場では大学も専門もあまり関係なく、仕事ができるかできないか‥ですね。
大学も専門もある学校でしたが学費のことを考えたのと、実習先が附属の病院でほとんど済ませられるのが専門の方だったので専門にしました。同じ系列の大学の方は3分の1だけ附属の病院で他の実習は別のところへ行かされてましたね🤔
-
ぴょっこ
認定看護師や専門看護師など種類があるのも知りませんでした。
実習なども長いでしょうし、どこまで行くのかも大事ですよね!
これからもっとリサーチしていきたいと思います。
分かりやすく教えて頂きありがとうございました。- 2月1日
はじめてのママリ
可能ならば大学がいいと思います😊都内だと聖路加看護大、日本赤十字看護大が歴史があり、有名です。
医療職でも、非医療職でも大卒の方が優位です。万が一体調を崩し、医療職を離れたいとなった時に最終学歴に大卒が使えると幅が広がります。
友人はしばらく助産師で働き、その後は大学の助産の教員になっていました。そういう道も可能です!
-
ぴょっこ
聖路加と日赤が有名なんですね!有力情報をありがとうございます。
確かに違う道に進む事もありますもんね。そういう事まで考えるのも大事ですね。
分かりやすく教えて頂きありがとうございました。- 2月1日
はじめてのママリ🔰
私が大卒で、他のスタッフより給料の差もありますし、管理職になるスピードも他より早いので、またその分、給料も上がります。
ただ将来結婚して非常勤で働くのであれば、どちらでも変わりないかと思います。関東では非常勤は給料一律が多いです。
-
ぴょっこ
お給料や出世のスピードも違うんですね。一般企業のような感覚ですね。
遠い将来の事は分かりませんが、将来を少しでも支えたいのでしっかり考えていきたいと思います。
コメントありがとうございました。- 2月1日
ぴょっこ
とても分かりやすく教えて頂き、ありがとうございました!
大卒じゃないと入れない闇がある就職先、、、あるんですねぇ。
娘の未来に向けて一緒に情報収集していきます。
ありがとうございました。