※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
子育て・グッズ

写真館での商品に不備があり、修正ができない状況に困惑しています。クレームを言いたい気持ちと諦める気持ちが交錯しています。どうしたら気持ちを整理できるでしょうか?

【写真館での商品に不備…モヤモヤ】

カテ違いでしたらごめんなさい。
連日、長文でお世話になります💦

皆さんならどう思うか、どうされるか、お話を聞かせてください。

少し前に家族でお宮参りをし、同日、某大手スタジオに写真撮影に行きました。
後日、商品を受け取りに行ったのですが、帰宅してからよくよく見ると、ある商品に印字された撮影日が間違っていたんです。

そこでお店に連絡を入れました。
「入力ミスがあったのだろうな、お店側の不手際だし修正の依頼をお願いしよう」「もちろん気持ちよく手直しに応じてもらえるだろう」と思って。

…が、当初はお店側も「…?撮影日が間違っているんですか?」と、何故そんなことが起きたのかわからない、と言った様子で、お調べしますのでと一度電話を切り、折り返しを待ちました。
折り返しかかってきたので「あ、原因わかったのか、じゃあ直してくれ〜(˘⌣˘)」というつもりで電話を取ったところ…

できない、と言われました。

理由としては、
【撮影当日に一度発注をかけたが不手際があり、後日、再度発注をかけた。その再発注の日付が反映されてしまったため、今からではもう変えられず、システムと機械の都合上どうしても修正が効きません】
とのことでした。

購入した商品の中で、撮影日が記載された物はこの商品だけで、後から見返した時に「いつ撮影したのか」と判るものは他にありません。

もともと私は几帳面と言うか細かくて、アルバムを自作する際にも日付や順番を間違えるなんてあり得ないし、そういう事が許せない性格です。
確かに細かくて、つまらないことかもしれません。
でも、たかが数日の違いですが、生まれてからすぐの子どもの1日はとても大きいものだと思っていますし、
『この日にみんなでお宮参りして、そのあとスタジオ撮影に行ったよね』
というかけがえのない思い出です。これからもきっとそうです。その日はその日。それ以外の何ものでもありません。
それが全く関係のない違う日付になってしまったのが、どうにも嫌で…

それでも、人のやることだしミスもあるよな、どうにもならないならもう仕方ない、諦めるしかない、納得しよう…と試みはしたのですが、時間が経てば経つほどモヤモヤが酷くなっていきます😢

別に「全商品タダにしろ!」
とか無理なクレームをつけたいわけでもありません。でも、

【子供の成長やその時だけの貴重な表情、価値ある瞬間を思い出としてしっかりカタチに残しましょう!】

みたいなことを謳っている子ども写真館なのに、決して安くはない金額を払っているのに、こんな初歩的なミスが起こるのか?と驚きましたし、電話一本「申し訳ありません、できません」だけとは…本当にこの複雑でやり場のない気持ち、解ってくれてるの?
なんでそんなことが起こるのか、起こったとしても修正が効かないなんておかしいでしょ、と。
こう…大袈裟かもしれませんが、せっかくの思い出に泥を塗られた気分というか。。

腹が立つような気持ちと、商品の誤った日付を見ては「なんで?どうしてうちの子のお宮参りがこうなっちゃったの?」と悲しい気持ちと、でもどうしようもないのか…とやるせ無い気持ちとでモヤモヤします…。。

皆さんが同じ立場ならどうしますか?
どうしたら気持ちを整理できると思いますか?😭

思い切って、改めてクレームしたら少しスッキリしますかね?
それとも非常識なクレーマー扱いされたり、逆効果ですかね…

どなたかご助言ください。。

コメント

jurimama

もうそのモヤモヤを少しでも解消したいのであれば全額返金しかないと思います!!
直してもらえれば1番いいですが、それが出来ないならお金の面だけでも解消してほしいですよね(p_-)
クレーマーなんて思いませんし、むしろ何も言わなかったらただの泣き寝入りになると思います!私なら言いますよ(^o^)!

私なら更に上の所へクレーム入れますよ😅
日付間違いをしといてそのままとかあり得ないです…。

そのお店より本社に言うのが1番と思います😊
私ならそうします!

ハルくんママ

お気持ちお察しします😣

せっかく記念で撮った写真なのにその対応はモヤモヤして当然かなと思います💦💦
決して大袈裟なんかじゃないです!!
一生に一度なんですもん!!
安くない金額払ってますもん!!

そのスタジオはチェーン店みたいなとこですよね??
全国にある写真館ですよね??
でしたらきっと統括している本部みたいなとこがあると思うのでお店ではなくそっちにこういう対応をされたとお話ししてみてはどうでしょうか??🤔

よん

子供の記念日の日付が違うのは、大変な事だと思いますので、もう一度クレームいれてもよいかと思います。

私の知っている某大手は、撮影終わった後の写真選びの段階で必ず日付の確認をやるので、それをみてこちらがOKしていれば、こちらのミスになりますが、、、
読んでる限り向こうのミスかと思われます💦

みみこ

赤ちゃんの成長は早いですから何日かの違いは大きいですよね〜(´・o・`)

わざわざ日付が入ってるのに違うとか…
私は自分のことなら適当でいいや〜なタイプですが子供のこととなると私も嫌って思っちゃいます!

