※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
サプリ・健康

5歳の娘が乱視と遠視で、左目の視力が0.7と低いことに不安を感じています。両目で1.0以上が基準か、各目で1.0以上が必要か知りたいです。メガネの見直しが必要かも気になります。

子供の乱視と遠視について質問です。

5歳の娘ですが、乱視と遠視があり、特に左目が乱視がきついです。
4歳のときから弱視治療で眼鏡をかけてます。

今日視力を測ったら、
矯正メガネをかけて、両目だと1.5、
右は1.5、左は0.7と言われました。

矯正してるのに左目は0.7しかないことに驚き、これで良いのか気になりました。

両目で1.0以上あれば問題ないんでしたっけ?
それともやはりそれぞれの目で、
視力が1.0以上じゃないと弱視ですか?💦
左は視力が低いので、メガネを作り直さないとなんですかね?😢

今日行った眼科は、花粉症の為、
かゆみ止めの目薬をもらいに行った眼科で、
弱視治療をしてる眼科とは別です。

3月に弱視治療してる病院は予約してるので、
そこでも質問するつもりですが、
思ってた以上に視力悪くて不安で質問させていただきました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も乱視あり不同視弱視でした。
矯正で右1.0、左0.6で、弱視の診断でした。
悪い方の目を鍛える為に8ヶ月ほどアイパッチして、メガネかけ始めて1年半ほどで、両目とも矯正1.2までになりました。

  • チョコ

    チョコ

    お返事ありがとうございます!
    アイパッチ治療もあるんですね。11月は左1.0あったのに、この数ヶ月で0.7になったので、相談してみます。。
    もしかしたらいつもと違う病院での視力検査だったので、誤差もあるのかな、、😭
    アイパッチはお子さん嫌がらずにやれましたか?

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アイパッチは、年中〜年長にかけての時期でしたが、特に嫌がらなかったです。
    幸い?同じクラスにアイパッチしてる子が、たまたまいたのもあるかもなのですが。

    • 1月31日