※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたつ
妊娠・出産

妊娠で戸惑っています。初めての妊婦向け雑誌を読んで、10年前と今で変わって良かったことはありますか?

約10年ぶりの妊娠で、色々戸惑っています。
長男の時と色々変わってて大丈夫か心配。。お祝い金も38万のころだったので…

初めての妊婦さん向けの雑誌を読んでいるところですが、10年前と今とで変わって良かった事って何かありますか?

コメント

さっちょん

予防接種の定期が増えました!ヒブと肺炎球菌。たしかポリオは不活化に変わりました。変わって良かったのかは謎です!(笑)

• こたつ

こたつ

そうなんですね❗ポリオが不活化ってことは、口からじゃなくて注射になったんですか?

• 6月30日
さっちょん

注射になりましたよ!四種混合っていって、ジフテリア、百日咳、破傷風とポリオを一度にするんです。

• こたつ

こたつ

うわー!すごい‼そうなんですね‼四種混合とは驚きです‼

• 6月30日
ミキティー

B型肝炎も定期接種になりましたよね⤴️

• こたつ

こたつ

えー‼B型肝炎もですか❗いい時代になりましたね❗(笑)

• 6月30日
きょうちゃん

本当に注射はめちゃくちゃ増えました。ロタとかもあるんですが、これは定期じゃないし、めちゃくちゃ高いです( ノД`)…あとは、しいて変わりません(笑)私はお祝い金30万の時でした(笑)後は自分の体力の無さにびっくり‼️年って凄いwww

• こたつ

こたつ

同じような年の差のお子さんをお持ちですごく参考になります❗
    そうなんですか❗ロタまであるんですね❗昔はヒブが任意でしたもんね(笑)

• 6月30日
  • きょうちゃん

きょうちゃん

↓間違って下に書いてしまいました( ノД`)…

• 6月30日
3ママ

私も12年ぶりの妊娠です!
湯冷ましは白湯じゃなくて母乳かミルクみたいですね。
産まれたら孫のような気分になりそうです(●´ー`●)

• こたつ

こたつ

孫❗それめっちゃわかります(笑)皆がオモチャみたいによってくるだろうなぁとは予想しています(笑)😁

• 6月30日
  • きょうちゃん

きょうちゃん

すみません。横入りですがウケました(笑)本当に昔は白湯飲ましてましたよね!うちも今回は飲ませてません(笑)

• 6月30日
  • こたつ

こたつ

昔は白湯とか果汁とかも飲ませてましたよね~❗今はそれもないのかな?😅

• 6月30日
  • きょうちゃん

きょうちゃん

果汁はありますが、すすんで飲ませよう!的な感じではないですね~。

• 6月30日
  • こたつ

こたつ

はぁ~❗そうなんですか❗勉強になります❗

• 6月30日
きょうちゃん

一回り差の赤ちゃん。本当にアイドルなりますよ(笑)うちは全員でちやほやしてるので、絶対ワガママなりそうです(笑)

• こたつ

こたつ

ホントそうですよね~☺まだ5週なので、実感わかないけど楽しみです~❤

• 6月30日
  • きょうちゃん

きょうちゃん

あと、注射一気に4本とか打ちました。こんなの昔ありました?両手両足です。最初、え?ってなりました。

• 6月30日
  • こたつ

こたつ

えぇぇぇ❗4本同日何ですかーーー❗今めっちゃ、え、ってなりましたよーーー(笑)

• 6月30日
  • きょうちゃん

きょうちゃん

ですよね?なりますよね?(笑)ヒブ・ロタ・B型肝炎・肺炎球菌?みたいな感じやったような。忘れましたが…ロタは経口だわ。両足じゃなく両手片足で経口の四種類です。

• 6月30日
  • こたつ

こたつ

ひー❗そんなですか❗ビックリ(笑)それが補助で打ってもらえるんですもんね❗すごい時代だ~❗

• 6月30日
  • きょうちゃん

きょうちゃん

あ、ロタだけは任意です(笑)一回8000円( ノД`)…を三回…

• 6月30日
  • こたつ

こたつ

8,000円❗3回❗ひゃーーーーー😱なんとも言えませんね…💦(笑)

• 6月30日
るんまま

私は7年ぶりの妊婦ですが、長女の時は5回だった補助券が次女の時から14回になってて、今回の妊娠で今度は注射が変わりすぎててびっくりですー!
BCGが3ヶ月くらいで初の予防接種だったのに今は2ヶ月でヒブなどで5ヶ月くらいでBCGだそうです('・ω・')
また勉強し直さなきゃ..笑

• こたつ

こたつ

えー‼14回も⁉すごい❗それにヒブは2ヶ月何ですかーーー❗すごい変わりましたね❗ビックリ(笑)

• 6月30日
  • るんまま

るんまま

産まれるまで毎回補助券使えるくらいですよ😍
    なんなら次女の時余りました!
    5回の時は考えながらでしたよね😂
    ポリオの予防接種、ヨダレにきをつけながら必死にしばらく待ってたのが懐かしいです笑

• 6月30日
  • こたつ

こたつ

ホントそうですよね~☺めっちゃ考えて使ってましたよね❗ポリオもそうそう(笑)移ったら大変❗って(笑)
    補助券余るくらいなんて嬉しいですね~❤

• 6月30日
  • るんまま

るんまま

自治体によっても補助額は違ったりするみたいですけど、ほとんどのところが8年前より大幅に増えてるみたいですよ✨
    我が家もまだお腹の中なのにすでにアイドルです😂
    お互い楽しみですねー♡

• 6月30日
  • こたつ

こたつ

いい時代になりましたね~❤産むのも楽しみになってきました☺お互い大事にして、いいお産にしましょうね🍀

• 6月30日