〜万といったお金は決して安くないしせっかくのお宮参りがと思うのが普通だと思います!

日付は写真そのものについてますか??
日付なしの写真と交換とかはできませんかね??
記念を売りにしているお店でそういったミスがでて電話1本でハイ終わりはちょっと…

コテツママ☆

データ等の日付けでなく
商品自体に
○○年○月○日 名前
みたいな感じで入ってるやつですか?
それなら絶対変えてもらいます。
お宮参りした日はその日ですもん。
無理!じゃないでしょっっ
その時だけの貴重な瞬間をが売りじゃないんですか?
って言います

ゆいママ

せっかくの記念写真、それはモヤモヤしますね😑

できない、では済まないと思うしカナヘイさん側はお客様なわけでお金も払っているので撮り直しして頂くか、全額返金くらいしてもらわないと私だったら正直気が済まないですね😂
せっかくのお宮参りの写真をお金も払って撮ってもらったのに、店側のミスでできない、直せないじゃ済まないかなーと。

ある意味、写真屋さんも接客業なわけですから代替え案を提案すべきだとおもいますよ😰
お金払ってるのに、印字ミスがあって直せないなら全額返金してもらうしかないんじゃないかなーと思います🙌

アットン

本部に電話して
何とかして作り直せないか…
どうしても無理なのであれば
全額返金ですね。゚(゚´ω`゚)゚。

産まれたばかりの子供の毎日はかけがえのないもの
それを間違えられて
ただ出来ませんの一点張りならば
堂々とクレーム入れていいと思いますよ(^-^)

ちゃそ

わーめっちゃショックですね💦
私ならとりあえずお店に行って
上の人と話しさせてもらいますね😅

basil

お宮参りの撮影日の間違えなんて、許せなくて当然ですよ>_<

あちらから、謝罪はなかったんですか?

うちも、某大手写真館でお宮参りの写真を撮った時、〇日までの仕上がりですと聞いていたんですが、後日「手違いで1週間遅れてしまいます」と電話が来ました。
その時はとっさに「あ、そうですか」と言ったんですが、実は〇日の2日後に両親に会う予定があり、本当はその日にお宮参りの写真を両親にプレゼントする予定でしたが、仕上がりが遅くなったためプレゼント出来ず…。
電話では何も言えなかったし、しかたないかなとは思ったんですが、
更に後日メールで「感想や喜びの声をください」というのが写真館から来たので、わびて欲しいとかそういうのではなく、感想として「商品は良かった。けれど、予定より納期が遅れて、両親に予定通りにプレゼント出来ず悲しかった」と書きました。

そうしたら、数日後にその店舗から封筒が届いて、何かと思ったら、
「予定通りにお渡しできず申し訳ありませんでした。お詫びとして、クーポン券を同封します」と来ました。
まぁそのクーポン使っても結構お値段かかるし、営業として頭良いなと思いましたが笑、謝罪してもらえただけでも気持ちが落ち着いたのでメールのアンケートして良かったです。

あと、気持ちのとらえ方ですが、
私は何かあると、その失敗やアクシデントも、思い出に変えるようにしています。

お宮参りの写真って、多分本人にとっては、将来見せられてもフーン、って感じだと思うんです。でもこのミスのお陰で、
そーいえば写真館のミスで、この日付間違ってるんだよね!でも間違いなく〇日に行ったんだよ!
えぇ~なにそれ酷いね~笑!!
みたいな、エピソードが加わり、笑い話が1つ出来る。
家族の会話が増える。

そうとらえると、少しは気持ちもラクになりませんかね?

ちゅたろぅ

それは残念でしたね(´・_・`)
わたしも気になってしまうタイプです!

そして、今日まさに某大手スタジオとやりとりしました。笑

私は、節句で撮影をしたのですが…金太郎とか桃太郎の衣装とかを着て撮影したんです。でも、緊張のせいかなかなか笑ってくれなくて。スタッフさんも頑張ってあやしてくれていたのですが、小道具というかご機嫌とりで息子に渡したオモチャがでんでん太鼓だったのですが、皮の部分が破れてたんです。セロハンテープで止めてあって…。貧乏くさいし、なんでそんなボロボロな物渡すんだろうと思いました。

もしかして、現像するときはこのオモチャは特別な加工をして消すのかな?とも思い見守ってました。笑

他にもお手玉やボールなど衣装に合わないご機嫌とりのオモチャを渡されて…息子は笑顔もなく無表情。

さぁ、どれにしますか!?と写真を選ぼうにも正直気に入ったものはありませんでした。それでも選びましたけど…

なんでこんなオモチャ渡されて写真撮ってるんだろう、これだったら普段遊んでるお気に入りのオモチャもたせた方がよっぽど良いし、なんで親に確認取らないんだろうとか色々疑問で。

