※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi♩
お仕事

今年の4月から新1年生(学童使用)幼稚園生年中(1号)の子供を育てています…

今年の4月から新1年生(学童使用)幼稚園生年中(1号)の子供を育てています。

パートですが、働き方について相談させてください。


上の文章の通り、上の子を学童に預けながら仕事をしようと思ったのですが、下の子が早く帰ってくるため、どうしても預かり保育を使わないと働けない状況になりました。

周りの人に相談をしましたが、学童に預けるのはかわいそうとか、友達と遊ぶ時間がなくなるとか、学童や預かり保育を使ってもそのお金がもったいないんじゃないかプラスというよりマイナスになるんじゃないかと言うような意見をもらったりします。

子供のために働かないといけないし、でも子供同士の遊びも大事だと思っています。
正直、どうしたらいいかわかりません。

コメント

🌸

年長と年少の時に9-14時の週3パート始めて、上の子が小学生になって9-16時の週3にしました!

週2回は学童、預かり保育利用しませんし、お友達と遊べる時間あります😊
息子は学童で高学年の子と遊んだり、お勉強教えて貰ったり嬉しいみたいです✨
すぐ可哀想とか言ってくる人いますが、家庭によって様々なので気にしない方がいいですよ!
下のお子さんは新2号にはなれないのでしょうか?

  • yumi♩

    yumi♩

    さっそくお返事ありがとうございます!

    私が小学生の時は学童に通っていなかったため全然想像つかずで🥲

    平日に全部学童を入れなければ
    遊ぶことは可能ですもんね!

    新2号考えてなかったです😳

    • 2時間前
  • 🌸

    🌸

    私も旦那も学童通ってなかったです🥹
    どちらの実家も遠方なので夏休みなども学童利用しないと働けないので💦

    学童も預かり保育も仕事の日しか利用しないので、個人的には週3パートがベストです!笑

    新2号受けられたらかなり違いますよね😊✨
    自治体によって月の勤務時間など条件が違ったりするので、それによって働き方を考えてもいいと思います🙆‍♀️

    • 2時間前