※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくりら
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子の湿疹がひどく、薬が合わず困っています。湿疹がひどいのは女の子だからか不安です。治療方法を知りたいです。

4ヶ月の女の子
教えて下さい🙇
身体中に湿疹が💦
2ヶ所 皮膚科に行きましたが治らず今は知り合いが使って乳児湿疹・汗疹が治ったらしいヨモギオイルを使って今してが合わないのか悪化😞
長男は乳児湿疹・汗疹どちらも出来なかったのに娘はひどいです😢女の子だからかきむしって痕が残ったら大変😞
何か治す方法知りませんか❔

コメント

り

月齢的にも乳児湿疹ではないような気がしますし、身体中にできてしまってて痒がってるならアトピーかもしれないですね(´・ω・`)
皮膚科で出された薬は何ですか?🤔

  • りくりら

    りくりら

    顔→ヒルドイドローション・プロペト・フエナゾール軟膏
    体→ベトネベート・ロコイド
    2ヶ所で処方された薬で1週間位は使いましたが完治しなかったです😢

    • 7月1日
  • り

    どれも弱めのステロイドや非ステロイドですね、、、
    それで効かないってことはもう少し強めの方がいいのかもしれません😨
    うちは弱い薬を使い続けるより強めの薬を短期間塗って治すっていう先生に出会えたのでだいぶきれいになりました\(^o^)/
    娘はアトピーなのでアトピーだった場合は、の話ですが😞💦

    • 7月1日
  • りくりら

    りくりら

    アレルギー科がある🏥に行って来ました。アトピーっぽい❗って😞
    卵・牛乳❌になりました😢
    食材に混まれているパンとかも❌って事ですかね?
    単純に卵料理・牛乳を飲まなきゃ良いでしょ🎵って思ったのですが😃
    お子さん 完治しましたか?

    • 7月1日
  • り

    うちも2ヶ月の頃からアトピーっぽいで、まだ完治してません😭
    ずいぶん良くなりましたがやはりアトピーは繰り返します。゚(゚´ω`゚)゚。
    アレルギー体質だと怖いので原材料に入ってるものも念には念をであげてないです(´・ω・`)💦
    アレルギー品目は遅め遅めにして、1歳になったのでそろそろ卵試してみようかなと思ってます😄✨

    • 7月1日
マヨは味の素派

うちも同じ位の月齢で、ポツポツ湿疹まではいかなくても、赤くざらりとした感じになり、引っ掻くくらい掻いてしまい、皮膚科に行きました。
いきなりステロイドを出さない先生なので、ヒルドイドとプロペトの混合薬で1週間様子を見ました。
かなり改善され、保湿が足らなかったんだと思いました…
いまはすっかり治りましたが、保湿は続けてます。
3ヶ月以降、急に赤ちゃん自身の保湿力が下がるらしいので、3〜4ヶ月は乾燥から湿疹や肌荒れが出やすいみたいなことを聞きました。

今出ているお薬はなんでしょう?
あまり改善されなかったら、皮膚科を変えてみてはどうでしょうか?
私も3件目でやっと合う先生にあたりました。

  • りくりら

    りくりら

    3件目の皮膚科に行って来ました。
    1ヶ月症状が続いてるならアトピーの可能性があるってことで卵・牛乳❌になりました😢
    大好きで毎日摂取してました⤵
    止めたら治るのでしょうか❔
    先生は「治るから大丈夫」って言ってたけど😞

    • 7月1日
  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    返信おそくなり、ごめんなさい。
    確かに1ヶ月症状が変わらないとアトピーかも、と私も言われましたが、根気よく保湿してたら良くなりました。
    うちは完ミなので、私自身の食事制限は特にないのですが、少し我慢してお子さんに負担のない母乳を作ってあげると、きっと治ると思います。
    医師にも治ると言われてるなら、大丈夫ですよ!

    これから夏であせもも出てきて皮膚の弱い子には厳しい季節ですが、一緒に乗り切りましょ!