商品案内したスタッフも私たちの要望が全然分かってなくて不慣れな感じだし、本当にやりとりがストレスでした。正直、すごい疲れたし、せっかくの初節句のお祝いなのに…高いお金払ってなんでこんな気持ちになるんだろうって思いました。

そのとき、撮影中の幸せエピソードを書いて送ってくださいみたいなハガキを渡されたので、今更ですがまだ気持ちの整理ができてなかったので、正直な感想を書いたら店舗から電話がかかってきました。

良かったら撮りなおさせてくださいって。
でも、そうじゃないんですよね?!!

あのとき、あの瞬間は撮り直せないんですよ…あなたたちが1番分かってるでしょ?!と言いました。プロなんだから。写真ってそういうものでしょ?と思います。

なので、私も撮り直しは希望しませんでした。

ただ、小道具として使うものならセロハンテープで補強するのではなく定期的に新しくしたり点検する必要があるし、撮影方法や小道具などは親にも確認とったほうが良いと提案しました。

なんだか、長くなってしまいましたが私も似たような?気持ちだったのでコメントしてしまいました。

電話で自分の気持ちを伝えたら言う前よりスッキリしましたが、でも写真見ると少し残念な気持ちも残ってます。まぁ、これも何年かしたらこういうこともあったな〜位の思い出?になるのかなと思うようにしました。笑

とく

そのお店の対応はあり得ないなーって思いました😓大事な思い出なのに誠意ある対応をしてほしかったですよね。

きっとその会社のお客様相談室などあると思うので、そちらに連絡されたらいいと思います。

ナップ

迷わず本社にクレーム入れ直します。お客様センターがあればそこが早いですね。
子供の一日一日はどれも貴重ですが特に赤ちゃんの1年は、初めてづくしで特に貴重。その一日を間違えられて謝罪なしでは困ります!(*_*)

くう ゆう

例えば誕生日は1日でもズレたらただの日だし、意味ない日ですよね💦
記念日も同じだと思います!その日のために家族みんなでたくさん準備したと思うし、緊張もしたり、たくさん笑って過ごしたと思うし…。

それを電話1本で無理とかありえません!
なぜミスが起きたのか、しかもなぜ修正出来ないのか、責任者にちゃんと説明してもらうべきですね!そもそもあっちのミスなら商品として成立してないと同じです‼️
こんなミスがまかり通ってる写真館おかしいです!
カナヘイさんは悪いクレーマーなんかじゃないですよ!

Träumerei

お返事がすっかり遅くなり申し訳ありません。
コメントくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

遅くなってしまいましたが、本日はお礼をお伝えしたく、ご報告に参りました☺️

その後も数日様子を見てみましたが、店舗責任者等からの連絡は一切なかったため、思い切って、お客様センター宛に連絡をしました。
本文にも書いたような、事の経緯と心情を綴った重〜い長文のメールです(笑)

すると
「大変申し訳なかった」「店舗責任者に再教育を行なった」「直ちにお作り直しの手配をさせていただきたい旨」の返信が即ありました。
また、店舗責任者から改めて謝罪のお電話も。

ただ、作り直していただけるのは嬉しい反面、「だったら何故、一度は断られたのか?」「これでもし引き下がっていたら、お店の過失でこちらが損をするところだった」「修正の手配が面倒だったか、不祥事を揉み消したかったのか?」「最初から素直に修正するのが筋」「本社から言われないと出来ないわけ?」と不信感がますます募ったのもまた本音です😑💢

…ということを、本当はハッキリ口でも指摘して言ってやりたかったのですが、向こうがあまりにも平身低頭だったのと、やはり強く言えない性格なもので指摘する気も起きず「作り直していただけるのならもう結構ですので、お願いします…」と電話を切りました😅
家まで謝罪に来たいとも言われましたが、顔を見るとますます良いお客様ぶってしまいそうなので、それは丁重にお断りし郵送にしていただきました。

後日、正しい日付の商品と、手書きのお詫び状が送られて来ましたが、正直、何だか釈然としない思いも少し残ってしまいました…💦
でも、とにかく修正したものを受け取れて良かったです。

これは皆様からの「クレームじゃない」「モヤモヤして当たり前」「本社に連絡するべき」というたくさんのコメントに、背中を押していただけたおかげです。
小心者の私にとって、本当に心強く、共感していただけたことが嬉しくて気持ちが楽になったので、それだけでもこの質問を投稿して良かったと感謝しています。

同じようなことで泣き寝入りされたお客様が、他にいらっしゃらないことを祈るばかりです…😢

性格悪いですが、これからは
「あの時こんなことがあってねー。始めのお店の対応ヒドイでしょー?😤」
と笑ってお宮参りの思い出話が出来そうでホッとしています☺️💦

皆様、本当にありがとうございました😊