食物アレルギーのお子さんをもつママさんへ相談です。我が家には4歳、年…
食物アレルギーのお子さんをもつママさんへ相談です。
我が家には4歳、年少の娘がいます。小麦アレルギーです。
重度ではないものの、幼稚園のお給食は小麦を完全に除去食にしていただいており、家では経口負荷試験で食べられるようになった量(ゆでうどん80g、もしくは6枚切りの食パンの22.4g)のみ与え、身体に慣らしている状況です。
小麦が含まれるクッキーやケーキ、スナック菓子、パン、揚げ物等はまだ一度もあげたことがありません。
来月、幼稚園でサンドイッチパーティがあると先生からお話がありました。
私は「お休みさせようかな」と思ったのですが、本人は行きたいと言っています…
年中さんが作ったサンドイッチを、年中さんのお教室でみんなでいただくそうです。
先生からは、お弁当をおうちから持ってきてもOKで、食べる時はいつもと同じように配慮して(誤食がないように)細心の注意を払います、とのお話でした。
本人も、自分は小麦アレルギーがあるとよくわかっているので、手を出して食べてしまう、触るとかはしないと思っています。
ただ、みんなと同じものが食べられないので、可哀想だなと私が親心で思ってしまってまして…
皆さんならどうしますか?
アレルギーについてはとても悩み、落ち込み、、本当にいろんなことがありました。きつい言い方は避けていただけると助かります。
- ナナ
初めてのママリ
うちの息子も複数のアレルギー持ちで小さい頃はいろいろ我慢させてきました。
乳製品アレルギーだったんですが、「ブツブツ出てもいいからみんなとケーキ食べたい」と泣きながら言われたときは陰で私も泣きました。
私ならその状況なら休ませます。やっぱり行きたいとは言っても辛いと思うので。
その代わりに大好きな場所に行くとか、食べられる美味しいもの食べに行こうとか、我慢してもらう代わりに特別なことを2人でしたいと思います。
ままり
乳アレルギーの子供がいます☺️
うちの子の園でもカレーをつくるイベントがあり、私は休ませてしまってましたー😭💦
うちも同じくお弁当OKと言われましたが、目の前で違うもの食べてるの見るのかわいそうな気がして…😭
配慮してもらうの難しいかもですけど、みんなで参加するイベントで乳卵小麦使用するのちょっとやめてほしいですよね😭💦焼きおにぎりとかにしてくれたらいいのにって思ってました笑
あんず
年長の長女が卵・乳成分のアレルギーでエピペン持ち、満3歳の二男が卵・ナッツ系のアレルギーで抗アレルギー薬常備してる母です。
私だったらですが…同じような内容のものを持たせます🥪
サンドイッチであれば、米粉のパンで代用とかで作る事はできませんか?私はアレルギーだからと諦めないといけない時、どうだったら子どもが納得するものができるのかと考えます。勿論しんどい時もありますよ(笑)
長女はアレルギーもあり、除去食対応もできないので、お弁当は週5持参です。なのでメニューを見て、同じようなものを持たせれそうな時は同じものを持たせ、バナナケーキやココアケーキなど明らかに卵・乳成分を使う時は、家から代替えのケーキになりそうな市販のものを持たせる(事前に園長確認済)か同じものを卵・乳成分抜きで作って持たせます。
正直なところ、そんなことすんなよー親の手間やないかーーーと思うこともあります😅ただ経験はさせてあげたいと思うのも事実。
年長はクッキングでスイートポテトを作り、他のクラスへ配るというものをしました。事前に担任から相談、乳成分不使用の生クリームを使って、購入してもらったものを確認、当日は机を離して作成を徹底してもらい、長女が作ったものを二男に分けてくれさえすれば大丈夫とおまかせしました。
長女は“みんなと同じもの”で“一緒かに作れた”こと、そして“一緒に食べれたこと”を嬉しいそうに話してくれました。
年少さんなので、娘さんが気をつけていたとしても、他児の小麦に触れた手があたる不安も勿論親としてはありますよね。
ただただ子どもの願望を叶えてあげることもできないのかと落ち込むことがあります。
私も市販の惣菜パンやあんぱんは2人とも食べれないので、自宅でパン焼いたりして、食べても大丈夫なものを出してあげると、めちゃくちゃ笑顔で作る過程も大変ですが、それでチャラになります。喜んでもらえるならと頑張って見てもいいかもしれません。
ママリ
うちの子は年長ですが小麦、卵、蕎麦アレルギーです!
アレルギーがあると本人に色々辛い思いをさせることも多いし、親も大変ですよね💦
息子は2歳まで完全除去、2歳から負荷試験を受け始め、小麦に関しては初めはうどん3gでも蕁麻疹が出てしまうほどでしたが、
先月からやっと制限解除になりました。
私なら、アレルギー対応のパンでサンドイッチを作って届けます☺️
ニッポンハムの「みんなの食卓」というシリーズのパンにかなりお世話になってきました。
冷凍で沢山注文してました。
年長の夏のお泊まり会の朝ごはんがウインナーパンだったので食べれなかったのですが、
そのときは朝から米粉で手作りしたウインナーパンを届けました。
私は、娘さんが行きたがっているのなら行かせていいんじゃないかなと思います。
年中さんが作った物を食べることはできないけど、みんなとサンドイッチを食べれたという思い出を作ってあげたいです。
小麦に触れることもNGなくらいならやめておきますが、もううどん80gも食べられるのなら、触れてしまったり、多少の誤食も心配ないくらいですし!
80gまで来ているのならもうすぐ卒業ですね!頑張ってください😌
コメント