※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママすけ2
お仕事

育休を取らずに欠勤すれば上の子は保育園に残れるでしょうか?産後1ヶ月ほど休む予定で、会社に託児があるため新しい子は託児に預ける予定です。

育休を取らずに欠勤扱いにすれば上の子は保育園に残れると思いますか?
まだ先のことですが、3月に出産予定です。現在扶養内でパートで働いてます。会社パートでも産休育休がとれますが、私の市では育休退園があります😱
何ヵ月も休むつもりはありませんがせめて産休明け+1ヶ月くらいは休んだ方がいいような…と思っています。私の会社は託児があるので産まれてくる子は託児に預けるつもりでいます。

コメント

育休退園があるというのは
待機児童だからですよね??
大変な気持ちもわかりますが
少しでも譲ってあげてほしいです😭
たぶん上の子はもうその時に3歳だから
そのままで大丈夫だと思いますが
2人目はきっと退園だと思います。

育休明け+1ヶ月ってどのくらいですか??
1年1ヶ月保育園を欠席するんですか?

• そうママすけ2

そうママすけ2

産休明け(産後8週間)+1ヶ月くらいなので産後3ヶ月くらい?私はすぐに復帰しても良いんですが託児所が流石に2ヶ月はチョットって感じで😱
    上の子2人は保育園継続したいなと考えてます。
    出産が3月なので上の子はまだ2歳児クラスで育休を普通にとれば2人共退園になってしまいます(>_<)

• 7月1日

退会ユーザー

保育園の送り迎え等で
    妊婦だと分かりますから
    包み隠さず、正直に保育園に相談した
    方がいいと思いますよ(;_;)
    欠席にしてまた通い始める時に
    先生達の視線も気にしないといけないのはストレスになると思いますよ😭
    やはり、規則は規則だし
    困ってる人のための制度なので…

• 7月1日
  • そうママすけ2

そうママすけ2

隠すつもりはないですが…分かると思いますし😅
    来週頭に市役所に言って聞いてみるつもりなのですがふとどうなのかなと気になって質問してしまいました(>_<)

• 7月1日
3人のママ

自治体の基準によると思いますけど、欠勤扱いにして保育の基準以下だった場合、それも退園とかになりませんか?

私の住む自治体も育休退園?あります。
下の子が生まれた日に上の子が3歳になっていないと産後2ヶ月で退園です。
私も該当していたので産休明けで復帰しました。
下の子は保育園には途中入園できず、4月の入園もできずで4月から育休をとりました。

生まれてみなければ子供の様子も自分の体調も分かりませんが、産休明けでの復帰は正直しんどいです。

• そうママすけ2

そうママすけ2

確かにそうですね😱💦席があるだけで働いていていないんですもんね(-_-)なるほど😵
    産休明けの仕事しんどいですよね😞でも生活がかかってるので何とか働きたいんですよね😢働こうと思ったらやはり継続して保育園に預けてないと無理だし…イロイロ難しいです(・・;)

• 7月1日
ふ9🍵

結局は自治体の制度によるので、市に直接確認したくないのであれば、具体的な市の名前を出さないとここでは答えは得られないと思いますよ。

私の経験上でお話ししますと、うちの自治体は育休1年で退園になります。激戦区なので実際は年度始めの4月からしかほぼ入れないので生まれ月によっては退園を余儀なくされる可能性があります。
ただ市に復職証明書を求められないので、年齢にもよりますが保育園に掛け合って年度末の数ヶ月とかならそのまま預けられる園もあると聞きます。
方や、お隣の市では復職したら1ヶ月以内に人事の印鑑のいる復職証明書が必要です。もちろん育休退園の制度もあります。なので復職証明で管理している場合は、育休であろうと休業(欠勤扱い)であろうと、復職していないことには変わりないのでおそらく退園となってしまうと思われます。

• そうママすけ2

そうママすけ2

なるほど😄⤴市によって全然違うのですね✨
    すみません😢⤵⤵来週に市役所に行って聞くつもりなのですがふとどうなのかなと気になってしまいまして…
    私自身がまだ市がどういう体制なのか詳しく聞いてない状態で質問しちゃってすみません(>_<)

• 7月1日