※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

新生児ママが初めての子育てで凹んでいます。不安や心配があり、将来も不安が続くか心配です。

生後3週間の新生児ママです。
今日息子が生まれてはじめて小児科を受診しました。(軽度の皮膚疾患)
はじめての子育てで、どんなに夜寝てくれなくても、うまく母乳がだせなくても、生まれてから約3週間、それなりに楽しんで子育て出来ていましたが、今回はじめてかなり凹んでいます。

何がだめだったのか、もっとしてあげられることはなかったのか、結果的に上手く育てられてなかった息子に申し訳ない。出来ることならかわってやりたい。そんなことばかりぐるぐる考えてしまいます。
きっとこれから先も、病気をしたり、けがをしたりする度に不安でいっぱいなこんな気持ちになるんでしょうね。
それともいつかはわたしにも余裕が出来て、病気に対しても慣れるのでしょうか。私はかなり心配性のお母さんになりそうです。

コメント

一歳になった今でも心配性の私です😂皮膚疾患ではないですが…三週間前は突発性湿疹で40度の熱が出て何度も病院に行ってましたが先生に心配しなくて大丈夫ですよっと言われました(笑)

私も同じく出来るなら変わってあげたいとか色々思います。
自分の大事な子供ですから心配しますよね(>_<)

はる

私も娘のことになると心配になり、ささいな事でも病院に電話したり、診てもらったりしてます😂
うちの娘も軽度の乳児湿疹が出来て、初めて小児科に行きましたが薬塗るほどでもなかったみたいで、今の時期は出来やすいから保湿をしっかりしてれば治ると言われたので、毎日2回程塗ってます😄
今は良くなって、綺麗になりましたが、保湿は忘れず塗り続けてます😊
心配になりますよね😅
2ヶ月の予防接種の時も、その日の夜に熱が出て、夜中に#8000に電話しました💦
よくある事とは分かってても、いざそうなると心配になっちゃいます(笑)
結局朝には熱は下がってて、いつも通り元気になったので安心しましたが、また3ヶ月の予防接種が近づいてるので、不安になってます😂

コッシー

ん?皮膚疾患にかかった事について、ゆいさんが、何とか防げなかったのか?と悩んでしまっているのですか?

元々責任感強く真面目な方ですかね?
そうやって思う気持ちは素晴らしいですが、赤ちゃんはみんな何かしらすぐ体調崩したりするし、それはお母さんの怠慢でも不注意でもなく致し方ない事はいくらでもありますよ!
赤ちゃんはまだ体も弱いんだし、でも、そうやって色んな病気、風邪とかにさらされながらどんどん体強くなっていくんだから、成長過程の1つぐらいにとらえて、何か病院かかるような事になっても、今までの行動振り返ってクヨクヨせず、今度からはここを気を付けてあげよう!体調悪いから暫くはこういう風に様子見ておこう等、その時その時で出来ることをやれば充分ですよ!

トトロ

誰のせいでもないですよ!

小さいけど赤ちゃんもひとりの立派な人間です。もちろん今はママが居なければ生きていけませんが、赤ちゃんの生命力や回復力は大人以上に強くて逞しいです!

見た目は辛そうで代わってあげたいって思いますよね。

本人は自分の肌が大変な事になっていることは気づいてないですが、、、ママのことよく見て感じてますよ^ ^
気持ちまで伝わってしまう程赤ちゃんの能力ってスゴイ✳︎子育てに上手、下手はないので、とにかくスキンシップとママはニコニコ優しく微笑んであげてください。

ママは強い!