長女の気持ちや接し方について悩んでいます。どう接すれば良いでしょうか。
長子の気持ちについて。
長子である長女小3について、少し前から表情が疲れているというか、寂しそうな目をすることがあります。
長子って、どんな気持ちで家族をみているのでしょうか。
最近は以前より気難しくなったり、まぁそういう年齢かなぁと思ったりしていますが、私の接し方も悪いかもしれないとモンモンと考えています…
私の反省点
・感情的になりやすい
・スキンシップが苦手
・知らぬ間に下の子たち優先になっていたかもしれない
・しっかり者の長女を頼りすぎたかもしれない
私はお母さんとしてどんなことをしてあげたらいいのでしょうか?
私自身は末っ子育ちで、長子の気持ちには疎いと思います…
長女でも親にいっぱい甘えてもらって、人に甘えられる子に育てようと思っていたのに、いつのまにか無理をさせていたんだろうと思います。
- かかりん(3歳4ヶ月, 6歳, 9歳)
コメント
退会ユーザー
私は長女で、母の「探るような視線」が苦手でした。笑顔じゃないのはただの省エネモードなのに、何かを期待されると話す気が失せてしまって……。
逆に、対等に接してくれた祖母には何でも話せました。
今はわたしにも長女がいて、娘の得意なことを褒め、のめり込む姿を見守っています。私とは「趣味の話」、夫とは「日常の話」で会話することが多いです。役割分担もできていて、この距離感が心地よいと感じています。参考になれば幸いです。
わたしも気づいたら下の子ばかりぎゅーってしてるので、長女にもしようと思いました😳💦
退会ユーザー
長女です。寂しかったり、母と2人時間私は持ったことがなかったから今も関わり方がわからないですね。母がわりとヒステリック起こしやすかったのもありますが
-
かかりん
やはり寂しさがあるんですよね💦
ヒステリックも、子どもからしたらしんどい以外の何ものでもないですよね…。
たまに娘と2人で出かけるのですが、これからも続けていって気軽に話せる母親を目指したいと思います。
コメントありがとうございました。- 2月2日
退会ユーザー
私は長女です。下の子がいることだけで相当ストレスです。ただおるだけで、です。なので意識して上の子を甘えさせなくちゃいけないと思います。上の子と2人きりの時間を確保してはどうでしょうか?
-
かかりん
コメントありがとうございます。
下の子がいるだけで相当のストレス。そうですよね。下の子が生まれたばかりの頃は長女最優先を意識していたのに、最近はあまり意識できておらず、むしろ妹の面倒を見てもらうことが多かったことに気づきました。大反省です。
長女には下の子がいるだけでストレスを与えているのだから、さらに余計なことを要求しないように、今後しっかり気をつけようと思いました。
たまに2人でカフェで甘いもの食べたりするのですが、またそんな時間を増やしていこうと思います☺️- 2月2日
かかりん
探るような目線、ドキッとしました💦
してるかもしれないです…。
第一子なので何かと心配というか、気にかけ過ぎてしまうというか。。
それは確かにプレッシャーですよね💦
コメントいただけて、初めて気付けた部分でした。
ありがとうございます。
意識して過ごしていきます!