※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるるん。
子育て・グッズ

トイトレを始めて五日目の2歳の男の子について、成功はまだ数回のみ。便座に座っておしっこが出るまで待つことができず、トイレで遊んでしまう。続けるべきか、一旦辞めて出直すべきか悩んでいる。教え方やアドバイスを求めています。

トイトレ始めて五日目、2歳の男の子です。今後の進め方についてアドバイスお願いします。

一歳半くらいからトイレ絵本や補助便座に慣らすなどの緩いイメトレをし、二歳になったのを気に布パンツで本格開始しました。(家では布パンツ、外出、昼寝、就寝時はオムツです。)

初日は垂れ流し状態でしたが、2日目になると事後報告、3日目あたりから事前報告もするようになりました、が、トイレで成功はまだ数回のみです。

間隔が2、3時間あく。
おしっこがでる前に「しっこ、出た」と言う。
進んでトイレに行く。
ひとりで便座にまたがる。
はできますが、

便座に座っておしっこが出るまで待つことができず降りた後に漏らしたり、
尿意が無いときも「しっこ、出た!」と言ってトイレに行って遊んでいます。
(五回に一回くらい本当の尿意のようです。)

初日に比べれば進歩はしているし、昨日はいきなり自分でトイレの鍵を閉めて便座に座りおしっこもしたので、理解はしていると思うのですが、
トイレで遊ばれると私がイライラして怒ってしまうし、便座に座って数秒で降りてしまうところを見るとまだ早いのかも…とも思い、このまま同じことを続けて見守るべきか、一旦辞めて出直すべきか迷っています。
(私としてはできれば続けたいです。)

おしっこできるまで座っていること、トイレで遊ばないことを教えるにはどうしたらいいでしょうか?
一旦やめるべきという意見でもいいですので、アドバイスください…

コメント

いちか❤️たいき ママ

うちの子もそれで悩んでます…焦

• くるるん。

くるるん。

大変ですよねぇ…
    登り降りが好きなだけなのか?と思ったり…(笑)

• 7月1日
Brooklyn

うちも今トイトレ中なので、お気持ちとってもわかります(>_<)
トイレで遊ばれたり、トイレって言っておきながら座ったらすぐに降りたがったり、なかなかイライラしますよね(^_^;)
私の感想としては、事前報告までしてくれているのなら、ここまま継続してもいいのではないかと思います。
おしっこを出すコツさえ掴めればすんなりいきそうな気がします。

うちは最初のうち「おトイレできたよ!」という、おしっこがかかったら動物の絵が出てくるシートを使っていました。
おしっこが出ると動物が出てくるのが楽しかったみたいで、息子はおしっこを出そうと頑張っていました(笑)
動物さんたちのおかげで、徐々におしっこを出すコントロールができるようになってきて、今では本人が尿意を訴えていないとき(外出前や就寝前などこちらのタイミング)に座らせても、おしっこをする努力をしてくれるようになりました。

あまりアドバイスになっていないかもしれませんが、同じような状況で共感したのでコメントさせていただきました。
お互い大変ですが頑張りましょうね☆

• くるるん。

くるるん。

おしっこのシートですか。
    調べてみたら息子の好きなトーマスのものもあるみたいなので、使ってみようかな。
    トイレで遊ぶのイライラしますよね…
    何度も水流したり、余計なところばっかり触ったり…昨日はぬいぐるみのアンパンマンにおしっこを教えてあげると言ってアンパンマンばかり便座に座らせて、自分はお漏らししてました…(笑)
    これまでどうしても座ってほしくて、動画やシールのご褒美をやりすぎたかなとも反省しています。
    Brooklynさんのお子さんは始めてからどのくらいでコツをつかみましたか?

• 7月1日
  • Brooklyn

Brooklyn

トーマスのもありますね♪♪
    うちの息子もトーマス大好きなのでそれにしようかとも思ったのですが、トーマスの方が少し割高だったので断念しました(^_^;)
    うちは補助便座ではなくて様式おまるを使用しているのですが、息子も最初は良くパンダのぬいぐるみを座らせたりしていました。みんなやることは同じですね(笑)

うちは結構かかりましたよ〜。
    最初の1ヶ月は1日1回成功するかしないかっていう感じで、2ヶ月目はトイレを意識しすぎるようになってしまったのか、全く成功しない日が増えました。
    まだ早すぎたのかなぁと思い始めた矢先、3ヶ月目から突然、座らせたら出そうと努力して出せるようになってきたので、在宅時はノーパンの生活を始めたら、おしっこがしたくなるとおまるに走っていって自分から座ってするようになりました。
    ただ、パンツを履いてしまうと事前報告がほとんどなく、こちらが声かけをしないとお漏らしをしちゃうことが多いのが最近の悩みです(^_^;)
    始めたのも早かったので、長期戦きなることは覚悟しています。

ちなみにうちも、おしっこ成功したり、出なくてもちゃんと座って頑張れたらご褒美(ゼリーやラムネ)をあげるシステムです(笑)

• 7月1日
  • くるるん。

くるるん。

根気強く長期戦覚悟で、脱帽です…
    うちは一週間にして心おれそうです(笑)
    今日は布パンでのお漏らし一回と、あとはトレッピーと紙オムツにしてました…一度も成功せず、トイレもあまり行きたがらなくなり(^^;)
    パンツはいててもはいてなくてもおしっこがしたくなる感覚は同じだと思うんですが、なんでノーパンの時だけお漏らしが嫌なのか不思議ですね(^^)
    うちも長期戦になりそうですが、焦らず息子のペースを見守りたいと思います。

• 7月1日
スカリー

本格的に始めて5日目で、そこまでできているなら、私は中断しなくていいと思います。

トイトレを中断すべきなのは、お子さんかお母さんが苦痛に感じているときだと思います。
くるるん。さんが、どうにもイライラしてしまって仕方ないなどの状態なら、誘う回数を減らすなど、少しトレーニングをゆるめにしてみるのもいいと思います。

出るか出ないかは別として、結果遊んでしまうとしても、自分からトイレに行けることはすごくいいことだと思います。

まだおしっこが溜まった感覚や、出そう!という感覚がきちんとは分かっていないのかもしれません。
トイレに入っても、排泄のみに意識を集中するのは難しいですし、
その時の気分によっては、すぐに遊びなど別のことに気が向いてしまって、便座からおりてしまったりするのかもしれません。

トイレ自体に興味があるように感じられるので、
このままトイレに入って座る経験を重ねていってみるのはどうですか?

トイトレは一進一退です。
スムーズに外れる子もいますが、できたりできなくなったりを繰り返して身についていくので、
『失敗する前提で』くらいの気持ちでいると、お母さんも楽ですよ(*^^*)

• くるるん。

くるるん。

本当に一進一退です…
    3日目までは、おぉ!いいぞ!!と思ったのに、それからは事前報告もできたりできなかったり…
    私には報告するけど、主人にはしないとか…
    でも、失敗したり成功したりしながら、だんだん成功が増えていくんですよね!
    私も一日中トイレのことばかり考えてしまっていてそれが息子にも伝わっていたのかもしれないので、『失敗する前提で』位の気持ちで続けてみます(^^)

• 7月1日