※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may_may
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が保育園で噛みつく問題に困っています。家では噛みつかないため、注意が難しい状況です。噛みつく理由や止める方法がわからず悩んでいます。

11ヶ月の息子の噛みつきに困っています。

昨日と今日、保育園のお友達に噛み付いてしまったみたいです。状況を聞いたら、遊んでるオモチャを取られた時や、遊んでる時友達が隣に来たら噛み付いたみたいです。しばらく病気でお休みをしていて久々の登園でした。

注意をしたいのですが、家では噛みつきはないので注意はできないのです。
噛みつかれようとオモチャを取ってみたりしたんですが、噛み付いて来ません。

やめさせたいのですが、方法がわかりません。

自我なんでしょうか?
自然と噛みつきはなくなるのでしょうか?

コメント

MAXとき

それをそのまま伝えて、保育園でよく見てもらうしかないですよね。
3人に対して先生1人ですから、気をつけてみようとすればなんとかなると思うんですよね。
他にも問題児が沢山いるなら無理でしょうけど。

三児ママ

保育士です。2歳くらいまでのお子さんにはよくあります。噛まない子もいますが、噛むのはお母さんの子だけじゃないので、あまり思いつめないで下さいね。確かに噛んだとか引っ掻いたとかお友達を傷つけたと聞くと、申し訳ない気持ちでいっぱいですぐにでも辞めさせたいですよね。。でもよくある事なので仕方ないと言えば仕方ないのです。その都度言い聞かせをし続けるしかありません。保育士は1度噛みつきがあると、今後そのようなことがないように注意して見守ります。未然に防げるようにするのもお仕事です。そのうち噛まなくなりますよ。それまで噛みつきがあった時は、小さいし話してもわからないではなく、根気強く言い聞かせを続ける!これしかありません。また情緒が安定するように、お母さんとのスキンシップも大切にしてあげてくださいね(o^^o)

• may_may

may_may

ありがとうございます😊
    最近食べ物も手で食べれるようになり、その感覚で友達の手も口に持っていってしまうみたいです( ; ; )
    噛みつきがあったときは家でも注意しようと思います😊

• 7月2日
木だらけ

言葉がしゃべれるようになるまでは、日常茶飯事な気がします。
正直、保育園の先生が悪いと思いますよ!昨日、噛み付いたのであれば同じ状況見つけたら間に入るべきです。
うちも4月から園に行ってますが、すでに2回噛まれてきましたよ!
でも、ちゃんと貸して、いいよ。ができるまでは仕方ないことだと思ってあまり気にしてません。息子さんももしかしたらこの先噛み付かれたりしたら、痛いんだなーってわかるもんなんじゃないですかね。
おうちでも噛み付いてきたら、ダメだよって教えてあげればいいと思います。

• may_may

may_may

ありがとうございます😊
    家でも噛み付くようになったらダメと教えるようにしてみます!

• 7月2日
もも

言葉が出るまでの噛みつきは仕方のないところもありますからねー( ;´・ω・`)
お家で、お母さんやお父さんとおもちゃの貸し借りはできますか?
ちょうだい、とこちらが言ってどうぞ、してくれますか?
欲しいときはちょうだい、ができますか?
これは、出来ないときから親子間で遊びとして取り入れた方がいいと言われています!
これが出来る子はあまりトラブルにはなりません(*^^*)

• may_may

may_may

まだ貸してと言うと首を振る感じで貸してはくれないです…
    ちょうだいは練習中です(´ω`)遊びながら出来るように頑張ります

• 7月2日
  • もも

もも

この前子育ての講習に行ってきて、一番信頼関係のあるお母さんとおもちゃの貸し借りが出来ないのに、お友達と出来るはずがないって言ってましたよ!
    頑張ってください!

• 7月2日
ティス

うちの子は噛みませんが、よく噛まれてました。
仲良しの子がよく噛む子だったので、仲良く隣に座っていたら突然噛まれたりしてたそうです。
仲良しだからこそだと思っていました。
まだまだ噛んだりするのは仕方ない時期ですし、あまり気にしなくていいと思いますよ。

• may_may

may_may

ありがとうございます😊
    あまり気にせず今から注意できることはしようと思います!
    歯が生えそろってくると怪我をさせちゃうので、今から気をつけようと思います!

• 7月2日