    • 7月1日
むーみん

うちも酷かったです…
アトピーかもね〜と言われて、同じ様な薬処方されて治らず。。
完母なので、もしかしたら酷い食物アレルギーで母乳からきてる少量でも反応してるのかも知れないと言われて、小麦・卵白・卵黄・牛乳・大豆の5大アレルギー食品を除去したらビックリするくらい綺麗になりました!
後にアレルギー検査をしたら、卵白5、他3の高い数値が出ました💦
もしかしたら、の事案とゆうことで。

良くなるといいですね😫

  • むーみん

    むーみん

    除去したのは私自身です。
    離乳食始めてからはもちろん、息子も同じく完全除去中です。

    • 7月1日
  • りくりら

    りくりら

    3件目の皮膚科受診してきました。アトピーかもってことで卵・牛乳❌って言われました。卵料理・牛乳飲まなきゃ良いでしょ🎵って思いましたが食材に混まれているのも❌って事ですかね😆?

    • 7月1日
  • りくりら

    りくりら

    本人も❌になるんですね😢
    大変だ😖

    • 7月1日
  • むーみん

    むーみん

    うちは最初は全部完全除去してました。
    けど最近、牛乳と大豆は多少私が食べても湿疹が出ないとわかったので多少は取ってます。
    (食品にツナギとして使われてるのとかは気にしないことにして食べてます)
    小麦と卵はほんとツナギ程度でも影響してしまう様なので、未だに完全除去です😭
    早く卒乳したい(笑)

    • 7月1日
  • りくりら

    りくりら

    パン・麺類は❌って事ですかね?
    まだ実戦してないのにストレスになりそうです😢
    あたしが大好きで毎日食べているものばかり⤵
    ストレス溜まったなって思ったら食べたらストレス緩和されてたのに食べれないならストレス発散出来ない😢
    娘のためだけど苦痛すぎます😣母乳止めれば❔と思ったけど母乳の方がいいんだよ❗って言われるし困りました😢

    • 7月1日
  • むーみん

    むーみん

    いやいやほんとに!!
    私もパンと麺類大好き人間で毎日食べてたので、爆発しそうでした😭
    けど、完全除去して3日目くらいで息子が頭を搔きむしらずにスヤスヤ寝入ったのを見て、感動しました(笑)
    けど実際は息子の様子を見ながら、ちょっとづつケーキとかチョコとか食べて見て…母乳あげて、湿疹でて、あ、食べ過ぎたごめん!みたいな感じでちょーっとづつ量の限界を探しながら食べてます(笑)

    • 7月1日
  • りくりら

    りくりら

    娘のためですね❗
    今日は食パン食べてしまったので明日から試しに離脱してみます🎵

    • 7月1日
むーみん

あと、米粉100%のパンって買ったら高いんですけど、どーしても毎日朝パンが食べたくて、ホームベーカリー買おうかと思案中です🤤

  • りくりら

    りくりら

    私もホームベーカリー買おうかな🎵と思って。パンが食べれない人生なんてムリ~💧
    ミルク飲んでくれたら母乳止めるのに哺乳瓶拒否で⤵
    アトピーだったらホントに大変そうで不安です😢

    • 7月1日
  • むーみん

    むーみん

    新しく書いてしまってました💦
    すいません。
    小麦アレルギーか

    • 7月1日
  • むーみん

    むーみん

    うちは小麦アレルギー確定なので、これから先のこと考えたら購入してもいいかなーと!
    うちも完全に哺乳瓶拒否です!
    辛いですよね😭
    プラスで喘息もあるみたいなので、これから先が思いやられます😫
    りくりらさんのお子さん、少しでも改善されるといいですね!
    お互いがんばりましょー!

    • 7月1日
  • りくりら

    りくりら

    喘息も💦
    大変だ😖
    あたしも薬を処方されて飲んでるからかな?顔の赤みが無くなってます😱
    月曜日に無添加のパン屋見つけたので買いに行ってみます❗
    お互いツラいですが頑張りましょ👍

    • 7月1日