※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわママ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で悩んでいます。哺乳瓶嫌い対策や母乳量増やし方を知りたいです。寝かしつけやお通じの問題もあります。

3ヶ月の授乳について質問です!      
ひどい哺乳瓶拒否で完母状態が長く続いています。
哺乳瓶拒否対策もいくつかしました。

粉ミルクの温度を変える
搾乳を与えてみる
乳首のサイズアップやその逆
乳首をお湯で温める
哺乳瓶を変える(母乳相談室→母乳実感→ビーンスタークやテテオ授乳のお手本)

なかなか効果なし。
スプーンでなら、搾乳やミルクをちょこっとくらいは飲めました。
哺乳瓶自体が苦手なのかなと思います。

手で払い除けたり、舌で押し出す、のけぞるなどします。

哺乳瓶嫌い対策で便利なグッズはありませんか?
マグマグやスパウト、カップやピジョンの離乳スプーンは早いでしょうか?
いつから練習させたらいいでしょうか?

また、今は完母で頻回授乳をしてますが(娘はちょこちょこ飲みで40分〜2時間で欲しがります)、なかなかお通じのない日もあったり、寝かしつけの授乳でも寝にくいことが増え、母乳がきちんと飲めているか不安になりました。 
飲んでもらえる直母量が増える方法があれば教えてください!お願いします!

コメント

とん

うちも二ヶ月後半くらいから哺乳瓶拒否でいろいろやってみたけど無理だったので三ヶ月くらいからマグマグで飲ませてます☺️‼︎
最近は自分で持ったりしてちゃんと飲んでくれるようになりました😄💕

• ふわふわママ

ふわふわママ

回答ありがとうございます!
    3ヶ月からマグマグデビューですか!
    ちなみに3ヶ月からはどのマグマグを使われてるんでしょうか?
    4ヶ月くらいで自分で持てるとはすごいです!

• 7月1日
  • とん

とん

使ってるのはピジョンのマグマグセットです!
    持たせると落ち着くみたいで飲んでくれてます😊✨

• 7月1日
  • ふわふわママ

ふわふわママ

お返事ありがとうございます!あの飲み口がいろいろ変えられるセットなのですね!
    口は母乳実感乳首付きにされてるのですか?それとも完全なスパウト口なのでしょうか?

• 7月2日
  • とん

とん

飲み口は母乳実感の乳首のやつですね!
    哺乳瓶じゃ飲んでくれなかったのが不思議と飲んでくれました!

• 7月2日
  • ふわふわママ

ふわふわママ

返信ありがとうございます!
    そうなのですか?!
    形が違うから飲めるんでしょうか!
    試しに買ってみます。

• 7月2日
ちぇきちぇき

息子も生後一ヶ月から哺乳瓶で飲もうとするとおえっとなって、嫌がり飲めませんでした。
いろいろやったけどだめであきらめて、かんぼで現在まで来ています。
哺乳瓶のゴムやミルクの味が嫌みたいなので、いきなりストローで五ヶ月ごろから練習して飲めるようになりました!

• ふわふわママ

ふわふわママ

回答ありがとうございます!
    そうなんですよ。私の子も飲ませようとするとむせたり(一滴も口にしてないのに)のけぞって嫌がります。

いきなりストローは、あのリッチェルのマグですか?
    5ヶ月から練習できるんですね!
    どんな風に練習してたんですか?

• 7月1日
  • ちぇきちぇき

ちぇきちぇき

そうです!リッチェルのマグで押したらでてくるやつです^_^
    ご飯の時はこぼすの覚悟で毎日やっていたら1.2ヶ月でマスターしました!スパウトもゴムで哺乳瓶の乳首と似てるから嫌がると思って!

• 7月2日
  • ふわふわママ

ふわふわママ

ちぇきちぇきさん 
    教えて下さってありがとうございます!
    こぼして汚れる覚悟もいるんですね!ちょっとずつ慣れてもらってストローから水分補給できたら嬉しいですね!

• 7月3日